カテゴリー「かなこ」の8件の記事

2016年9月 1日 (木)

♪私の楽器♪その2 byかなこ

かなこですhappy01

需要があるかわかりませんがsmile、私が持っている楽器の発表、第2弾ですnote

Img_9984

♪ポポロSC(ソプラノC管)♪


これは、前回紹介したオカリナよりも小さく、ピッコロと呼ばれ高い音が出ます。

前回の記事はコチラ→「♪私の楽器♪その1 byかなこ」


しょうこ先生はポポロのオカリナの音が1番好きだと言っていましたshine


本当は楽器屋さんへ行って色々吹き比べて購入するのが良いのでしょうが、金銭面に余裕の無い私はネットショッピングpc

アマ◯ンで4000円程でしたsign01
問題なく綺麗な高音が出ますgood

4000円でもちょっと…という方、プラスチックのオカリナもありますflair
SCだったら500円台で販売しているサイトもありましたよ(^o^)/


次回は、オークションで落札したオカリナをご紹介しますheart


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年8月 1日 (月)

♪私の楽器♪その1 byかなこ

かなこですhappy01

私は初心者で楽器にも詳しくありませんが、自分が使っている楽器の紹介をしてみようと思いますpaper

ポラーノのブログ読者さんで『これから初めてみたいなぁ~』なんて思って下さっている方の参考に少しでもなれば嬉しいですheart04


Img_9901

♪アケタSF(ソプラノF管)♪

これは、私がオカリナを始めるに当たってしょうこ先生が楽器屋さんで選んで来てくれたものです。
何色になるかわからないと言われていたのに、偶然にも私の大好きな赤flairだったので凄く嬉しかったのを覚えていますshine

最近はAC(アルトC管)を使うことが多いのであまり日の目を見ませんが、初めての発表会も一緒に経験した思い出深い(まだ日は浅いですが笑)オカリナですhappy01


楽器紹介とか言ったものの、どんな音が出る、とかあれに比べてどうだ、とか分析が私には出来ないので何の参考にもなりませんねcoldsweats01heart03

ただの『楽器披露』になっちゃいましたsweat01

赤くて可愛いオカリナもあるんだよ~という、お知らせでしたsmile

ちなみに首紐(ストラップ?)で個性が出せますgood


こんな紹介で恐縮ですが、その2、その3も読んで下さると嬉しいですsign03







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年7月 7日 (木)

発表会を終えて byかなこ

かなこですhappy01

発表会でクラシックを演奏したかった私は、当初ドビュッシーの『月の光』をしょうこ先生と二重奏する予定でした。

しかし、音程がなかなか合わない、なんか寂しい。。。
オカリナって簡単そうで難しい、たかがオカリナされどオカリナ、たかオカされオカやな。と胸に刻み曲を変更しました。


本番は若いお友達も来てくれると言うので、何にしようかな~最近の曲がいいのかな~ディズニーとかがいいのかな~と悩んだ挙句いつもカラオケで歌う歌謡曲にしました。

当日、手汗&脇汗が止まらないsweat01sweat01

皆さん凄いな~

え、私、つのっちさんの後。。。

何も可笑しくないのに、にやにやしてしまいます。
自分の番になると、客席のお友達と目が合ってにやにや。
緊張からのにやにや。


そして、私の足はクロスしていたようでした。
なんとふてぶてしいsign03

Img_9658

無意識でバランスのとりやすい?立ち方になっていたのかもしれません。。。


そういえば普段練習の時ああやって吹いてるかも?
足クロスが私のルーティーンなのでしょうかsmile


もし観ている方が不快でなければ今後もステージに立つ時は足をクロスさせて頂くかもしれません笑


これから場数を踏んで手汗&脇汗をかかないようになりたいですcoldsweats01

そして今回は断念したドビュッシーをいつか綺麗に吹けるようになりたいですnote







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年6月15日 (水)

五線譜に無い音階?? byかなこ

かなこですhappy01

GW中にOPAMで開催されていたシアター・イン・ミュージアム
どれも気になるものばかりでしたが、私は7日の灰野敬二氏を拝みに行きました。

Img_9269

数年前、東京で初めて灰野氏のライブを観た時の感想は
『なんじゃこりゃsign03

わからないのです、音も、リズムも。
だからノリ方もわからない、それなのに身体が揺れる、高揚する。
灰野氏はエレキギターを跳びながら鳴らし姫カットの御髪を振り乱している。
獅子舞のよう?
むしろ妖怪のよう?
うーん、ただのノイズのような気もするけど、不快じゃない…。
この音楽を理解したなんてとてもじゃないけど言えない、でも、かっけーsign01という感じ。


今回はポリゴノーラという楽器を演奏するとのこと。


ポリゴノーラとは、植物学者である櫻井直樹さんという方が作った、五線譜に書けない二次元音階というものを表現する為の新しい楽器なのだそうです。
つまり、ちんぷんかんぷんな楽器をちんぷんかんぷんなアーティストが演奏するのだなsign01←失礼

当日、いつもお世話になっている芸術に造詣の深いご夫婦とそのご令嬢(小2)とご一緒させて頂きました。

てっきりどこかのお部屋で演奏されると思っていたら、卵のオブジェや歩けるプールがあるロビー的な所の奥…外から丸見え、館内丸聴こえ(°_°)

相変わらずブレない風貌で颯爽と登場した灰野氏、いきなり叫びます。
「神は云うsign01神は云うsign03
し、痺れる〜sign01
痺れすぎて、肝心の神が何を云ったのかを忘れてしまいました。

ポリゴノーラを跳ねたり床にしゃがみ込んだりしながら不規則に演奏する灰野氏。
金属がぶつかり合うような音色。
メロディーはわからないけど、まるで空から降って来るようなその音たちには確かに音階があるのです。

自分を凄くちっぽけに感じ、どこか神聖な場所で裁きを受けているような、救われているような気持ち。
どんな風に聴けば良いのだろう?
ふと隣を見ると、小2の女の子が頭を振り身体を揺らし陶酔している。
なに…?
この音楽にノッているだと…sign01

周りを見渡すと、足でリズムを捉えようとしている人、じーっと観ている人、目を瞑っている人、もはや眠ってしまっている人(←かなりの音量なのに逆に凄い)…。
わかるわからないじゃない、各々が感じたままに、好きに聴いていいんだsign01

ポリゴノーラを鳴らす音はどんどん激しくなり、灰野氏が再び叫ぶ。
「わーたーしーとーsign01
「わーたーしーとーとーもーにーsign01い  まsign03

なんという野太い声。
鳥肌が立ちました。
そして、私と共に今、のあと何と仰ったのか忘れました。


演奏終了後、
ご一緒させて頂いたご夫婦も小2女子も「凄かったなぁsign01」「エネルギー感じたなぁsign01」と興奮冷めやらぬまま灰野敬二ごっこ。
「神は云うsign01
「わーたーしーとーとーもーにーsign01いまsign01
「神は云うsign01神は云うsign03

やはりそこから先を誰一人覚えていませんでした。


灰野氏の演奏は刺激が強く、聴く人を選ぶだろうと勝手に思っていました。
しかし、実際は子供からお年寄りまで様々な年代の方がそれぞれに楽しんでいて、音楽に年齢は関係ないのだと身をもって実感する事が出来ました。


ポラーノでも、既成概念にとらわれず色々な事が出来たら楽しいだろうなぁと思います。
オカリナ・フルートアンサンブルと銘打っておきながら登場するキヨシ師匠の小道具たち、ふみよさんのギター、みわこさんのマジカルお琴、えりこさんのピヨピヨが私は大好きです(*^^*)私もいつか副業を…heart01

その前に発表会や合奏の練習をしなくてはsign01
現時点ではただ吹いているだけなので、感情豊かな音色が出せるようになりたいです。
エネルギー感じてもらえるようなsign01←オカリナじゃ難しい?いやいや、頑張りますp(^_^)q





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年6月 1日 (水)

15の質問、私の回答 byかなこ

かなこですnote

今年2月にポラーノの入りましたので、他のメンバーの方々が2014年11月頃掲載していた「15の質問、私の回答」を考えてみましたflair

私の回答は以下の通りですpaper


1.所有している楽器のメーカーは?

YAMAHA


2.練習の時に使うグッズは何ですか?

最近ふみよさんにメトロノーム&チューナーのアプリがあることを教えていただき、ダウンロードしました。


3.自宅での練習時間はどれくらいですか?

(できる時はsweat01)30分~1時間くらい


4.初回の発表会で演奏した曲は?

One more time,One more chance/山崎まさよし


5.どんな曲が苦手ですか?

ながーく音を出さなければいけない曲。
ひくーい音とかたかーい音が登場する曲。


6.どんな曲が得意ですか?

得意と言える曲はまだありませんcoldsweats01


7.ソロとアンサンブル、どちらが好きですか?

アンサンブルnotes


8.今まで演奏した曲の中で一番好きな曲は?

朧月夜


9.好きなオカリナ奏者、フルート奏者、バイオリニストはいますか?

ポラーノの皆さん、しょうこ先生、R子ちゃんheart04

Img_8890


10.いつかは演奏してみたい憧れの曲はありますか?

クラシックの難しい曲


11.今、欲しいものは?

筋肉・体力・肺活量


12.今、一番頑張っていることは?

気付いた時に姿勢を正すsign01


13.それぞれの楽器以外にやってみたい楽器はありますか?

いつかフルートが吹けるようになりたいです。


14.ポラーノの活動で今まで一番印象的だったことは何ですか?

慰問演奏会


15.ポラーノは今後どうなっていくでしょう?または、どうしたいですか?

勝手な妄想ですが、自分たちで演奏してミュージカルなどできたら楽しそうだなぁなんてhappy01



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年3月19日 (土)

ポラーノとして演奏デビュー!~後編~ byかなこ

かなこですhappy01


昨日の記事に引き続き・・・

sign04慰問演奏当日sign04


1曲目、私のカンコンカンコンnotes(ウッドブロック)が目立ちまくるシンコペーティッドクロック。いつもつまづく最後の部分、入念に練習して出来るようになっていたのに、本番でまた失敗してしまいましたbombcrying

ツノウエさんが優しく大丈夫だよと言って下さいましたが大丈夫じゃありませんでした。
皆さん、キヨシ師匠、まさよさん、ごめんなさいweep


お次の唱歌メドレー、けーすけさんとみわこさんに助けて頂きなんとか終了。

Photo


オカリナは休憩のフルートチーム四季の彩りでは、フルートの音色の美しさ、そして利用者さん達が一緒になって歌っている姿に目頭が熱くなりました。
(実はフルートの皆さんの後ろに隠れて静かに泣きました笑)


その後も聞こえてくる利用者さんの
「小学校の頃を思い出すなぁ」
「涙が出て来るようや」
という声に、この演奏会に参加出来て良かったなぁと思いましたheart01

司会のけーすけさんが「最後の曲です」と言うと、「もう終わってしまうん?」と利用者さん。
また来たいなぁと強く思いましたheart01



今回このような経験が出来て、ポラーノに誘って下さったふみよさん、快く受け入れて下さったメンバーの皆さんに心より感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願い致しますsign03

次回は21日、間違えないように頑張るぞpunchpunchpunch







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年3月18日 (金)

ポラーノとして演奏デビュー!~前編~ byかなこ

かなこですhappy01

13日、戸次の里さん、私の演奏デビューの場shine

なかなか全体練習にも参加出来ず、不安要素満載の私despair

キヨシ師匠ご夫妻との合同レッスンが救いでしたshine

本番でもし間違っても、まさよさんが同じパートを吹いて下さっているsign01
キヨシ師匠がいて下さるだけで心強いsign01
おっし、大丈夫okshine


sign04それから数日後sign04

キヨシ師匠の風邪がインフルでまさよさんにもうつった為13日は2人とも不参加shadowshadow

とてもショッキングで不安な気持ちなのに、吉本新喜劇を毎週録画して観ている私の頭の中に浮かんだのは『なんてこった、パンナコッタ』というなんの解決にもならないフレーズ。

いやいや、私のオカリナ独奏をお聴かせするなんて申し訳なさすぎるcrying
いっそ私も参加しまいか。。。


そこへ現れた救世主けーすけ様horseshine
「オカリナを独りにはさせませんsign03
なんと心強いお言葉…sign03ありがたやありがたやweepweepweep


シンコペーティッドクロックのトライアングルもキヨシ師匠の代わりにふみよさんが鳴らして下さることにhorseshine
ありがたやありがたやweepweepweep


更に当日必要らしい椅子はえり子さんが準備して下さり、現地まではゆみさんが連れて行って下さることになりましたheart04

キヨシ師匠、まさよさん、私、皆さんに助けて頂きながら頑張りますsign01

Img_7671
(ふみよ追記:写真は本番直前ドキドキのかなこちゃん)


(本番の様子は、明日の~後編~に続くっpaper





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年2月12日 (金)

新メンバーかなこです! byかなこ

皆さん初めましてsign01

ふみよさんの紹介でポラーノのメンバーに入れて頂きました、かなこと申します。
初めてブログを書きますので、自己紹介をさせて下さいm(_ _)m


one演奏楽器

オカリナnote


two演奏歴

5ヶ月くらい…coldsweats01


three始めたきっかけ

ずっとフルートに憧れがあり、高校時代の吹奏楽部の先輩、しょうこ先生にお願いして教えてもらうことにshine
ところが、腹筋・背筋・肺活量・そもそもの体力がない私はレッスンの度に酸欠になってしまいましたshock
見かねたしょうこ先生の「かなちゃん、オカリナ吹いてみる?」という言葉が私とオカリナとの出会いですheart04


four始めた頃の思い出

上司に笑われましたsmile
それはおいといて、昨年11月、十三夜での発表会にて森進一郎さんのギターを伴奏にオカリナ演奏させて頂きましたsign01
私のヘタクソな主旋律で、森さんに伴奏をつけて頂くのは大変心苦しかったのですが、一生の思い出になりましたlovely

Img_6010

five苦労していること

昨年末から実家を出て生活リズムが変わったため、練習時間の確保に苦労していますsweat02(演奏以前の問題でごめんなさい〜coldsweats02)
全てがスローペースな私…ひとつひとつの動作を短縮して練習時間を捻出したいと思います(>_<)


sixオカリナの魅力

不思議な形、丸みを帯びた音色、鬼太郎の武器であることshine


seven今後の思い

職場の同僚が、「アンパンマンにかなちゃんみたいな子が出てたよ」と冗談交じりにあるキャラクターを教えてくれました。
『オカリナ姫』という、アンパンマン特有の、THE そのまんま なネーミングsign01
オカリナ姫がオカリナを吹くと草木が元気になるそうですが、私の出す音は逆に元気を奪ってしまいそうcoldsweats01
地道に練習を重ね、いずれはビブラートをかけられるようになり、上司を見返し、オカリナ姫のように何かに、誰かに元気を与えられるようになれたらと思います。
そしてポラーノのメンバーとして舞台に立ち、恥ずかしくない演奏がしたいですsign03
まずは3月の慰問演奏会に向けて自主練習・合奏練習に励みますので、温かく見守って下さると嬉しいです(o^^o)



長くなりましたが、皆様、今後ともよろしくお願い致しますheart04




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村