カテゴリー「しょうこ」の5件の記事

2017年11月 2日 (木)

久々にこんにちは! byしょうこ

久々の投稿しょうこですsign01

宣伝の為みたいに登場しましたが、宣伝なんです(笑)

11月に突入sign03

秋は音楽活動も忙しく10月も色々と演奏してきました(^-^)

息つく間もなく次の演奏会がやってきました。


11月12日 日曜  クロッシュサロンにて
フルートカルテットの演奏会があります。

Fullsizerender_2_2

4重奏の曲をたくさん演奏しますsign03

会場は、スタンウェイのピアノがあり、(私たちはピアノ使いませんがhappy02
高級感あふれる会場になってますheart04

雰囲気に負けないよう、しっかりした演奏をお届けしたいと思ってますので、是非お越しくださいませheart02


私は、今回初挑戦することがありドキドキですcoldsweats01
当日必見ですsweat01


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年8月 5日 (金)

夢色音楽祭、出演決定おめでとうございます! byしょうこ

しょうこです。

おおいた夢色音楽祭、合格crownおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

今年も大忙しの10月になりますね~heart04
おかげさまで私も忙しくなります(笑)

最近は、ポラーノのレパートリーが増えすぎて、私もポラーノファイルを作りましたよ~

メンバーも新しく増え、みんなで仲良くしている姿をブログで見たり、話を聞いて嬉しい限りですheart04

大人になり、こんなに一生懸命になれる事があるなんて、素晴らしい事だなぁ~とみなさんのレッスンをしながらいつも思いますsign01
そしてみなさんとにかく前向きheart04

そんな時、私はいつも大学時代、恩師からあなたは前向きすぎて、後ろを振り返る事をしないsweat01と言われてたのを思い出しましたsign01sweat01


そんな『前向き集団』のみなさんの演奏を今年も楽しみにしています。
みなさんも聞きに行けば絶対気持ちも明るくなるし、楽しい~と思えると思います。

楽しいって音楽の基本ですよね~happy01
私もおかげさまで、初心にかえることができます。
久々の登場のしょうこでした。


そんな私も9月と10月にルミエールフルートアンサンブルで、演奏会に出演しますsign03


clover9月16日(土)
ルミエールフルートアンサンブル第6回定期演奏会
会場:iichiko総合文化センター 音の泉ホール
開場:18:30 開演:19:00


clover10月12日(水)
大分銀行本店ウェンズデイコンサート
会場:大分銀行本店2階画廊フロア
一回目:11:30 
二回目:12:30

Img_9905

(写真は昨年のウェンズデイコンサートの様子です)



お時間ある方もあまりない方(笑)も是非お越しください( ´ ▽ ` )ノ




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年5月29日 (金)

「フルート吹きさんに9の質問」しょうこ先生の回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回も、ふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
9つの質問を抜粋させていただきましたpaper

本日はポラーノの音楽監修、フルート・オカリナ講師のしょうこ先生の回答をご覧下さいhappy01
Img_2361

(1)フルート・オカリナ吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
自分の体力が許す限り、プレーヤーとして演奏し続けること。

(2)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
洋楽・邦楽・クラシック・ジャズと何でも好きで聞きますが、最近は子供がいるので童謡や子供の英語の歌を聴くことが多いです(笑)。

(3)演奏してみたい曲ってありますか?
現代の曲に色々挑戦し、作曲者から直接学びたいです。

(4)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート・オカリナ音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?
とにかく色んな演奏会に連れていき、本物の音・音楽を聴いてもらう。

(5)フルート・オカリナを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
その子の好きな曲や知っている曲を聞き、その曲の入っているCDを薦めます。

(6)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート・オカリナ吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

全て、と、言いたいですが、あえて言うなら「ピアニスト」さんです。

(7)フルート・オカリナ初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
呼吸法。まずは支えをしっかり。

(8)もし自由にフルート・オカリナライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演した人とかいたら、教えてください。
色んな楽器の人たちと共演したい。
しっとり系よりパワフルなライブに憧れます。


(9)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
パン作りを極めてパン屋さん&カフェ。そしてピアノを習い演奏したい。




以上ですgood
しょうこ先生、回答、ありがとうございましたheart04






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



2015年3月11日 (水)

【ポラーノアンケート】私にとってフルート・オカリナとは~しょうこの回答~

いつもポラーノブログを読んで下さってありがとうございます。
当ブログ管理者ふみよです(*゚▽゚)ノ

不定期連載アンケート
「私にとって、フルート・オカリナとは」shineshine

キヨシ師匠の次は我らがしょうこ先生からの回答ですpaper
Img_1049
アンケート、手書きで丁寧に答えていただきましたheart04
では、先生の回答、ご紹介しますpaper
paper

oneフルート・オカリナを演奏していて良かったと思うことは?
どこに演奏に行っても、みなさんに喜んでもらえ、気軽に話しかけてもらえることです。
この仕事を始めて、毎日楽しく、ステキすぎる生徒さんや仲間に恵まれ、助けられて感謝です。
できることなら、体がボロボロになるまでこの仕事を続けたいです。


twoこんなフルート・オカリナがあったらいいなぁと思うフルートは?
サイレントフルート・サイレントオカリナ。
深夜や早朝にも演奏できてもっと上手くなりそう。


threeズバリsign03フルートの好きなところは?
持ち運びが便利なので、どこにでも演奏に行けます。
特に昔から、ギターとフルートのアンサンブルが好きです。


fourフルートの嫌いなところは?
練習しないとバレるsweat01
嫌い、というより、自分に不都合sign02(笑)


five次に買うとしたら、どんなフルート・オカリナ?
フルートなら、今使っているマテキフルート。
いつも色んなメーカーの高額なフルートを試奏すると全部欲しくなるsmile
オカリナは色んなメーカー、色、大きさがとにかくたくさん欲しいですsmile


six今欲しいフルートグッズはありますか?
フルート・ピッコロが一緒に入るバック。
今のがボロボロになってきたので。


sevenフルートについてのお悩みは?
練習時間が全くとれないことsign01
しかし

pencil
音を出さずに指だけ練習
pencil自分の演奏を録音して、とにかく聴き、反省する(これは学生時代からずっと続けてます)
pencil家事しながら、鼻歌を歌って曲を覚える(笑)
等の工夫をして解決していますscissors


以上です。
しょうこ先生、回答ありがとうございました。
これからも、ご指導、よろしくお願いしますo(_ _)o

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2013年11月30日 (土)

自己紹介 by晶子

今までに何度か登場しました(⌒▽⌒)
フルートとオカリナ講師の今山晶子ですsign01

P1010492

エリザベト音楽大学を卒業し、研究生として1年広島で学んだのち、大分に戻ってきて講師をしてます(⌒▽⌒)
現在は、2児の母でもあるんです。

私の紹介は今回は、これぐらいにして、(笑)
私からのポラーノを紹介したいと思いますsign01

ポラーノの初期メンバーは、オカリナの師匠キヨシさんと堀やすこさん。
私がオカリナを教え始めるようになってから、ずっと今までついて来てくれてるこのお2人から結成されました(⌒▽⌒)
そののちオカリナのまさよさん、フルート組が徐々に加わり、パワフルになりました(^O^)

みんな私より人生の先輩なのに、文句も言わず、ここまで付き合ってきてくれているのです(^O^)

みなさん本当に、素直で、優しい性格が音に出てるので、機会があれば、みなさん、是非一度聞きに来て下さい(笑)


<<ふみよ追記>>
しょうこ先生は、音楽教室での私達の先生ではありますが、ポラーノに関しては、完全にお仕事の枠を超えてご指導して下さっています。
可愛くて、ちっちゃくて(笑)、お母様ゆずりの明るい性格!
ポラーノメンバー一同、レッスンで先生に会うのが、先生の音を聞けるのが、とても楽しみ。
これからも、しょうこ先生のご指導の下、進化し続けていきたいと思っています。