カテゴリー「けいすけ」の13件の記事

2017年2月 8日 (水)

やつらが帰ってくる!? by佳祐

皆さんsign01
あけております、今年もよろしくお願いします笑(遅いっ笑)

お元気ですかsign02note
こちら、ポラーノ札幌支部けーすけですsign03( ̄∇ ̄)
久しぶりの雪で体も色々やられていましたが、何とか元気にしていますnote

Img_2046_2

皆さんsign03
ゴールデンウィークの予定は何か考えていますかsign02smileshine

去年、結成Liveをした『とりかむ』こと、
The TRIO Come True が帰ってきますよーsign03

The TRIO Come True 2017 『LOVE tour』sign03

Img_2047


何とか今年も無事に?開催出来るかな?と言ったところですshine笑笑( ̄∇ ̄)
ぜひぜひ、皆様にお越し頂いて盛り上げていけたらと思っていますsign03

5月5日(金・祝)は『とりかむ』と過ごしましょうheart04
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますshine


また会いましょうhappy01goodshine







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年6月26日 (日)

ご無沙汰ぴーすけm(_ _)m by佳祐

どーもsign01
ぴーすけですnotes
ちょっと前に北海道へ戻って参りましたsign01

仕事もバタバタしてますが、本当にすぐ働けて幸せですshine



そしてsign01
今回なぜ記事を書いているのかというと…にひっ。にひひ。。






……




………ジャンsign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01

Img_9524


ついにおNEW楽器を買ってしまいましたhappy02happy02happy02
四年くらい前からずーーーっと欲しくて欲しくてたまらないものでしたsign03


大分でお世話になったドルチェ楽器の有馬さんが北海道のパウエルフェアに来ているという事で、わがまま言って会ってもらうことにnotes( ̄▽ ̄)


場所は札幌のフルート修理専門店『フルートファクトリー』をお借りしました(*^◯^*)
高校の頃からお世話になっている方が独立?されて、店を構えたみたいですnotes
(札幌のフルート奏者の方はぜひ、フルートファクトリーで修理をnotes
そして、そして、最終試奏をしてお金の所も確認をして即決sign03notes

有馬さんとの喜びの写真notes( ̄▽ ̄)

Img_9525


写真でわかりますかねsign02
金と銀のフルートなんですよぉーshineshine

ほらほらnotes

Img_9526

輝きに満ち溢れているフルート…
これからどんどん吹いていって自分色に染めていかないとwinkbell

今までのフルート、じゃっきーもこれからもずっと一緒なのですが、吹かなくなるのは悲しいので楽器ない子とかに少し貸したりして吹き続けてもらおうかとnotes

じゃっきーはこうして永遠に吹き続けられるのですscissorsheart04
大好きじゃっきーnotes(*^◯^*)


そしてsign03
おNEWフルートの名前もまだ決めていないのでゆっくり決めて、ご報告出来たらと思っていますsmileshine


まずは26日にもう本番が決まってるので、
じゃっきーとおNEWとの審査をして決めます笑笑( ̄▽ ̄)

ではまたいつの日かnotes
ひょこっと登場しちゃいまーすshineshinehappy01






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年5月30日 (月)

ぴー助、旅立ちます by佳祐

どうもsign01
ぴー助こと、けーすけですsign03
Img_8931

お久しぶりなのですが…

この度、北海道へ帰る事になりました。
大分は四年間過ごしました。

色んな出会いがあり、幸せな4年を過ごす事が出来ました。
そして、このポラーノとの活動。
約3年ですよね?
夢色音楽祭は3回出ていました。

ふみよさんと話していて、なんだかんだ3回^o^notes
楽し過ぎましたsign01
たぶん、思い出をここに書き続けてしまうと皆さんが読み切れないので書きませんが…それだけ幸せだったんだなと思ってもらえたら幸いです( ^ω^ )

夢色音楽祭以外にも、慰問演奏・とりかむLIVE・その他、発表会sign03
たくさん演奏活動させてもらえましたhappy01shineshine


とりかむLIVEは大盛況で幕を閉じ、今は来年のLIVEツアーをどうするか結構本気で悩んでおりますnotes
ぴー助、おかえり公演が出来るかもsign02notesですねsmile

Img_8932


…最後にこの場をお借りして。


ポラーノの皆さんへ
今までこんな僕と音楽を一緒にしてくれて本当にありがとうございました。
日々、たくさん勉強になることばかりでした。

音楽を通じて、こうして皆さんと繋がれたこと。
感動を共に分かち合えたこと。
働きながらでもこんなに充実して活動していけたこと。

皆さんとの色んな思い出が本当にたくさんあります。
今年はまだどうなるかわかりませんが、また夢色音楽祭や何らかの形でポラーノに参加させてもらえたらと思います。

その時までしばしお別れとなりますが。。
本当にありがとうございましたsign03


さよならは言いません。
また絶対に会いましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Img_8933


最後まで読んで頂き、本当に。ほんっとーーーーーうにsign03ありがとうございましたweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweepweep






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年12月22日 (火)

ちょっと嬉しかったコト by佳祐

どうもsign01
ぴーすけこと、佳祐です( ̄▽ ̄)

最近、仕事で色んな学校を回るぴーすけなのですが、某学校で見つけたものを紹介します笑笑


それは…
これですsign03


Img_6304


そうsign01
合唱曲のbelieveです( ̄▽ ̄)

なぜ嬉しいか?ですよねsign03
知っている人もいるとは思うのですが…ポラーノこの曲を演奏しているんです🎶


なのでテンションが上がってしまいました笑笑
月によって色んな曲を提示して、こうやって学生たちは色んな曲、音楽に触れ合って行くんだなぁと改めて思いました。


え?ぴーすけおじさん化してます??笑( ̄▽ ̄)
ん、んん。。それはさておき……


音楽は素敵だなーと思ったぴーすけでした( ̄▽ ̄)notes
そして、ポラーノもこれからも色んな曲にチャレンジしていきますsign03


ポラーノに吹いてもらいたい曲、大募集しちゃいましょうか( ´ ▽ ` )ノ








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年11月14日 (土)

編曲って… by佳祐

どうもsign03
ぴーすけこと、佳祐ですnotes


ちょっと前に2回ほど、この事は掲載していただいてたのですが、ぴーすけなんちゃって編曲をしています笑( ̄▽ ̄)


なるべく変にならないように…とは気を付けているのですが、音大卒なわけではないですし、楽典とか音楽の勉強を本格的にしていたわけではないのですごく難しいです。
が、曲が出来て演奏して中々良いものが出来ていたら凄く嬉しくなります笑( ̄▽ ̄)

今も一曲手掛けてるのですが、
それは本当に耳コピ(楽譜がないので演奏を聞き取って楽譜におこす)ということをしていますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

Img_5640_2


これが本当に難しいです。
何となく、和音をキレイに揃えていけばとりあえず曲にはなるわけですが…
こういうフレーズをつけたいsign01とかこういう動きをつけるsign03というのが難しいですよねー。


聞き取りやすいフレーズとかはすぐにおこせるのですが、かすかに聞こえるフレーズとかはどうしていいか僕にはわかりませんsweat01
本当は今月末の演奏会に間に合わせたいのですがちょっと難しいかなーbearing


ふみよさん、ゆみさん、あっこさん、ごめんなさい…>_<…


12月の慰問演奏の時にはしたいなぁ。


まだまだぴーすけの編曲との戦いは続きそうです笑( ̄▽ ̄)




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年11月 9日 (月)

演奏会、増えてます笑 by佳祐

どうもnotes
ぴーすけこと、佳祐です笑


今年はちょっと何かとバタバタしているものの、演奏活動をふみよさんを始め、ポラーノメンバーやその他の方々のおかげてたくさん出来てすごくすごーーく幸せな年になっております( ´ ▽ ` )ノ

今年も後2ヶ月ですねsign01
この2ヶ月の中に、演奏する機会が5個くらいあるわけで…その1つが終わりましたnotes

ま、10月にも2つあったのですが笑、、それは前回のぴーすけの投稿でしたね( ´ ▽ ` )ノ

ふみよさん、ゆみさん、みわこさん、見に来て下さりありがとうございましたsign03

Img_5580


Img_5581

凄く緊張して、
久しぶりのどクラシックのソロ…
どこで息継ぎをしていいものかとすごく悩んだ曲です…>_<…

アルルの女、フルートの代表曲メヌエットとファランドールを演奏したわけですが、ファランドールの最後の方の連符はもう勢いでいくしかありませんでした笑笑( ̄▽ ̄)
少しでも良かったと思って頂けたら…嬉しいです…>_<…


そして、この後もどんどん新しい曲もやらなくてはいけないので頑張りますっヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


P.S.
少し?とても?気が抜けたのかまた体調が悪くなったぴーすけでした笑coldsweats01
今週で完全復活をしますっsign01







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年11月 5日 (木)

「夢色音楽祭・美術館で音楽会」終わりました~佳祐の感想~

どーもsign01
ぴーすけこと、佳祐ですnotes

先月は夢色音楽祭と美術館の演奏会が無事終了しましたsign03
怒涛の2週間というか3週間というか4週間というか…笑( ̄▽ ̄)


とりあえず多忙過ぎました…
そして追い討ちをかけるように風邪も引き、皆様にご迷惑をお掛けしました
……>_<…


夢色は安定のポラーノでしたよね?notes ´ ▽ ` )ノ

Img_5609

すごく楽しく演奏出来ましたshine
また来年も参加したいなぁとは思うのですが…ぴーすけどうなるsign02笑笑
(いつこの話が明かされるかは秘密です笑お楽しみに…)


そしてsign01
美術館ですねnotes
本当に楽しかったのですが、トップバッターでソロを吹きましたhappy01
やはりシーンとしていてみんながジッと聞いて頂いてるという事を考えたらやはり緊張しますよね笑
無事に終われて?良かったですsign03


ソロが終わった後はホッと一息notesというわけではありません笑( ̄▽ ̄)
今回、夢色もそうでしたがぴーすけはカホンやウィンドチャイムと色んな楽器に触れる機会が多く、油断出来ませんでした笑


フルート吹きながらのカホンも美術館は中々目立って失敗したらバレてしまうという感じだったのでそこも実は緊張しておりましたcoldsweats01coldsweats01

Img_5610

ちょっと失敗はしたものの大きな事故にはならずホッと終われましたnotes


何より嬉しかったのは、集客が過去最多人数という事で本当に多くの方に見守られながら演奏出来ましたsign03
ありがとうございます(。-_-。)notes

これからもポラーノの応援ぜひお願い致しますnotesshine


そして、美術館2日後にぴーすけはまた試練が待ち構えておりますので頑張りますっ笑笑( ̄▽ ̄)


乞うご期待ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年6月27日 (土)

「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

ふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
いくつか質問を抜粋させていただきましたsign01

本日は、ポラーノ最年少、佳祐君の回答をご覧下さいhappy01

Img_2488_3

では、どうぞsign03

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
shineNo.1shine笑  というのは冗談で…知っている人も知らない人にも感動を届けること!!目標、そして僕の絶対ですねhappy01scissors


(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)

涙そうそう、アメイジング・グレイス、、などなど!

歌える曲とかメロディーが分かるものなら何となくであれば吹けるかなー?とは思いますsmile色々吹くの楽しいのでよく適当にしますね笑

あ!サザエさんのBGMは何種類か吹けちゃいますnotes一発芸的なものですが笑笑笑(^-^)

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
最近は、遊助notes秦基博notesクラシックnotes学生時代の定期演奏会notes

という感じですね(。•̀◡-)shine

他にも色んなジャンルも聞きますよぉ~shineオススメあれば教えて下さい!という感じですねsmile


(4)演奏してみたい曲ってありますか?
吹奏楽曲はした事ないのは全部したいですね笑、贅沢、、そして吹けないのもたくさんある気がしますが…

プーランクのソナタ、三楽章すべてをちゃんと吹きたいですねぇheart01

何でも吹きたい症候群なぴー助ですhappy01
scissors


(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

実際に来てもらうしかないですよね!!こんなこと出来るんだよってnotes

それか、彼女とかなら目の前で難曲吹きまくりますよnotes大サービスですっ!!!笑(^-^)


(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
吹奏楽の生徒なら、全国大会のCDかプロの演奏!!

フルートならランパルじーちゃんのフルートですねnotes僕も初めて聴いたのがそれでした!!

一つなんて決めれませんっwink
shine

(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

リアル友はみんな知ってます!notes
「へぇー、そんなんだ!」と興味ない感じの返事から「え!?運動系かと思った!!!音楽!?」まで幅広くコメントを頂いておりますwink



(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

僕は断然④ですね!!
実際に親友がそうなのでnotes

よかったよ!あそこ失敗したやろーー!!と言ってくれます(。•̀◡-)shine大好きな親友ですshineこれからもずっとですconfident


(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
んー、曲にもよりますがクラシックなら最低一週間は欲しいかなー。。
練習時間も1日5時間くらい吹けると考えてですがーhappy01happy01happy01

でもマスターと考えるのって難しいですよね!!どこまで行けばマスターなのか……難しいですね笑



(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
「プロの音を聴いて、それに近づく努力・夢を持ちましょうnotes

かな?smile


(11)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演したい人がいたら、教えてください。
企画…フルートなのに、色んな楽器を1人でして、何この人?って思われる演奏会smile

演奏曲、チャルダッシュ!!

共演者、エマニュエル・パユ

とりあえず、こんなところで…ご愛嬌ということで笑bleah


(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
デモ隊、マーチング!フルートバンドの結成heart01
大音量でピッコロも含めて、『星条旗よ、永遠なれ』の大合奏notes笑(^-^)





以上ですgood


乱文、失礼しましたsmile
頑張って考えました笑笑笑

これからもフルート・オカリナをお願いしますhappy01heart01


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年5月22日 (金)

ぴー助、夜更けのアナリーゼ  by佳祐

佳祐です。どーもですnotes

さ、発表会が約1ヶ月後に迫ってきております!!

ですが中々練習も出来ない…みんなで合わせるのも大変despair

そんな時!
みんなもしている練習方法だとは思うのですがアナリーゼをして勉強をします!!!

タイトルにも書いてある通り、アナリーゼとは??

簡単に言うと、曲を聴いてその曲がどう演奏されているのか、どういう気持ちでこのフレーズを吹かないといけないのか?

他の人はどのような動きをして、自分とはどのような絡み合いがあるのか??

という、お勉強なわけですnotes

それをするにはやはり仕事が終わってからじゃないと中々ゆっくり集中して出来ないので夜中にコソコソと勉強しております、笑笑

Img_2487

写真の通り、と言っても見えるかが微妙ですが…マーカーで印を付けたり、ここはこう吹く!!

この繋がりを大事に吹く!!

などなど、記入して演奏に活かせるようにしていくんですnotes

これも楽器を吹くだけではなく大事な練習です!!

少しでも皆さんのご参考になればと思います(。•̀◡-)shine


こんなぴー助の夜は過ぎていくのですsmileshine

あと少し、発表会曲聞きますよぉ~notes

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年5月14日 (木)

踊り明かしてみました by佳祐

どうもですsign01
けーすけですsign03 

実は初投稿(自分の紹介とかはしたことありますが…)と言いますか、なんちゃってで書いてみますnotes

10日の日曜日にポラーノの定期練習会があったのですが…
その後、21時から22時までフルートチーム3人で居残り練習をしてみましたsign01

主な練習内容は6月に行われる発表会曲の練習だったのですが…
その他にも、最近は色んな曲を手掛けているわけですsign03
その中の曲で僕がその日にもらった『踊り明かそう』という譜面があったので早速吹いてみたら、
みんなどんどん重なってきてくれる笑笑

だけど、その譜面には残念な事が……
そうsign03
最後のページがないのです笑
なので、ちゃんと譜面があるふみよさんは1人でその後も吹いていくのに、僕とあっこさんは譜面がないsign03

どうしようもなく、
踊り明かしてみました…笑
その模様がこの有様です。。
決して、壊れた人達ではありませんsign01
要注意です笑

Img_2359

踊ってから3人で大爆笑…
その前に2時間くらい練習した人とは思えない感じで元気でしたsign03

そんなことをしながら、発表会の曲もしっかりしないとと言う事で頭を切り替えて練習スタートsign03
(本当は切り替え難しい感じでしたかね?笑)

とりあえず、一つずつ演奏をしましたnotes
やはりしっかりと押さえていきたいのは二曲sign03

自分もまだまだ譜読みをしっかりと出来ていないので迷惑をかけてしまっていますが、1時間もない中で出来る限りの事をしようsign01ということで、P(小さく吹く)からF(大きく吹く)への練習やその逆という事をやっていきましたnotes

やはり慣れていても、何回も繰り返してやっていかなくてはみんなで合わせた時にキレイに揃わないんですよねsign01
発表会までにこういう練習を後何回できるか…

一つ一つの練習を大切に、そして自分の時間でも曲を聴いたり、イメージトレーニングは出来るのでどんどんしていこうと思いますnotes

フルートチームの練習はこれからもどんどん進化していきますよぉ〜(。•̀◡-)✧
素敵なフルート3本を撮影してみましたsign01
頑張った?頑張る?証ですsign03

Img_2391_2

またいつの日か投稿出来たらしたいと思います\(^o^)/




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧