カテゴリー「あっこ」の114件の記事

2019年1月 8日 (火)

新年の抱負 byあっこ

明けましておめでとうございます。

2019年の3つの目標ということで、、各分野から目標を考えました。


仕事
一人一人の仕事の質と量の充実を求められるので、そのためにできることをしっかりする。そして、頑張って働いた分、会社でのイベントをみんなでおもいきり楽しむ。 個人では通信教育をがんばる。


プライベート
リフレッシュタイム、リラックスタイムを増やす。 親友とランチやお茶をしたりする時間を楽しんで、山登りに今年はチャレンジする予定なので、自然に触れて楽しむ時間を作りたいです。


フルート
月1ペースでしょうこさんレッスンを受ける。基礎トレーニングをしっかりする。 表現力をつけることに力をいれたいです。 今年はより個人での演奏技術に力を入れます。


Img_9387_2

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2018年12月15日 (土)

うまくなったなと思うこと。byあっこ

あっこです。

12月のクリスマス発表会を終えて、きよし師匠が私にこのように仰ってくれました。

「あっこちゃん。音がまぁーるくなったよ。」と。


1544685317994.jpg

ここ最近、自分の録音を聞いてみても、これ?だれ?私?と思うような音になっています。
周りの方からも、厚みのある、しっかりとした音が出てる、と言われることも。

以前は、しょうこ先生から 「ふわーと入らない。タンギングをしっかりと。音が震えないでまっすぐに、芯のある音を出すように」とよく言われていました。

そういえば、最近言われなくなったかな?

最終の個人レッスンでは、しょうこ先生から 「落ち着いて吹けてます。」と。

ですので、 落ち着いて、しっかりとした音が安定的に出るようになってきたこと、柔らかな音色も出るようになってきた、ことでしょ うか?

自分としては脱皮したような感じで、まだ今の新しい音になれていません。

変わってきた音色をしっかりとモノにして、来年は表現力アップを目指します!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2018年9月17日 (月)

4回目のコモノ座演奏を終えて byあっこ

あっこです。9月2日。4回目のコモノ座演奏をなんとか終えました。

Img_8220


まずは、しょうこ先生とピアノ伴奏してくださったSさん。
お忙しい中ありがとうございました。

このところ思うのは、想像力を働かせて「使える楽譜を探す」ことです。
ふみよさんの前回の記事にあったように、自分たちが好きな曲を自由に選んで日にちやメンバーがだいたい決まっている固定型イベント(割りと気が楽)から、最近は様々な演奏依頼が来るようになり、メンバーは掛け持ちで練習をするのが当たり前になってきました。 その為、今まで使っていた楽譜を引っ張りだしてみても、なかなか使えるものを持ち合わせていない。

いろいろと考えた結果、これから買う楽譜は、以下の点を踏まえた上で下記の条件をある程度満たしている楽譜しか買わないと決めました。

ピアノ伴奏CD& 伴奏譜付である。
1曲あたり2分~3分半ほどの楽譜。
スコアとは別に各パート譜があり、A4で1枚~2枚におさまること。 (メンバーの楽譜の切り貼りや、めくりのストレスがない。)
レストラン演奏に合う楽譜で他のイベントにも季節を問わず使用できる。
難易度は、A又はBの範囲で。 (どのメンバーとも練習しやすく、どのパートになっても演奏できるレベル)
重奏編成の対応力のある楽譜。4重奏から3重奏可。3重奏から2 重奏可など。

私の楽譜の選び方が悪いが故、こんなことがありました。

コモノ座2回目で使用した「川の流れのように」の楽譜です。
中級~上級レベルだったのですが、ぱっと見、「出来そう」と思い選びました。
いざ合わせてみると、自分のパートが後半難しいため、後半からパートをチェンジしたり、ピアノ伴奏もあまりにもお洒落な作りでフルートがピアノ伴奏にうまく絡めない難易度…。伴奏のsさんに作り直してもらうことに。

皆さん。対応力抜群なんですが、非常に反省しております。

この曲はレストランで評判はよかったのですが、メンバーがチェンジしたときに使用できない。(切り貼りだらけの楽譜)。

忙しいメンバーと楽しくアンサンブルをする、という趣旨を大事にしながら、依頼主様のご要望にも応えられるようにしなければいけない中、腕を磨くことは然り、技量面でもろもろ制限のある私にとっては楽譜選びはすごーく大事。

今はYouTubeで楽曲検索して、よければ楽譜をすぐに購入できる時代でほんとに便利です。音源を、メンバーとラインを通して共有、検討してもらうこともできます。

楽譜の整理をしながら、近いうちに精度の高い対応力抜群の楽譜ばかりが揃ったファイルができたら最高と思うのでした。
(練習もしなきゃいけませんね。)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年12月24日 (日)

しょうこ先生からのクリスマスプレゼントは…byあっこ

あっこです。

ゆみさん・まさよさんの記事にあるように、しょうこ先生門下のクリスマス発表会に参加しました。


仕事終わりに向かったため、バタバタし、急いで楽器を組み立ててすぐ演奏しました。

そのため、そのような演奏になりました。


しょうこ先生のお子さんのバイオリン演奏は暗譜!

まさよさんは今回は唯一のオカリナ。安定した、丁寧な演奏。

ゆみさんもギリギリ到着での演奏でしたが、選曲もよく、ゆみさんにとてもあっていて、ゆみさんのあたたかい音を充分に聴けて嬉かったです。

ふみよさんは、完成度が抜群でした!厚みのある音、丁寧さ。ふみよさんの音、少し変わりました? すごく素敵でした。


他にも馴染みのある方と久しぶりに会えてお話できて、練習を皆さん自分のペースで頑張ってらっしゃるんだな、としみじみ…。


そして。
今回、しょうこさんから生徒さんに配られたクリスマスプレゼントは。

「基礎トレーニングクリアファイル」と「見開きA3トレーニングメニュー」
Img_5900


スケールとアルペジオが苦手な私

今回の発表会も、先生からは「曲練習はもう大丈夫と思うんで、基礎トレーニングしましょ~」 と言われていたくらいで。
今後の演奏活動で使用するレベルの曲が初見でさらりと苦なく吹けるようにならないと、私の音楽活動に未来がないことを先生はよくわかっているわけでありまして。
地味に基礎トレーニング、続けます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年10月30日 (月)

夢色音楽祭「中止」の10/22 byポラーノ

ポラーノです

おおいた夢色音楽祭2日目の10/22は・・・
台風21号接近で大分市内に気象警報が出てしまい、「おおいた夢色音楽祭すべてのイベント中止」の連絡が入りました

昨年も、雨
イベントは開催されましたが、ポラーノの出演が野外ステージだったため、オカリナとアコギの演奏だけで、フルートの演奏はあきらめました・・。
そして、今年はまさかのまさかの台風によりイベントそのものが中止に

ま、しかし、お天気ばかりはどうにもなりません。
人生いろいろ・・・。


そんな「イベント中止でポッカリ予定が空いた日」、メンバーがどのようにすごしたかご紹介します。


一番気持ちの切り替えが早かったのはゆみさん
「さ、気持ちを切り替えて、次に進もう。今日は仕事しますと。


そして、二年連続出演できなかったあっこちゃん
Img_5145

「演奏一発目は、オカリナを吹く予定でした!
私にとっての最終合同練習のあと、個人で本番前に2~3時間ほどオカリナを練習して、これでなんとか人前に出られるぞ!と思っていたので、ほんとに残念です。
残念な思いもありますが、またリベンジ演奏する機会はあるはず。(^^)
私はこれにて、ひととおりのイベントが終了し、ほっと一息の休日です。(^^)
あとは、先日決めた、しょうこ先生主催のクリスマス発表会の曲を練習したり、と次の目標に取り組む休日となりました。 (*^^*)」



我らが代表キヨシ師匠は、
「版画作品の作成をしていましたそろそろ年賀状用の図案を考えないとねと。


そしてまさよさんは、
「一日ボーッとしてました
午後、パ・リーグのクライマックスシリーズをみてました
ソフトバンク、日本シリーズ進出おめでとう
ちょっと元気になりました」
とのこと。


えり子ちゃんはというと、
「ずっと大野君のDVDを見てました


みわこちゃん
「一日パジャマでゴロゴロ、お菓子を食べてグーグーしてました。」


ふみよもほぼみわこちゃんと同じようなグータラな一日・・・。
大分フルートオーケストラ有志による夢色ステージのDVDをダビングしたのが唯一の実績(笑)。




ポラーノ、来年も夢色音楽祭で演奏できることを目標に頑張りますので、
皆様、応援よろしくお願いします



ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年7月 4日 (火)

6月25日。コモノ座レストラン演奏で復帰。byあっこ

お久しぶりです。
あっこです。


去年、フルート活動休止宣言して半年。
6月コモノ座にて復帰しました。
メンバーの皆さんにきちんと挨拶できていませんでした。
ごめんなさい。

全く本番がないと緊張感もないため、最低限の参加になりますが、頑張っていこうと決めました。


さて、今回のメンバーは、えりこさん、ふみよさんとの3重奏でした。

Img_3792

天気予報では終日雨の予定が晴天に。
12時頃のレストラン。
お客様の入りもまずまず。

演奏の 出来映えは、こんなものだろう、と言っ たところでしょうか。

フルートのお友だちのよしこちゃんも聴きに来てくれました。
忙しい中、ありがとう。
よしこちゃんが、「どんどん置いていかれる~」 と言っていたけれど、 今一番大事にしなければいけないこととか、優先順位をきちんと彼女はわかっていて、相変わらずほんわかしていてすてきでした。
よしこちゃんの赤ちゃんも常に私たちに笑顔を向けてくれて、笑顔って大事だなー、としみじみ。
Img_3821


そして、今回復帰しての反省点、課題は…。


コモノ座での課題は、30分間の演奏時間の中で、約10曲ほど全て責任パートである、という重圧感が、他のイベントと一番違います。
本番の中でうまく出来た曲があれば、たまらなくうれしいし、出来なければそれはまた、大きな反省が伴います。

日々、なかなか練習時間を思うようにはとれないため、効率良く、練習をしていかないといけません。

そのために、これからの本番に向けて、私の悪い癖を治さないといけません。


それは。
気持ちが入ると、楽譜を無視した忠実性に欠けた演奏をしてしまう、こと。

個人練習の際、好きなフレーズばかり気持ちよく練習してしまい、メトロノームを使わない。
よって、ひとつの曲がバランス良く仕上がらない。
メトロノームで正確に刻みながら、楽譜通りに吹く練習は、マシンのような、かなりドライな演奏になってしまうため、練習していて面白くないのです。
けれど、ここをクリアしてから、初めて次の音色をつけていく作業だな、と一人反省会です。
個人ではその作業をして、一緒に組むメンバーと練習を始める中で、徐々に色をつけていくようにしたいな、と思います。
先に色をつけないようにしよう…。


そんな反省をしながら、今回もコモノ座のランチは美味しくて、綺麗で、幸せな気持ちになりました。
Img_3824


完食です。
次回の本番は、もっと美味しく頂けるように、頑張ります。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年3月11日 (土)

スランプに陥ったら…。byあっこ

あっこです。

去年は、たくさん本番を経験し、出しきった感があり、しばらくフルートを吹く気分になれない時期がありました。

吹かない間、フルートの音もあまり聴きたくない重症度(笑)
その間の癒しは、宮田大さんのチェロでした。

1488871597486.jpg

今、ドラマで「カルテット」を観ています。
満島ひかりさんが演じるすずめちゃんがチェロを弾いていて、チェロいいなぁと思って見てます。
もし、チェロができたら…。
私がチェロを担いでるのか、チェロに担がれてるのかわかんなくなるな~。
そんなこんなで、吹くことをお休みしていたのですが、練習する気にさせてくれた方がいらっしゃいました。
こちらの方です。

1488871598759.jpg

郷古廉さん。
まだ20才か、21才くらいでしょうか?
人それぞれだと思いますが、彼の演奏を聴くと、冴え冴えしてくるというか、ぬるま湯に浸かってたらだめだ、(笑)と奮い立たせていただきました。
なんか、そんな力を持ってる方です。
○癒しは、宮田大さん
○お尻を叩いてくれるのは、郷古さん です。

アルテの15課だけを、30分だけ、休みの日に練習していますが、スケールとアルペジオはなかなか滑らかにはいきません。
本番の練習の中で、五線譜の中だけでピアノやフォルテを表現できるようになれれば、と思うのですが。
跳躍もその線の中に収まる感じで…。
力の使い方も、まだ無駄にエネルギーを使っているから、疲れやすいのかな、とも思います。
こういったところを踏まえた練習を先生と今年はしていけたら、と思っています。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年3月 9日 (木)

お久しぶりです。(^^)byあっこ

仕事が少し落ち着いて、フルートの個人レッスンを3月から再開するあっこです。

少しまとまったお休みを頂けて、久しぶりに生のコンサートに行って来ました。

1488871172395.jpg

宮田大さん、大好きなチェロ奏者です。

沢山よい曲を聴けたのですが、アンコールの2曲があまりにもよかったです。
宮田大さんは、3月11日にNHKの「らららクラシック」に出るそうです。
興味ある方はぜひ!
○ピアソラの「カフェ1930」
○エストレリータ/小さな星
ピアソラの曲の中でも、やっぱりこの「カフェ1930」が好きです。
タンゴと言われるイメージとはまた少し違って、クラシカルで洗練された要素もあって、かっこよいなぁ、と思ってます。

ピアソラの「カフェ1930」は、しょうこ先生 の師匠の中村めぐみ先生もギター伴奏で演奏されていて、すごく素敵でした。

1488871173164.jpg

なんと、しょうこ先生もピアソラ大好きなようで、ピアソラのタンゴの歴史を学ばれ、リサイタルでも演奏したと!
興味深いお話!
今度お会いするときに、いろいろ教えてもらおう!と思ったのでした。
演奏するには、かなりテクニックや技術がいるので、私は、まだまだずっと先の話…。
でもポラーノには、何名か演奏できる技術の持ち主がいるではないですか!!
コモノ座、夜bar開店したら、メンバーに演奏してもらえる、(笑)と思ったのでした。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年11月17日 (木)

11月12日(土)コモノ座ランチ演奏聴いてきました。byあっこ

あっこです。(^○^)

先月にあったトキハ会館コモノ座1周年記念イベント演奏から早1ヶ月。

定期的に演奏依頼をいただくようになり、
今回は、ピアノのみわこさん、ふみよさん、えりこさんの3名で演奏することになりました。

Img_1151

私は、3回公演の1回目を聴いてきました。

Img_1152


まずは、滝廉太郎さんの「荒城の月」
この曲、コモノ座のお客様からのリクエストです。(^○^)


聴いていた私の近くでお食事をされていた御夫婦の奥さまの方から声を掛けられました。(^-^)

奥さま 「今日は演奏あって、ラッキーな日やね~」
あっこ ぺこり。
奥さま「あの楽器なんて言うん?」
あっこ 「フルートです。」
奥さま 「いいね~。今のこの曲なあに?」
あっこ 「えっと、やさしさに包まれたなら、です。(ユーミンの。)」
奥様「私も習いたいわ~フルート。
あっこ 「ふふふ」(#^.^#)

午前中11時半からは、4~5組のお客様くらいでしたが、1曲ごとに拍手をいただき、皆さん嬉しそうに聴いてくださっていました。

みわこさんの電子ピアノの音色変えも効果的で、
「緊張する!」と言ってましたが、ソロもバッチリ素敵に決めてくれました。

ピアノとフルートってほんと相性よいですね~。


私も来年あたりから出没いたしますので、よろしくお願いいたします。(^○^)


夜からはお寺での演奏に向けて練習があります。

私も練習しなきゃ








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2016年10月25日 (火)

レストランコモノ座演奏無事終わりました!\(^o^)/ byあっこ

あっこです。

10月の3連休。
レストランランチ演奏、無事終わりました

場所は、トキハ会館の、3階にある洋食レストラン、「コモノ座」。
3連休の8日(土)~10日(月)のうち、8日と10日。

ポラーノフルートチームで、3人ずつで演奏してきました。

コモノ座、フルートの吹きやすい、シックで、そして、とても落ち着いた品のあるレストランです。

演奏後に、お食事をいただきました

注文を取ってから、料理が運ばれてくるのも速く、料理の味付けも品よく、とてもおいしかったです

御家族でも、お一人でも、入りやすくてとても素敵なレストランです

開店は10時半から。
ラストオーダーは、15時のようです。
開店して、11時前からすでにお食事に来られている方もちらほら。
朝と昼兼用のブランチとしての利用もよさそうです。(^^)


お料理のカルパッチョサラダには一工夫が
上はタコや、イカ、エビのイタリアン風カルパッチョで、食べ終わりの最後に味が和風に変わります
ワカメや海藻のさっぱりサラダに
えりこさんが、一番に気付いて、感動してました(*^^*)

Img_8402


Img_0736

Img_8403


デザートも、コーヒーもおいしく、お腹も満たされ、メンバーみんな幸せな時間を過ごしました



演奏の依頼をいただき、ありがとうございました
これからも、メンバー一堂練習に励みたいと思います。m(__)m

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧