カテゴリー「まさよ」の45件の記事

2017年10月30日 (月)

夢色音楽祭「中止」の10/22 byポラーノ

ポラーノですpaper

おおいた夢色音楽祭2日目の10/22は・・・
台風21号接近で大分市内に気象警報が出てしまい、「おおいた夢色音楽祭すべてのイベント中止」の連絡が入りましたcrying

昨年も、雨rain
イベントは開催されましたが、ポラーノの出演が野外ステージだったため、オカリナとアコギの演奏だけで、フルートの演奏はあきらめました・・。
そして、今年はまさかのまさかの台風によりイベントそのものが中止にcryingcryingcrying

ま、しかし、お天気ばかりはどうにもなりません。
人生いろいろ・・・。


そんな「イベント中止でポッカリ予定が空いた日」、メンバーがどのようにすごしたかご紹介します。


一番気持ちの切り替えが早かったのはゆみさん
「さ、気持ちを切り替えて、次に進もう。今日は仕事しますhappy01と。


そして、二年連続出演できなかったあっこちゃん
Img_5145

「演奏一発目は、オカリナを吹く予定でした!
私にとっての最終合同練習のあと、個人で本番前に2~3時間ほどオカリナを練習して、これでなんとか人前に出られるぞ!と思っていたので、ほんとに残念です。
残念な思いもありますが、またリベンジ演奏する機会はあるはず。(^^)
私はこれにて、ひととおりのイベントが終了し、ほっと一息の休日です。(^^)
あとは、先日決めた、しょうこ先生主催のクリスマス発表会の曲を練習したり、と次の目標に取り組む休日となりました。 (*^^*)」



我らが代表キヨシ師匠は、
「版画作品の作成をしていましたsign01そろそろ年賀状用の図案を考えないとねnoteと。


そしてまさよさんは、
「一日ボーッとしてましたcoldsweats01
午後、パ・リーグのクライマックスシリーズをみてましたtv
ソフトバンク、日本シリーズ進出おめでとうlovely
ちょっと元気になりました」
とのこと。


えり子ちゃんはというと、
「ずっと大野君のDVDを見てましたheart01happy01happy01happy01


みわこちゃん
「一日パジャマでゴロゴロ、お菓子を食べてグーグーしてました。」


ふみよもほぼみわこちゃんと同じようなグータラな一日・・・。
大分フルートオーケストラ有志による夢色ステージのDVDをダビングしたのが唯一の実績(笑)。




ポラーノ、来年も夢色音楽祭で演奏できることを目標に頑張りますので、
皆様、応援よろしくお願いしますnote

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年10月 8日 (日)

夢色音楽祭の出演時間・場所が決まりました! byまさよ

まさよですhappy01

かなり前の話になりますが・・・
8月26日(土)に
「第10回おおいた夢色音楽祭」の出演者ミーティングが開催されましたsign03

Fullsizerender_2


演奏場所や演奏時間(順)が決まります。
ドキドキしながら、ふみよさんと受付をしました。
渡された封筒の表に書かれていましたsign03

cloverclovercloverclovercloverclover

「ガレリア竹町ドーム広場」

出演順1番(12:30~13:00)


cloverclovercloverclovercloverclover


去年は雨の中、テントの下で演奏。
しかもオカリナだけ…
みんなで練習した成果を披露出来ず残念でしたdespair


今年は屋根があるので、もし雨でも大丈夫scissors 
しかもflair
グランドピアノありflair

何もかも私たちの希望する条件にピッタリですsign03 

当日の心配事はなさそうです。

あとは演奏happy02
練習を重ね、楽しい音楽祭にしたいですねlovely



((ふみよ追記))
夢色音楽祭事務局様から
場所と時間は最終調整が終わるまでSNS等に上げないで下さいとの依頼がありましたので、おとなしく、おとなしく、その時期がくるのを待っていた次第ですhappy01
やっと夢色音楽祭の公式HPにアップされましたので、こちらのブログでも公開させていただきます!


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。

note10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所:セントポルタ中央町スクランブル交差点前
時間:14:00~14:30

note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所:ガレリア竹町ドーム広場
時間:12:30~13:00

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月28日 (木)

フルートカルテット本番! byまさよ

まさよですhappy01

9月23日(祝)、豊後高田市役所で
「ポラーノフルートカルテット」の演奏を聴いて来ましたsign03


ポラーノフルートカルテットとは、ポラーノメンバーの中から4人のフルートメンバーが作るグループです。 
私は、ちゃんと生でカルテットの演奏を聴いたのは初めてでしたpaper

一人ひとりの演奏は聴いていますが、さすがに4人の音色が重なると何倍ものステキな響きになりましたnotes

ピッコロのかわいい音に、アルトフルートの柔らかく暖かい音が重なった時の心地よさlovely

本当にステキでしたsign03

映画音楽やクラッシック、演歌まで。
曲目も幅広く、観客の年齢層にもぴったりflair

Img_4825

途中の楽器紹介や自己紹介も、ちょっとしたハプニングは笑いに変えて…
(さすがshineMCふみよさんsign03)
本当に楽しい時間でした。


逆にひとつ私の頭をよぎったのは…
「私はいつもこんなすごい人達と演奏させてもらってる」ということ。
ありがたいですconfident
頑張って少しでも近づけるよう練習しようsign03と思いました。


あとこの演奏会は作家とのコラボということで、
Img_4804

主人(キヨシ師匠)のペーパースクリーン版画の作品を展示させていただき、多くの方に知ってもらうきっかけが出来た事も良かったですshine


演奏会後、昭和の町を散策して給食やコロッケを食べました。

Img_4820


Img_4822


帰りに唐揚げもお持ち帰りしました。

プチ日帰り旅行 になりましたheart04


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。
以前お知らせした内容と一部変更になっているものがございますので、
ご確認下さいませhappy01

note10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年8月29日 (火)

えり~ず♪演奏会 byまさよ

まさよですhappy01

「えり~ず♪」5周年記念演奏会に行きましたsign01

ポラーノメンバーのえりこさんがいるのに、私は一度も「えり~ず♪」の演奏をちゃんと聴いたことがありませんでした。
(えりこさんsign01ごめんねcoldsweats01)


郊外のステキなギャラリーが会場でした。
ドレス姿に「わぁ、かわいいheart04

Img_4477

         
演奏が始まって
「この曲知ってるsign01
「難しい曲sign03楽譜どんなのだろうsign02
「今主旋律吹いてるのはどの人sign02
「どこでブレスsign02」…
なんて、音楽素人の私の頭の中はいろいろ考えていました。

途中からはフルートの優しさや強さを感じながら、静かに聴くことが出来ました。
ただただ「すごいshine」と思いつつ…

私も、夢色音楽祭や慰問などで人前で演奏させていただくことも増えました。
しっかり練習して、恥ずかしくない演奏が出来るよう頑張ろうsign01と思いました。

Img_4506




えりこさん、「えり~ず♪」のみなさん。
ありがとうございましたnotes






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

2年ぶりの発表会 byまさよ

まさよですhappy01

7月1日、この時期恒例の発表会。

Img_3920

昨年は、娘の出産と重なって参加できなかったので2年振りでしたsign01


最近は、図々しく指が震えるなんてあまりなかったのに…
今回は、初めから終わりまでずっと震えていました。

前日のレッスンで、「ビブラートが出来るといいですね~sign01としょうこ先生に言われ、
指が震えたら自然にビブラートになるかもsign01なんて笑って話したのが…
本当に震えっぱなしでしたcoldsweats02

ビブラートになっていたかどうかは全くわかりませんでしたがcoldsweats01


練習の時はわりといいんじゃないかと 、自分なりに自信がありましたが、やはり本番で練習通りに演奏するにはまだまだだなぁーと思いました。


救いだったのは、会場がオカリナの音色をとても綺麗に響かせてくれたsign01ということ。

あの教会は本当に大好きな場所になりましたnotes






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年5月29日 (月)

オカリナ、発表会に向けたレッスン byまさよ

まさよですhappy01

26日は、5月二回めのレッスンでした。

いつもはアンサンブルの曲を練習することが多いのですが、7月の発表会に向けてソロのレッスンを30分ずつしていただきました。

Img_3557


私は去年の「時代」に続き、中島みゆきの「糸」に挑戦。

ピアノ伴奏の為、仕事終わりのみわこさんが参加してくださり合わせてくれましたheart01

   
前奏を聴いた瞬間、
「ワァ~\(^_^)/、ステキlovely」ってなって…
なんだか嬉しくなりましたup

みわこさんがとなりにいてくれるだけで、安心して演奏できそうですconfidentheart04


今一番の課題は、高音のファの音が出てないdespair
そしてそこから1オクターブ下のファへの運指despair
あと1ヶ月しかありませんが…


<暖かい布が織れる >よう練習しますnote







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

2016年の反省と2017年の抱負! byまさよ

まさよですhappy01


まずは2016年の反省ですeye


今年はとにかく体調不良でみなさんに迷惑をおかけしましたwobbly

3月のインフルエンザに始まり、
年末の胃腸炎まで…
慰問の直前になると何かしら具合が悪くなり参加できませんでしたweep


他にも
娘の出産、
孫の入院、
更に主人の肋骨骨折thunder
更に更に‥今現在膝に水が溜まって通院中sign01

村田家みんなでご迷惑おかけしましたm(__)m

とにかく、健康第一を痛感した一年でした。
元気でないとオカリナの練習も 、ポラーノの活動もできませんよねcoldsweats01


そして、2017年の抱負sun

まず「健康第一」ですが…
12月のクリスマス発表会が教会であった時思ったのです。
Img_1462

聴いてくださる方が口ずさめる曲をたくさん演奏したいsign03
      

オカリナの音色自体、ほっこりする上に一緒に歌えればもっと楽しんでいただけるsign01
そんなみんなが楽しめる演奏が出来るといいなlovelyと思っています。

もちろん、レパートリーも増やしたいです。
ソロでもアンサンブルでも…

そして、来年こそ元気で慰問活動に参加したいですhappy01
   

みなさん、どうぞよろしくお願いしますnote







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年7月30日 (土)

おおいた夢色音楽祭2016☆今年も出演決定 byまさよ

まさよですhappy01

やってきましたsign01
夢色音楽祭の出演決定通知sign03


ふみよさんがいつも早くに応募してくれます。

が、代表は主人になっているので、通知を最初に見るのは私たち二人なのです。

もちろんポラーノメンバー全員、ワクワクドキドキで待っていたと思いますが…
とにかくふみよさんに早く知らせたいsign01と毎日郵便受けを覗いていましたeyeeye


26日、その日も郵便受けには何もなくガッカリしていましたthink

夕食をとりながらふとテーブルの端に大きな封筒を見つけましたsign03
かわいいリズみんがいるではありませんかhappy02happy02happy02

Img_9895


夜勤明けで帰っていた息子が、先に郵便物を取っていました。

主人もその日は残業で、私ひとりで開封paper

Img_9885


みんなに連絡しましたsign03


さぁ、今年も楽しく頑張りましょうhappy01note






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年5月 6日 (金)

4/29 オカリナレッスンレポート byまさよ

まさよです。


本来なら先週の金曜日にレッスンを受ける予定でしたが…
こんなところにも地震の影響がsad 

地震の事故処理で連日残業続きの主人sign01 
やはり、レッスン当日も仕事は終わらず、一週間送れの昨日になってしまいましたwobbly


6月の発表会に向けての曲をしましたが…私は来月の娘の出産でレッスンも練習もできそうにないので、今回は発表会参加を断念downdespair
主人だけ、発表会の曲をしました。


それから、前回からの取り組み。
レパートリーを増やしつつ、レベルアップも狙って始めた曲をしましたsign01

Img_8469

clover「コンドルは飛んでいく」
何年か前の夢色で主人がソロで演奏しましたが、今回アンサンブルでやってみようshinesign03

季節とか関係なく、どこででも演奏出来て、オカリナの音色を楽しんいただけるにはふさわしい曲ではないかとsign03


練習不足(これも地震のせいにして‥coldsweats01)でなかなかスピードアップができませんが、これから練習していきたいと思っています。







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年1月22日 (金)

久々にオカリナコンサートへ byまさよ

まさよです。

1月17日、久々にプロのオカリナコンサートに行って来ましたsign01

宮村将広さんのコンサートですhappy01

Fullsizerender

大分市能楽堂という、本来なら能が演じられる舞台で、オカリナとピアノだけのちょっと幻想的な雰囲気でした。 


2部構成でクラッシックからポップス、唱歌、オリジナルなどたくさんの曲を演奏してくださいましたsign01

宮村さんの演奏を見ていて気づいたのは、オカリナの吹い口をくわえてないflair
くわえるというより添えている感じsign01
だから息も優しく入っていく感じでしたsign03


特に高音。
私はとにかく強く吹かなきゃangryと、息を強く入れます。
それが逆にかすれた音になってしまうのですcoldsweats01


本来、オカリナの音色は暖かくて優しいはずconfident
私も優しい音色目指して練習したいなぁupと思いました。


それと・・・・
久しぶりにゆみさんとえり子さんに会えたのも嬉かったですheart01





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧