カテゴリー「ゆみ」の1000件の記事

2020年3月 3日 (火)

免疫力を上げて byゆみ

ゆみです😃



いろいろと中止になりました…

秋に続いて、意外と多い春の演奏会…

でも、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、いろいろと中止になっています…

私が受講しているコンパルホールの「ヴォーカルアンサンブル講座」の発表会も中止になりました…

発表会までの最後の練習の翌日に決定された発表会の中止…

もしかしたら…

という不安を抱きつつも…

その時点では、スタッフさんからも
「開催する方向で進めています」という言葉をいただき、希望をもって「またね」という挨拶で別れたのですが…

その後いろいろと状況が変わり…

ちょっと残念な終わり方になってしまいました。

こんな状況なので仕方ありませんね…

指導してくださった先生や伴奏ピアニストの方に、しっかりお礼を伝えないまま終わってしまったので、何らかの形で感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています。


国内の小学校・中学校・高校などの休校も決まりました。


勤務する保育園の卒園式も…

従来は、全クラスの園児・保護者出席の元、みんなで一緒に最後のリズム遊びを楽しむとともに、みんなで年長さんの卒園をお祝いする形で行なっているのですが、今年は形を変えて行う必要があります。

小学校へと巣立っていく23名の子ども達が主役となり、晴れやかな…そして誇らしい気持ちになれる卒園式を工夫したいと思っています。


毎日、厚生労働省や県・市の担当課から注意喚起を求めるメールが届きます。

いろいろ…

初めての状況に直面していますが、
しっかり食べて、しっかり眠り…

免疫力を上げて…

こんな時こそ笑って過ごそう!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 






2020年2月20日 (木)

ポラーノの練習でした byゆみ

ゆみです😃

久しぶりにポラーノの練習に参加しました🎵


今回集まったのは、キヨシ師匠・まさよさん・ふみよさん・みわこちゃんと私の5人…

私の真っ赤なオカリナのお披露目をさせてもらいました。

Img_2503

この日練習したのは3曲。

ふみよさんがいろいろ取り揃えてくれた楽譜をみんなで吹いてみて、採用か不採用かを検討…

この日吹いてみた3曲はいい感じでした‼️

みんなで吹くと楽しい‼️

私は、本当に久しぶりにポラーノメンバーと一緒に吹けたのでホントにうれしかった❤

曲が決まり、パートが決めると目標ができて練習にもハリが出ますね。

次の練習は3月。

これから年度末…そして新年度…

特に今年は、私にとって、仕事面で大きな変化のある年度なので、予想がつかない3月以降の日々になると思います。

が…

仕事と趣味のバランスをとって、私らしく乗り切ろう!

そうそう‼️
お披露目を果たした真っ赤なオカリナは、皆さんの音とも仲良くなれそうです。
良かった💕




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 




2020年1月28日 (火)

オカリナ買いました byゆみ

ゆみです😃


長年にわたり…
なんとなく…
「いいなぁ」
「欲しいなぁ」
と思い続けていた陶器のオカリナ

忘れることの多かったオカリナ願望でしたが、ポラーノオカリナ部の発足を機に願望が沸沸と沸点に達しました!

一旦欲しくなると寝ても覚めても…

オカリナオカリナオカリナオカリナ…

お世話になってる楽器店に足を運ぶも今は品薄状態のオカリナ(涙)

一瞬は「待とう」と思ったものの…やっぱり頭から離れないオカリナ願望…

そして…

ついに買いました‼️

ポポロの真っ赤なオカリナ🎶

11297125980256

オカリナ購入に向けて何かとアドバイスをくれていたふみよさんに即報告‼️

「吹いてる動画を送って」

とさっそく優しい指令(笑)

真っ赤なオカリナ構えてみる…

思ったよりも重い…

そっと息を吹き込む…

私が持っていたプラスティックのオカリナよりも響い…

何を吹こうか…

頭に浮かんだのはコーラスでも歌っている「春の小川」…

C durだし…これなら楽譜見なくでも吹ける(笑)

自撮りで動画を撮り、ふみよさんに送信…

ポラーノメンバーにもオカリナ購入を告げると、キヨシ師匠から「可愛がってね」とオカリナ愛に満ちた言葉🎶

オカリナを可愛がるということは…

「放置せず、練習すること」

ですよね🎶

キヨシ師匠の言葉を忘れず、練習します!


次のレッスンには赤いオカリナを持って行こう🎶

まだまだ修行は続きます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


2020年1月18日 (土)

レッスンでした。何の!? byゆみ

ゆみです😃


フルートレッスン…


いや…


オカリナのレッスンでした(笑)


ポラーノでにわかに盛り上がりを見せている「ポラーノ無伴奏オカリナ部」🎶


なかなかポラーノの練習に合流できないため、レッスンでオカリナを吹こう…と、オカリナを持ってレッスン会場へ…


しょうこ先生にもその場で突然告げた「オカリナレッスン」でしたが、快諾してくれたしょうこ先生に感謝‼️


そんなこんなで久しぶりにオカリナの音を出す…


意外と運指を覚えていたような…


やっぱり忘れていたような…

Img_2291


モタモタしながらも、今年ポラーノでやろうとしている候補曲の中から、楽譜を持っている曲を吹いてみる…


モタモタ吹いていると…


レッスン室のドアが静かに開き…


ナント‼️


ふみよさんが笑顔で登場‼️👀


私はふみよさんの突然の登場に驚いたのですが、ふみよさんは、私がオカリナを持っていることに驚いた模様(笑)


そういえば年が明けてからふみよさんと会うのはこの日が初めて!


遅い新年のあいさつを交わした後、レッスン再開…


ふみよさんが見守る中、レッスンが続き、いろんな曲をしょうこ先生とオカリナ二重奏🎶


そろそろレッスン終了時間となり…


「ありがとうございました‼️」とレッスンを終わろうとすると…


「えっ⁉️フルート吹かんの⁉️   私、ゆみさんの早春賦聴きに来たんだけど(笑)」


と、ふみよさん…


しぶしぶフルートを組み立てリクエストに応え「早春賦」を…


あれ⁉️


音が出ないよぉ(汗)


口がオカリナモード?…になっていた?…


クリアな音が出ないまま「早春賦」に突入(汗)


演奏もぐだぐた(汗)


開いた口が塞がらないふみよさんに…
「先週はもっと上手に吹いたんですよ」と優しいしょうこ先生の優しいフォロー(笑)


しょうこ先生、フォローありがとうございます🎶


レッスン後は、しょうこ先生のかわいいお子さま達との楽しい時間🎶


お子さま達、三者三様でかわいいやら面白いやら(笑)


癒されたりパワーをもらったりした、レッスン後のリラックスタイムでした。


ふみよさん、来てくれてありがとう!


しょうこ先生、突然のオカリナレッスンありがとうございました!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村







 

2020年1月10日 (金)

2020年★初レッスン byゆみ

ゆみです😃

あけましておめでとうございます☀

2020年…初めてのフルートレッスンでした。

新年の挨拶を交わした後、フルートを組み立て、レッスン開始です。

まずは基礎練習から。

この日の基礎練習はF dur…

ロングトーン〜音階準備練習〜スケール・アルペジオ〜クロマティクス…と吹いていき、基礎練習終了。

その後はしょうこ先生が準備してくださっていた二重奏曲の練習。

曲は季節にぴったりの「早春賦」

私の大好きな歌。

知ってる曲だし、大好きな曲だし、情感たっぷりに吹く…つもりが…

理想と現実は違いました(汗)

前半は主旋律だから、まだ何とかなったものの、後半は、動きのある伴奏譜…

何とか音として吹けたものの…全然主旋律を支える伴奏にならず…

私のイメージする「早春賦」には程遠い「早春賦」となりました。

指の動きとしては難しい曲ではないので、今月のレッスンで、何とか私の好きな「早春賦」に近づけるように練習させてもらいたいと思った新年のレッスンでした。

しょうこ先生
今年もよろしくお願いいたします。

ポラーノの皆さん
コツコツと練習しますので、よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



2019年12月26日 (木)

ポラーノの忘年会 byゆみ

ゆみです。

ポラーノメンバーで夢色音楽祭とクリスマス発表会の打ち上げを兼ねた忘年会をしました😃

参加メンバーは…
しょうこ先生・リコちゃん・キヨシ師匠・まさよさん・ふみよさん・みわこちゃん・えりこちゃん・私。

Img_2191

キヨシ師匠の「乾杯」の合図で開宴!

飲み放題の飲み物を注文しながら…

美味しいお食事をいただきながら…

一応、忘年会ということで…

「今年一年を振り返って一言」
「来年に向けて一言」

…をテーマに1人ひと言ずつ言いました。
それぞれの言葉に合いの手を入れたり、口を挟んだり(笑)して笑いながら、楽しく一年を振り返る…

私は、今年来年と仕事で大きなものを抱えているため、思い返せば…

今年参加できたポラーノの活動は…

5月の豊後森駅でのミニコンサートとおおいた夢色音楽祭の2つ…

それはそれで充実していたのですが、今の私にはフルートに対する向上心が欠乏しており…

メンバーの向上心に大いに刺激されました⤴

仕事は大好きで…
仕事に追われている現実も楽しんではいるのですが、余裕がなくなってきているのも事実で…

でもこんな時こそ「ポラーノ」を大事にしたいとつくづく思いました💕


余談…
不思議なことが起こりました。

この忘年会の5日前に腰を痛め、鈍痛が続いていたのですが、忘年会直後から痛みがなくなり、まるで完治したような状態です✨
忘年会から2日経ちますが、鈍痛はあれ以来感じておらず、通っていた整骨院の先生と喜んでいます。

ありがとう‼️
ポラーノ‼️

信じがたいことですが、ホントです‼️

来年もよろしくお願いします‼️



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

2019年12月15日 (日)

師走の土曜日 byゆみ

ゆみです😃

師走の土曜日…

ふみよさんと一緒に「33rd   大分笛の会フルートコンサート」に行きました。

場所はコンパルホール多目的ホール

Img_2053

観客席用に並べられたイスはほぼ満席。

すごいなぁ✨

出演者の中には 、よしこ先生、愛先生、真紀先生、

そして、先日の「大分フルートオーケストラ演奏会」でご一緒した方や、

仕事関係のお知り合いの方など、知っているお顔がチラホラ見えて、楽しい‼️

クラシックからディズニーソングなど、いろいろなジャンルの曲など、色とりどりなプログラム内容

ギターとのデュオや筝とのアンサンブルなどもあり、バラエティ豊かなラインナップでした🎶

2時間弱…

ソロやアンサンブルなど、美しいフルートの音色をたっぷりと楽しませていただきました。

それにしてもこの大分笛の会のコンサート…33rdですって

ステキです!

大分笛の会の皆様

33回目のコンサート、おめでとうございます。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



2019年12月 5日 (木)

感動の初体験 byゆみ

ゆみです😃


感動の初体験でした❗

「メリーウィドウ」というオペレッタへの出演です✨

もちろん合唱団です(笑)🎶

でも、合唱団といってもいわゆるエキストラの役どころ。

歌のお師匠さんから、声をかけていただいていたもので…

興味津々ではあったものの、今年はフルオケもあるし、仕事も含め、スケジュール的に厳しいと思って、二の足を踏んでいたのです。

そして夏の終わり…

再びお声をかけていただいて…

同時に練習スケジュール表と楽譜もいただき…

目を通すうちに好奇心が一気にメラメラ👊

練習は土日の夜…

全部ではないものの出られそうな日が多い💦

日に日にやってみたい気持ちが強くなり、ついにお師匠さんに「練習に出られない日もある」ことも伝えた上で参加表明❗

他の出演者の皆さんの衣装合わせが始まり、立ち稽古も始まった9月下旬からの合流…

練習で合流するよりも前に私の衣装も決めてもらえる…という、申し訳ない流れ…

こんな遅い時期に…申し訳ない流れの中での合流となってしまったのですが、皆さんウエルカムなムードで迎えてくださいました。感謝💕

1回の練習は3〜4時間くらい…

厳しくも楽しい練習。

練習会場に響き渡る美しく力強い歌声❗


豊かな表現力❗

さすがオペラ歌手❗

練習中、私の目はずっとハートでした❤


私たち合唱団は、歩き方や表情、立ち居振る舞いの指導を受けながら、ぎこちないながらも気分は貴婦人(笑)✨


猫背にならないよう胸を張り、笑みを浮かべてゆっくりと歩く

他の貴婦人の方とグラスを傾けながらパーティ会場で談笑する場面…


「一列に並ばない」というのも合唱団に見えないための大事なポイント💡

合唱はするものの…
あくまでもパーティ会場に来ている貴婦人っぽく…というのが今回のミッション✋

全てが新鮮✨

毎回新鮮な気持ちで練習に参加させていただきました。

本番前日はゲネプロ…

ものすごい量の大道具,小道具の搬入から始め、ステージにセッティング

舞台のセットを手伝いながら工程を見るの新鮮で面白かったです😃

本番は、2度の休憩を挟み約2時間の15分のステージでした。

とにかく、
棒立ちにならないように‼


一列にならないように‼


出入りのタイミング‼

などなど、お師匠さんや演出家の先生から教わったことを意識し、集中し続けた2時間15分⏰

そして、同時にメリーウィドウの世界を存分に楽しみました。

今まで味わったことのない世界

味わったことのない感動でした🎶

声をかけてくださったお師匠さんにただただ感謝です😃

ああ〜
ホントに楽しかったぁ❗



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 




 

 

 

2019年11月28日 (木)

「第5回大分フルートオーケストラ演奏会」が終わりました。byゆみ

ゆみです😃

「第5回大分フルートオーケストラ演奏会」が終わりました。

ふみよさん、えりこちゃん、のりちゃん、つのっち、私も参加。

今回はクラシック中心のプログラムで難易度が非常に高かった‼️
苦戦しましたが‼️
でも、やっぱり好きです。クラシック❤

いつもはオーケストラバージョンの演奏を聞いている曲ですが、フルートだけのオーケストラもなかなか乙なものです。

前日の午後から実行委員として会場設営等の準備で目まぐるしく動いていたのですが、

Img_1799

第5回ということもあり、皆さんの動きもスムーズで順調にサクサクと進んでいきました。

県外からのエキストラの方々も続々と到着し、いよいよ‼️という感じでした。

前日は、夕方から2時間半ほど最後の練習に集中‼️

ふみよさん、つのっち、私は練習後、武田先生やエキストラの先生方、メーカーさんと簡単な会食をし、翌日の本番に備えて解散となりました。

さて、本番当日。

お天気も良く。心配していた車椅子マラソンによる交通規制による影響もなく、みなさん無事に集合。

午前中は、出入りやの仕方や、立つタイミング、座るタイミング、、などを確認しながらの…今度こそ最後の練習。

低音フルートの支えが心強い。

軽く最終チェックのみの練習で、休憩に入りました。

人事を尽くして天命を待つ✨

ホントに人事を尽くしたかどうかは自信を持って言えませんが、とにかくやるだけはやった‼️

午後2時…

ジュニアの部を皮切りにプログラムが進んでいきました。

始まってしまえば早い…

どんどん進んでいく…

いつのまにか第2部フルートオーケストラの部ごはじめり、あっという間に最後の曲「美しく青きドナウ」

そして、あっという間にアンコール曲「ラデツキー行進曲」

終わった…

Img_1878

何だが…

感動のフィナーレでした。

みんなで作り上げていくってステキだなぁ✨

どうもありがとうございました。

 



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



2019年11月16日 (土)

楽譜を忘れた! byゆみ

ゆみです😃

月曜日。
フルートレッスンでした。

予定通り、しょうこ先生のお宅のレッスンルームに到着。
レッスンルームに着くと、ふみよさんが‼︎

諸々の用件で、しょうこ先生と打ち合わせをしていた模様…

私もおしゃべりに加わりながらフルートを組み立ててレッスンの準備…

ところが‼︎

あれ⁉️
Img_1752

あれ⁉️
Img_1751

あれ⁉️
Img_1750

レッスンバックに入っているはずの楽譜が…

ない‼︎

ない‼︎

ない‼︎

ええー⁉️

どうして⁉️

車の中にあるかも…?

淡い期待を持ち、車へ…

ない…


どうしよう…

すると、しょうこ先生とふみよさんが


「気分を変えて、初見だけど、二重奏とか三重奏の曲を吹きましょうか」

その前向きな提案に動揺を抑えながら私も賛同。

ふみよさんの目がキラッ👀✨

「フルート持ってくる!」と、ふみよさんも車にフルートを取りに行き、初見大会が始まりました。

しょうこ先生が持っているたくさんの楽譜の中から、フルートならではの名曲を次々と吹いていきました。

Img_1753

面白い!

楽しい!

楽譜を忘れる…

という…ありえないアクシデントから始まったレッスンでしたが、しょうこ先生とふみよさんのおかげで、思いもかけない最高に楽しいレッスンとなりました。


しょうこ先生、ふみよさん
ありがとうございました!



【p.s.】
行方不明になっていた楽譜は、仕事用のカバンに入れていました。
平日はなかなかフルートの音を出して練習することが厳しい環境にあるため、せめて、仕事の合間にでも苦手な部分をドレミで声を出して歌う練習をしようと思い、通勤リュックに入れていたのでした。

そのことを忘れていた…ということは、ドレミで読む練習すらしていなかったということです…

残念な私です…







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



より以前の記事一覧