カテゴリー「ふみよ」の365件の記事

2017年9月22日 (金)

ルミエールのウェンズデイコンサート♪ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ルミエールフルートアンサンブルの先生方6名が出演する、大分銀行ウェンズデイコンサートに行って参りましたnote

このコンサートは、毎月2回大分銀行本店で開催されています。
毎回、大分でご活躍の、大分ご出身の、または大分のゆかりのある音楽家の方々が演奏されておりまして、クオリティの高い音楽を至近距離で聴けるのが魅力のイベントですhappy01


今回はルミエールフルートアンサンブルの登場ということで、先生方の生徒さん、大分フルートオーケストラの出演者さんに会場でたくさんお会いしましたhappy01

なんと、この日、先生方が、フルオケで演奏する曲を3曲、同じ楽譜で演奏して下さいましたので、フルオケ出演者にとってはとてもラッキーshineshine

自分が持っている楽譜を、その楽譜通りに先生方が目の前で演奏して下さるなんてsign03
吹き方を勉強する絶好のチャンスpaper

ということで、私は、私のパートを演奏していらっしゃる愛先生と真紀先生の口元や指を凝視っeye
穴が開くほど凝視っeye

とても勉強になりましたpaper


会場はたくさんのお客様。
とても和やかな雰囲気heart04

未希先生の優しいMCもとても印象的でしたhappy01

私、今度のイベントではMCするんだった。
未希先生のように優しく、格調高く、包み込むようなMCが出来るように頑張らないとkaraoke


演奏会終了後、記念撮影をさせていただきましたcamera

Img_4732

美しいshineshine


帰り際、妙にフレンドリーにしょうこ先生に話しかけているお客様(おじさま)がhappy01
しょうこ先生の笑顔に魅了されたのか、はっきりは聞こえなかったのですが、妙にしょうこ先生を褒めている感じで。
しょうこ先生も笑顔で対応。
しょうこ先生曰く「親しく話しかけて下さったので親戚とかかなぁ、と思ったんですが、初対面の方でしたぁhappy01」と(笑)。
きっとこの日の演奏を聴いてしょうこ先生のファンになったのだと推察しています(笑)。


こんな風に奏者とお客様の距離感がとても近く、
音楽を身近に感じさせてくれるこのコンサート。

また足を運びますpaper

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。
以前お知らせした内容と一部変更になっているものがございますので、
ご確認下さいませhappy01

note((更新・演奏会名と場所が公開になりました))9月23日(土祝)サンキューカフェ
出演:のり子、えり子、つのっち、ふみよ
演奏場所:豊後高田市役所高田庁舎2階コスモスホール
時間:14:00~

note((更新・日程が変更になりました))10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note((new))10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note((new))10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月21日 (木)

続続・台風の日曜日 byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

昨日のゆみさんの記事にあるように、先日の日曜日は、台風の日曜日、となりました。

不要不急の外出は控えるようにとのことで、
私は、外出の用事をキャンセルし、一日、ネットで「NHK防災アプリ」の動画と、「河川水位情報」を見つつ、友人たちと安否確認をしながら過ごしました。

友人が住んでいる地区に避難勧告が出ており、かなり心配になりました・・・。

県南の方ではたくさんの被害も出ているようで心が痛いです・・・。


そんな日曜日。

ポラーノメンバーは何をしていたか、と思い尋ねてみました。


まさよさんは、お孫さんに会うために大分に居なかったそうで(そうか、本当は秋の行楽シーズン3連休だったんですね)、
「同じ九州ですが台風の影響はほとんどありません。少し強い雨が降っているだけです、
県外の友達が心配してメールをくれましたが、大分の状況が分からず焦りましたsweat01

とのことでした。


キヨシ師匠は、
「もちろんオカリナの練習、と言いたいところですが、消防団長よりある施設の裏の法面が崩れ、

Img_4782

土砂と鉄砲水が・・・との連絡が入り、災害緊急出動。土嚢積で応急措置、その後詰所に待機して、台風が通り過ぎてからは地区内の巡回をしていました。」
Img_4783


とのこと。


キヨシ師匠、お疲れさまでしたconfident


そして、なんとこの土嚢積の作業中、キヨシ師匠、ギックリ腰にthunderbomb

キヨシ師匠と言えば、昨年秋の肋骨骨折事件thunderがまだ記憶に新しいshadow

驚きましたが、翌日のポラーノ練習の時にはオカリナ吹けていましたので一安心heart04

地区の安全を守るのも大事ですが、ケガにはくれぐれもお気をつけてconfident

みんなで健康に音楽で遊べる幸せをしみじみと実感した週末となりました。



sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。
以前お知らせした内容と一部変更になっているものがございますので、
ご確認下さいませhappy01




note((更新・演奏会名と場所が公開になりました))9月23日(土祝)サンキューカフェ
出演:のり子、えり子、つのっち、ふみよ
演奏場所:豊後高田市役所高田庁舎2階コスモスホール
時間:14:00~

note((更新・日程が変更になりました))10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note((new))10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note((new))10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)



note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村










2017年9月16日 (土)

ラジオ、聴きますか? byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

皆様、ラジオって、聴きます??

私、全くと言っていいほど聴きません。

ラジオといえば、「非常持ち出し袋の中に入れる一品」というイメージcoldsweats01

車の中で運転中にラジオを聴く、という方はいらっしゃるのかもしれませんが(現に、うちの家族Aはラジオが好きで、Aが私の車を使う度にオーディオ設定が「AMラジオ」になっており、いつも私は不機嫌な表情で元に戻すということを繰り返します笑)、
日常的に、皆さん、どうですか??

ちなみに私は、車の中ではレッスンの録音を聴いていたり息子の好きな洋楽を聴いていたり・・・、です。


が、先日の大分銀行ウェンズデイコンサート、ルミエールフルートアンサンブルの小野未希先生がご出演されたのですが、どうしても用事で会場に行くことができず、非常に残念な思いをしていたのですが・・・、フと、ラジオの存在を思い出しましたflair

そう、このウェンズデイコンサートの模様は毎週土曜日の午前中にOBSラジオで放送されるのでありましたsign03

当然、その土曜の放送日も既に逃しており、落胆したわけですが、
今後のために・・・と思い、久々に昔スマホにインストールだけしてほぼ未使用のアプリ「radiko」を起動していみました。

radikoとはインターネットでラジオが聴けるサービスでパソコンやスマホがそのままラジオになっちゃうアプリ。
知ってはいましたが未使用happy01


今後のために、どんな操作性がチェックしておこうとアプリをみていると、
なんとflair
タイムフリー聴取機能
過去1週間以内に放送された番組を聴く事ができる
というのがあるではありませんかっsign03

・・・、すみませんsweat01
知ってる方々にとっては「何をいまさらぁ~despair」という感じでしょうが、
私にとっては衝撃でしたshadow


さっそく「だいぎん」で検索すると、未希先生がご出演した回の放送分が表示されshine
無事に「糸」と「サマー」の演奏を聴く事ができましたnotes


Fullsizerender_2

(写真はOBSのサイトからお借りしました)


いやあheart04
ラジオでも素晴らしい演奏でしたheart04heart04

会場で至近距離で聴く演奏とは別の趣がありましたheart04

やはり「音」に集中するため、
未希先生の細部まで神経の行き届いた繊細な演奏が私のスマホから再現され、
ラジオだというのに、スマホ画面を凝視しながら聴き入ってしまいましたsign03


この番組、オススメですlovely


土曜の午前中、リアルタイムで聴くもよし、
聴き逃した方は、radikoで聴くもよしheart04


ほんと、いまさらぁ~、な感じですが、とても感動してしまい、つい皆様にお知らせしたくなりました。

だいぎんサタデイコンサートは
OBSラジオで毎週土曜日9:15~9:29まで放送されていますpaper

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。
以前お知らせした内容と一部変更になっているものがございますので、
ご確認下さいませhappy01

note((更新・日程が変更になりました))9月18日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:ゆみ、えり子、ふみよ
時間:11:30~、12:30~、13:30~

note((更新・演奏会名と場所が公開になりました))9月23日(土祝)サンキューカフェ
出演:のり子、えり子、つのっち、ふみよ
演奏場所:豊後高田市役所高田庁舎2階コスモスホール
時間:14:00~

note((更新・日程が変更になりました))10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note((new))10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note((new))10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月14日 (木)

フルートオーケストラ実行委員のお仕事 byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

9/8(金)に開催されたルミエールフルートアンサンブル定期演奏会note

私はこの日、開場の1時間半前に会場である「音の泉ホール」前に到着し、
大分フルートオーケストラ実行委員のお仕事をしてきましたpaper

そのミッションとは、
プログラムへの大分フルートオーケストラ演奏会のチラシ挟み込みsign03

Img_4683


演奏会に行くと、プログラムの中に近々開催される予定の演奏会のチラシが複数挟み込まれていますよね?
それですsign01それsign01

自分たちの演奏会を宣伝したい場合、
チラシを挟み込ませてもらいたい主催者にお願いし⇒⇒⇒
指定された集合時間にチラシを持参し⇒⇒⇒
持ち込まれたチラシを開催日順に並べ⇒⇒⇒
持ち込んだ人全員で、流れ作業でチラシを重ね、プログラムに挟み込んでいく、んです。

ルミエールフルートアンサンブルの定演に足を運ばれる方は
フルート好きに違いないsign03
またとない宣伝の機会sign03
ということで、
実行委員Fさんと二人で、フルオケのチラシを挟み込んで参りました。

今後もいくつかの演奏会のプログラムに挟み込ませていただく予定でして、
今回Fさんにその挟み込みのノウハウを伝授flair(といっても、そんなたいしたノウハウは必要ありませんが笑)。
みんなで分担して、フルオケの宣伝活動ができるといいな、と思っていますhappy01


今回は10種類くらいのチラシが挟み込まれまして、
その中に行きたい演奏会をふたつ発見scissors

Img_4692_2

↑↑
我らがしょうこ先生ご出演good


Img_4693

↑↑
そして毎年行きたいと思いつつ、日程が合わずに諦めていた演奏会paper

実は上のふたつとも、ポラーノやフルオケのイベントとダブルブッキングしており、いやトリプルブッキングもしておりsweat01丸ごと全部聴けないかも、ですが、調整して足を運んでみたいと思いますpaper


発見した演奏会情報はすぐにゆみさんに速報するのが習慣ですが、
ゆみさんも予定が重複しまくりで。。。
二人で「体が何個も欲しいねcoldsweats01」と話した、芸術の秋、です。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月13日 (水)

演奏会後のお見送り byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

9月8日(金)のルミエールフルートアンサンブル第7回定期演奏会note

ルミの定演には毎回足を運んでおりますが、
今回、初の試みsign02で、
終演後、
ルミの先生方によりお客さんのお見送りがありましたgood

奏者がステージ衣装のまま出口に出てきて、お帰りになるお客様をお見送りnote

客席から見た先生方も綺麗でしたが、
間近で見るドレスアップした先生方は、一段と綺麗shine

ルミの先生方にフルートのレッスンを受けている生徒さんたちがたくさん来られてたのですが、
多分、みなさん、ポラーノメンバーと同様に、
いつもレッスンしてくれる身近な先生が
ステージ上でキラキラと輝きプロであることを改めて実感し、
その余韻に浸りながら帰っていると
出口でステージ衣装の先生が待ってくれていて、
自分とはかけ離れた存在であると感じていた存在の先生が、またいつもの笑顔でお話してくれる、という素敵なギャップを感じていらっしゃるようでした。

いい光景だったなぁshine
みんな笑顔でhappy01

ルミの先生方が、こうやって
大分のフルート愛好家の裾野を広げてくださっていること、
フルート愛好会のつながりを作ってくださっていることを
目の当たりにしましたheart04

演奏会チケットって、その時間を買うshineと同時に、このような空間に立ち会わせてもらうチャンスも買うってことなのかぁと自分なりに演奏会に行く意味を考えていたところに、しょうこ先生発見eyeflair

パチ、パチと記念撮影camera

Img_4685


Img_4686


Img_4687


お見送りという嬉しいおまけ付きの演奏会heart04

ルミの先生方、また機会がありましたらお願いしますnote





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月 9日 (土)

「立奏」挑戦中  byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

9月のイベントで45分間の「立奏」に挑戦することになった私paper

ふ、ふ、ふ、不安ですsweat01

レッスンや練習の間中ずっと立っているゆみさんと違って、
すぐに座りたがる私。

しょうこ先生のお宅にレッスンに伺っても、しょうこ先生、いつも私のために椅子を用意しておいてくれます(笑)。

カルテットでの練習をした先日も、最初はいつものように何の疑問を持たずに座って吹いていた私ですが、
練習後半「さ、通してみようsign01」というタイミングで「立奏」のミッションを思いだし、起立っsign03

はい、えり子ちゃん、証拠写真撮ってsign03と私(笑)。

Img_4667

立ってると腰の痛いつのっち(笑)。

黙々と練習するのりこさん。


立って演奏していて気づいたことがありましたpaper

私、姿勢が悪いっwobblysign03

演奏しながら、どんどん姿勢が悪くなっていく自分を実感・・・。
足の位置がなぜかだんだん前後に開く感じになり、運動前のストレッチをしているような足の位置・・。
心なしか、重心が後ろに後ろに移動するみたいで、時間の経過とともにふんぞり返るみたいな姿勢になるし・・。
楽譜を凝視するあまり、目線は下向きになるし・・。

スッとしなやかに立ち、目線も一定で、柔らかく体を使いながら吹けるようにするにはどうすればいいのか・・・((・(ェ)・;))

これから修行を始めます。


印象的だったのは、みんなで立って演奏することにしてすぐのタイミングでえり子ちゃんが発したこの一言sign01

「のりこさん、立ったら音量が大きくなったeyenoteshine

うんsign01確かにsign03

のりこさんの立奏の秘訣を横目で盗もう(笑)


・・・と、立奏挑戦への決意を新たにしたつもりではありますが、

Img_4617

隙があればすぐ座る私coldsweats01coldsweats01coldsweats01
上の写真の時は降り番の曲だったから、ではありますが、
とにかく寸暇を惜しんで座る(笑)。

これ、演奏の時、というより普段の生活習慣から見直す必要あり、な、感じですね。







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


2017年9月 7日 (木)

大分フルートオーケストラ有志の初練習♪ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

先日、大分フルートオーケストラ有志8名で、初めて練習しましたnotes

Img_4611


Img_4610

もちろん、目的は「おおいた夢色音楽祭」での演奏のためpaperです。


大分フルートオーケストラの存在をたくさんの方に知ってもらいたい、
フルートの楽しさ、アンサンブルの楽しさを皆様に知ってもらいたい、と同時に、
演奏する私たちも楽しみたいhappy01

出演時間や場所もほぼ決定し(詳細は後日改めてお知らせいたしますconfident)、
フルオケの第2回目の練習日に、時を同じくして別室でこの有志8名で練習してみました。


つのっちが事前に配ってくれていた楽譜と、
当日えり子ちゃんが持ち込んだ楽譜、
合わせて8曲を吹いてみて雰囲気を見てみました。


ちょっと難しい曲を、どうしても吹きたいと持ち込んだえり子ちゃん。

「ふみよさん、あたし、これ、吹いたらもう死んでもいいですpunchとただならぬ意気込みdash

以前、とりかむメンバ+ふみよで「この4重奏をやりたいsign01とえり子ちゃんが提案してくれたことがあるのですが、サンプル音源を聴いただけでその難易度の高さから意図的にスルーしていた私smile

しかし今度のユニットは、しょうこ先生も真紀先生も一緒に吹いてくれますから、
ここぞとばかり、いや、とても控えめに遠慮がちに「これやりたいですsign01」と再提案してきてくれたえり子ちゃん。

自分からは先生たちに言えない、頼めない、ふみよさん、提案してみてくれsign03と(笑)。

「は~いpaper」と安請負の私。

さっそくしょうこ先生と真紀先生に相談してみたところ、
二人とも、
「やってみましょうhappy01
と快諾して下さりshine

とはいえ、なかなか合わせる時間がとれないため、音楽祭当日に演奏できるかはまだ未定ではありますが、やってみることが決定flair

Img_4612


みんなのおかげで、
やりたかったことが少しずつ実現していく、実現に近づいていくということが、最近とても多い気がしていますheart04

そして、しょうこ先生や真紀先生からは前向きさを学ぶ日々ですshine

ある程度プランが出来ているんだったらとにかく試してみようsign03
頭で考えているだけではなくて動いてみようsign03
そこから目的に向かう道を探してみようsign03
どうすれば出来るのか考えてみようsign03

こんな感じですshine


フルートを通して、フルート以外のことも、日々勉強させてもらっている私ですconfident








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村






2017年9月 3日 (日)

次の演奏の試練は・・・ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

最近、毎回演奏の度に試練があります・・・。

前回のコモノ座さんでの試練は、
「天城越えを、歌わずに、ちゃんと、演奏するpunch」でありまして、

なんとかクリアできました。
が、
演奏のビデオを見ると、
「何があってももういいの。くらくら燃える火をくぐりぃnotes
のあたりで、眉間にシワが寄っている・・・笑。
演奏しつつ、心の中では熱唱shadow笑。


そして、今月の試練は・・・。

立奏。


んーーーーbearing

ソロで吹く事がほとんどないですし、
ポラーノで長時間演奏する時は、
2列になりますから、
私はアコギ弾いたりすることもあり、
ほとんど座ってる位置にいます。

そもそも、見かけと違い体力がなくて、すぐに座りたがる私sweat01
練習の時に、たとえ長時間の演奏でもいつも立っているゆみさんとは大きな違いsweat01sweat01

今月の45分の持ち時間の演奏会は、「立奏」ということになりそうでして・・・。

大丈夫か、私・・・sweat01

どう考えても立って演奏できるのは10分くらいが限界なのではないかと・・・typhoon


ということで、
次の練習から、
本番をイメージして、
ヒールを履いて、立って演奏してみ、ま・・・、す・・・・・。(←本当か?自信ないsweat01


何度も言いますが、
大丈夫か、私・・・sweat01

皆様、私がよろけても温かく見守って下さい・・・。

Img_4545_2

((後日追記))
と、言いつつ、次の練習もしっかり座っていた私です・・・・。
大丈夫か、私・・・sweat01








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月 1日 (金)

コモノ座演奏の舞台裏 byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

月に一度のペースで演奏させていただいているトキハ会館レストランComono座さんnotes

11:30~
12:30~
13:30~
の1日3回演奏させていただくことが多いです。

演奏の日の私たちは・・・、といいますとmemo

10:00~
トキハの開店とともに入店させていただき

~10:25
レストラン開店数分前まで準備とリハーサル

10:30~11:25
控室で休憩
Img_4511

この日の話題は、前日に開催されたえり子ちゃんが出演する「えり~ず♪」演奏会での珍事smile

えり子「演奏会終了して、ドレスから普段着に着替えようとしたら、スカートがなくてcoldsweats01
メンバー「ふむふむ」
えり子「あたしのスカート、知らん?ない、ないって探したんだけどなくて」
メンバー「ふむふむ」
えり子「そしたらsign01なんと、ドレスの下にスカート、はいたままやったsign03wobbly

Img_4494_2


それを聞いて改めてドレス姿の写真を見る私happy02

しかし、合唱のステージ等でドレスを着ることの多いのりちゃんが言うには、
「あ、それ、よくあるよ~happy01」「よく聞くよhappy01
sign01

本番前の着替え、慌てているからなのか、緊張しているからなのか、のりちゃんにも似たような経験があるそうですsmile

今度、しょうこ先生にも聞いてみよう。
もっとしょうこ先生ならもっと強者的エピソードを持っていそう笑。

そして、
本番5分前
Img_4513

いつもの場所で記念撮影camera

30分の演奏を終了した後は、
次の演奏時間までの30分を利用して、
今の演奏の反省をして、
空腹と戦いながら、14時の演奏終了まで頑張りますnotes

私たちのランチは、片付けを終えた14時過ぎからrestaurant

Img_4522


おいしい食事を堪能しながら、
話題は次の演奏のことにnotes


・・・、と、このような本番の一日です。

来月の演奏に向けてまた練習していきますpaper




sign05sign05sign05sign05

(えり子追記)

おいしいご飯をいっぱい食べて家に帰ったら、

恥ずかしさのあまり、演奏中に笑ったり、演奏後にブハッと笑ったりする自分に落ち込み、

やはり人前で演奏すること、むいてないなぁ・・・と。


テレビで
ちえみちゃんが頑張りよん姿を、
坂本コーチと讃えあいよんのを見て、
すごいなぁ。

と、

静かにサライを聴きました。

sign05sign05sign05sign05



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年8月27日 (日)

フルートオケ練習初日の私たち byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

先日のフルートオケ練習初日note

実行委員の私たち、ゆみさん、つのっち、私がこの日、何をしていたかと申しますと・・・

clover参加者の皆様より早く集合。出演者の方々に配布する資料等で大荷物。

Img_4373

clover受付カウンターを準備して


clover出演者の方をお出迎え。誘導。練習。


clover隙間時間には、夢色音楽祭の「大分フルートオーケストラ有志」での演奏の事等を打ち合わせ


clover立ち仕事に慣れず体力にないつのっちと私はすぐ疲れる。それを笑いながら写真に収めるゆみさん笑

Img_4391_3


clover練習終了後は、反省会。
Img_4390


次回の練習は9月3日。

出演者の方々がスムーズに、楽しく練習できるように、色々と考えていきますsign01

体力もつけておきます笑

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧