カテゴリー「本番・発表会」の109件の記事

2017年11月 6日 (月)

まさよさん、コモノ座、初登場でした♪ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

あっという間に11月ではありませんかeye

10月は夢色音楽祭が中止になったり、
プライベートが忙しかったりで、
ゆっくりご報告ができておりませんでしたが・・・。

なんと10月21日(土)は、
まさよさんがオカリナでコモノ座さんの演奏にデビューnotes

Img_5081

脇を固めるのはみわこちゃんとえり子ちゃん。

Img_5087


白のトップスに黒のボトムスで雰囲気を揃えた三人ですheart04

演奏した曲は
ポラーノでもよく演奏する
note翼を下さい
noteビリーブ
等・・・。

初めてコモノ座さんで演奏するまさよさんが緊張しないように、曲の合間の時間をいつもより少し長くとって、三人で顔を見合わせ気持ちを落ち着けたり・・・confident、えり子ちゃんのソロ曲を入れてまさよさんの休憩時間をとったり・・・confidentしながら、30分の演奏を2回、やり遂げましたpaper


この日は、コモノ座さんの開店2周年記念shine
外は雨模様でしたが、多くのお客様でにぎわっていた店内。
お店横の通路には空席待ちのお客様がたくさんeye

こんな雰囲気の中でデビューを飾ったまさよさん。


「すごく緊張していました。
お客さんも近いし、皆さんの良く知っている曲ばかりなので本当にドキドキしました。
ただ、みわこさんとえりこちゃんが一緒だったので心強かったです。

1回めより2回めの方が、繰り返しを間違えたりして二人に迷惑をかけてしまいました(>_<)が…
私自身はなんとか最後まで演奏できてホッとしました。

今回、コモノ座演奏は私にとってチャレンジでしたsign01
夢色とは違う雰囲気で、オカリナもひとりなので、すごく緊張しましたが…
本当にいい経験でしたsign03
楽しかったです。」



とのことです。


またレパートリーを増やして頑張りましょうup



実はこの日は、おおいた夢色音楽祭1日目。
雨でしたが中止にならなかった1日目。

えり子ちゃんと私は、
コモノ座さんの演奏が終了した13時、すぐにトキハ前のスクランブル交差点を横断して大分フルートオーケストラ有志の演奏ステージに向かったのでありましたrunrun
この時の記事はコチラ→「おおいた夢色音楽祭」初日 byゆみ

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年10月29日 (日)

「おおいた夢色音楽祭」初日… byゆみ

ゆみですsmile

10月21日…

待ちに待った「おおいた夢色音楽祭」開幕ですshine

初日の21日は、「大分フルートオーケストラ有志」で参加note

Img_5120


で…

天候は…

台風21号の影響の大雨…

幸いアーケードの中だったので、直接、雨に濡れる心配はありませんでしたが、足元には水たまりがあったりして、立ち位置や持ち替えフルートの置き場所など、ちょっと試行錯誤しながらセッティング…

Img_5104


キヨシ師匠、マサヨさん、美和子ちゃんもコモノ座から駆けつけてくれ…
ポラーノメンバーの顔を見ると安心しますheart01

で…

演奏には参加できませんでしたが、実行委員のMさんは、出演者の受付手続きをしてくれたり、同じく実行委員のIさんも悪天候の中、お母さまと一緒に聴きに来てくれていたり、フルオケの出演者の方々のお顔も客席に見えたり…

しょうこ先生のご親族一同もズラーッと並んだり…eye

ありがたいありがたいlovely

あれ〜っeye

しょうこ先生のおじさま…ディアフレンズの森進一郎さんも…eyesweat02

いやぁsweat01恐れ多い…sweat02coldsweats01


と、悪天候にもかかわらず、たくさんの皆さんの温かい眼差しの中、演奏開始となりましたnote

Img_5129


演奏したのは…

「ミッション・インポッシブル」
「見上げてごらん夜の星を」
「オペラ座の怪人」
「スリーラテンダンス」
「花は咲く」

の5曲note

アーケードの屋根に当たる雨音や行き交う人々の賑わいをBGMに順調に進み、あっという間にエンディング…

終わってみれば、ホントにあっという間の30分でしたが、一番の目的だった「大分フルートオーケストラ演奏会の宣伝」は、一応達成できたのではないかと思いますscissors

さあsign03

「おおいた夢色音楽祭」2日目には「ポラーノ」で出演note

雨でも楽しみま〜すheart01

((ふみよ追記))
いや、それが、雨で楽しめず・・・。
昨日の緊急告知にあるように、夢色音楽祭2日目は台風のため敢え無く中止となったわけでありました・・・0crying

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月29日 (金)

カルテット本番でのド緊張☆ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

昨日のまさよさんの記事にあるように、
ポラーノフルートカルテット、9/23に豊後高田市役所で演奏させていただきました。

メンバーはこの4人。

Img_4808

のりこさん、つのっち、えり子ちゃんの共通点・・・。
それは・・・。
そうです。
本番でとても緊張してしまうことshadow


私は、見かけによらず、いや、見たまんまなのか笑smilesmilesmile
緊張とはあまり縁のない人生happy02でして、さすがにフルートを吹く時は緊張してブレスが浅くなったり音が出なくなったりというのはありますが、まぁ、それも実力でして想定内。

しかし、私以外の3人は、私の比ではなく、緊張により普段の力が全く出せないという状態になるようで・・・shadow


この本番でのメンバー紹介は、マイクを各自に渡して自己紹介の形で行いまして、
えり子ちゃんとつのっちはそれぞれピッコロとアルトフルートの楽器紹介ということでワンフレーズソロで吹いてもらうという、予定、・・・だったのですがshadow

えり子ちゃん、
なんとか自分の名前とちょっとしたコメントは、小さな声ながらお話することができたのですが、

「さて、えり子ちゃんにピッコロ、吹いてもらいましょうnote

と私が振ると

吹こうと楽器を構えるものの・・

えり子:挙動不審。目が空を仰ぐ。

えり子:楽器を構えたまま深呼吸する。

えり子:右手をいったん楽器から離し、ブラブラして脱力しようとするも、効果なし笑

えり子:「グフッ」「はぁ~」

えり子:私の方を泣きそうな目で見上げる。


ふみよ:「皆様、えり子ちゃんが緊張して吹けないみたいなので、できれば視線を逸らしたりしてあげて下さい。」

えり子:「あ~、もう。。曲変えようsad」と、急に違う楽譜を譜面台に(このあたりの行動がまさに意味不明)

つのっち&私:「えぇ~??wobbly

えり子:「グフッ」「プハー」

えり子:果敢に新しい曲を吹こうとする。

えり子:深いブレスをするも吹けず。

えり子:「あ~、どうしょうcrying

えり子:敗北・・・。



ということで、えり子ちゃんの楽器紹介演奏は飛ばして、つのっちに先に演奏してもらうことに笑。

いつもは緊張するというつのっちですが、
この日はえり子ちゃんにここまで緊張されてしまったせいか、
甘い音色で素敵に「また君に恋してる」のワンフレーズを演奏note
お客様からたくさん拍手をいただきました。

そして、
えり子ちゃんに戻るon

意を決してなんとかワンフレーズ吹けたものの、
全身、「そんなに震えなくてもいいいやん」というくらいの震えっぷりshine


あ~、そういえば、7月の発表会の時のえり子ちゃんの感想も「あれだけ震えてよく吹けたものだ」、でしたねぇsmile


フルート歴も長く、たくさんの本番を踏んでいるえり子ちゃんなのに「緊張」の魔物がいつもつきまとっているようで。

しかし、全身ガタブルのえり子ちゃんが吹いた後は、お客様から一段と大きな拍手をいただきましたheart04
これって、きっと安堵の拍手笑。
親が子を見るような、祖父母が孫を見るような気持ちから湧き出た拍手のように感じたのは私だけではなかったはずsmile


笑えたのは、最前列に座って聴いてくれていた高田高校の吹奏楽部の生徒さんからも、「お上手に吹けてよかったねぇ」という気持ちを物語るような温かいまなざしと拍手をいただいたこと。
ある意味、緊張のおかげでお客様の心を鷲掴みheart04


私、この日はMCでしたので、普段よりは緊張していたのですが、このえり子ちゃんの様子が可愛いやらおかしいやらで、おかげ様でMCの重圧はどこかに吹き飛び、リラックスして進行することができましたhappy01


えり子ちゃんの緊張との闘い、修行はまだまだ続きます。

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。
以前お知らせした内容と一部変更になっているものがございますので、
ご確認下さいませhappy01

note10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年9月28日 (木)

フルートカルテット本番! byまさよ

まさよですhappy01

9月23日(祝)、豊後高田市役所で
「ポラーノフルートカルテット」の演奏を聴いて来ましたsign03


ポラーノフルートカルテットとは、ポラーノメンバーの中から4人のフルートメンバーが作るグループです。 
私は、ちゃんと生でカルテットの演奏を聴いたのは初めてでしたpaper

一人ひとりの演奏は聴いていますが、さすがに4人の音色が重なると何倍ものステキな響きになりましたnotes

ピッコロのかわいい音に、アルトフルートの柔らかく暖かい音が重なった時の心地よさlovely

本当にステキでしたsign03

映画音楽やクラッシック、演歌まで。
曲目も幅広く、観客の年齢層にもぴったりflair

Img_4825

途中の楽器紹介や自己紹介も、ちょっとしたハプニングは笑いに変えて…
(さすがshineMCふみよさんsign03)
本当に楽しい時間でした。


逆にひとつ私の頭をよぎったのは…
「私はいつもこんなすごい人達と演奏させてもらってる」ということ。
ありがたいですconfident
頑張って少しでも近づけるよう練習しようsign03と思いました。


あとこの演奏会は作家とのコラボということで、
Img_4804

主人(キヨシ師匠)のペーパースクリーン版画の作品を展示させていただき、多くの方に知ってもらうきっかけが出来た事も良かったですshine


演奏会後、昭和の町を散策して給食やコロッケを食べました。

Img_4820


Img_4822


帰りに唐揚げもお持ち帰りしました。

プチ日帰り旅行 になりましたheart04


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。
以前お知らせした内容と一部変更になっているものがございますので、
ご確認下さいませhappy01

note10月9日(月祝)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、あっこ、Mさん(賛助出演)
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月20日(金)トキハ会館Comono座演奏
出演:しょうこ、えり子
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:まさよ、えり子、みわこ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note10月21日(土)おおいた夢色音楽祭
出演:大分フルートオーケストラ有志
(ポラーノメンバーからは、しょうこ、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ)
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note10月22日(日)おおいた夢色音楽祭
出演:ポラーノ
演奏場所&時間:未定(公開OKになり次第お知らせします)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年8月31日 (木)

コモノ座初登場のノリちゃん byゆみ

ゆみですsmile

8月27日日曜日…

コモノ座で演奏させていただく日…

8月の出演8月の…

ふみよさん・つのっち・えりこちゃん…それと…

ついに…ノリちゃんが満を持して初登場shine

Fullsizerender

そして、コモノ座での初のフルート四重奏shine

ポラーノが自信をもってお届けするカルテットですheart01

…と

ここまで語りつつも、この日は聴きに行くことができず…

用事の隙間をぬって、トキハ会館に立ち寄り、4人の控え室へチラッeye

3回のBGM演奏の内の2回目が終わり、ホッとひと息しているところでしたheart01

この4人のカルテットは、9月にも本番がある予定ですnote

仲間でありながら、9月に4人の本番での演奏を聴かせてもらうのが楽しみですnote









最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年8月 6日 (日)

「さよならの向う側」の誘惑に勝てたのか・・・ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

昨日のゆみさんの記事にあるように、
7月30日、コモノ座さんで演奏させていただきました。

9曲の演奏曲のうち、ラストの曲が「さよならの向う側」note

果たして、私はこの曲の誘惑に勝てたのか笑。

私にとってのこの曲の誘惑についてはコチラの記事をどうぞ⇒「さよならの向う側」の誘惑 byふみよ

結果から申しますと、
立ち上がって歌いたくなる衝動を、
こみ上げてくる衝動を、
必死の思いで我慢いたしましたhappy01

この曲のイントロ、みわこちゃんのピアノ伴奏が始まると、

Img_4165

リラックスして笑顔で聴いているわけですが、
曲が進み、サビのあたりにくると・・・。

Img_4166

もう歌わずにはいられないhappy01happy01happy01

下を向いて、サビ、小さい声で熱唱happy02happy02happy02
お客様にバレないように、熱唱。


あ~、楽しかったheart04

エンディングのつのっちのディミネンドも絶妙で、この曲のファンとして、心から酔いしれておりましたheart04


そして、
この曲が終わると、いつもよりも大きな拍手がshine

この日もたくさんのお客様がお食事を楽しんでいらっしゃいましたが、
きっと皆様もこの曲、お好きなんだと思います。

いいなぁ、昭和の名曲notes


ポラーノ、昭和歌謡のレパートリー、増やしていきますsign03
秋のイベントシーズンに向けて、頑張りますsign03

そして、私が降り番の時や、お休みの小節で下を向いている時は、
小声で熱唱している時sign03です。

皆様も是非、一緒に歌って下さい笑。
そろそろポラーノが出演する秋のイベントの告知ができるはずですsign03
メンバー一同、まだまだ修行が続きますhappy01







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


2017年8月 3日 (木)

屋外イベント・・、なんとか頑張りました。 byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

昨日のゆみさんの記事にあるように、
屋外イベントで熱中症寸前、呼吸が浅かったふみよです( ´艸`)

・・・・、
いや、
そうは言っても、
タカミー先生が
「ウクレレ・ラ・フィエスタ」は屋外イベントなので、日焼け防止・虫刺され防止・熱中症対策をsign03と事前にアナウンスして下さっておりましたので、
私なりに対策は取っておりまして、

水分補給・日焼け止め対策・保冷材をタオルにくるんで首に巻く、等の対策をとっておりましたscissors

が、やはり、暑かったsweat01

そこで、
これまたタカミー先生が準備してくれていた、
エアコンの入った休憩室(きっと、楽器の保管場所の用途だったと思うのですが笑)に、度々こもるみわこちゃんと私。

Img_4109

涼しい部屋で冷たい飲み物を飲みながら、外の様子をうかがう・・・笑。

この日参加したポラーノメンバー5人のうち、
普段からエアコンをあまり使わないキヨシ師匠とまさよさん、そして、ほとんど全く使わないと言っていいようなゆみさん、この3人は暑さに強いっpunch
ずーっと涼しい顔で屋外でイベントを満喫。

対して、
エアコンのない場所にいたことのないような、いや、むしろ職業柄、冷え過ぎの屋内にいる生活を長年しているみわこちゃんと私はヘロヘロsweat01

しかし、イベント自体はとても楽しく、
参加者の方々の演奏、タカミー先生の演奏、全員参加のゲーム等、楽しませてもらいましたnotes


帰りの車の中でのゆみさんと私の会話。

ふみよ「いやぁ、楽しかったねぇhappy01 でも、疲れたねsmile 足が棒よねsign02
ゆみ 「はぁ?全然疲れてませんっ笑」「全く歩き回ってないし」
ふみよ「いや・・・、あのぉ、休憩室、2階だから、階段、何回も上り下りしたし・・・coldsweats01
ゆみ 「はぁ?そんなん全く疲れんしsign01happy01
ふみよ「いや・・・、あのぉ、暑かったし・・・coldsweats01
ゆみ 「はぁ?私、普段、ほとんどエアコンの中にいないしhappy01

そうなんです。
ゆみさんは毎日、日中、保育園の園児たちと山登りをしたり、海岸で遊んだりと野山を駆け回り笑、夕方からレッスンに行ったり、夜ポラーノの練習に行ったりとフル稼働shine

すごすぎるhappy02

私、見かけはものすごくアウトドア派に見えるのですが笑

うぅ~む、こればかりは、キヨシ師匠まさよさんゆみさんに完敗ですcatfacecatface






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年7月29日 (土)

大分ウクレレ・ラ・フィエスタ byゆみ

ゆみですsmile

梅雨明けの日曜日、「大分ウクレレ・ラ・フィエスタ」に参加しましたnote

「大分ウクレレ・ラ・フィエスタ」は、タカミーさん主催のウクレレ教室生の大発表会notes

場所は、庄の原の「ぶらぼぅふぁーむ」note
広い畑を持ち、オーナー夫妻で栽培した野菜をふんだんに使った自然食カフェheart01

緑に囲まれた気持ちの良いカフェにたくさん集まった人・人・人…

今回ふみよさんと私は初参加notes

4月のウクレレ小発表会では、ウクレレを弾かずフルートを吹く…という後ろめたさを感じながらの参加でしたcoldsweats01

今回は、ちゃんとウクレレを弾きましたscissors
ちゃんと弾けたかどうかは別としてウクレレ弾きましたscissors

Img_4123

ウクレレ教室の皆さんに加え、フラダンス教室の方々も随所で踊りを披露してくださり、ハワイにいるような気分で夏の日差しを楽しみましたsunsun

フラダンス…えりこちゃんにも見せてあげたかったなぁlovely


「大分ウクレレ・ラ・フィエスタ」では、ズンバも体験sign03

ビートの効いた曲とミッチェルさんのダンスに合わせて私たちも真似っこ(笑)

Img_4107

とてもマネにはなっていませんが、踊った気分で気持ちの良い汗をかきましたgood

ウクレレ、フラダンス、ズンバ…と、タカミーさんを慕って集まったたくさんの方々のいろんな練習の成果を発表し合う楽しいイベントでした。

そして…今回は、うれしいことに…タカミーさんから…

「ポラーノさんもでてもいいですよ」

と、お声をかけていただき、キヨシ師匠、マサヨさん、みわこちゃんも参加してくれて、ふみよさん・私も含め5人で演奏させていただくことができましたnote

Img_4122

「ポラーノ」で演奏したのは…

sun365日の紙飛行機
sun天使の誘惑
sun時代
sun365歩のマーチ

の4曲…

楽しかったぁ〜note

キヨシ師匠・マサヨさん・みわこちゃんと一緒にこの楽しいイベントに参加できたことの幸せheart01
うれしい一日でしたheart01


ぶらぼぅファームのスタッフさんheart01
気持ちの良いおもてなしと、美味しいお料理をありがとうございましたheart01


そして…

タカミーさんheart01
楽しい企画の何から何まで…
ありがとうございましたheart01








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年7月18日 (火)

あれだけ震えてよく吹けたものだ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

先日の発表会。
私が体調不良のため超不機嫌だった発表会shadow
笑笑

えり子ちゃんはこの日、ピッコロでソロを吹きましたnote

Img_3927


本番直前まで「吹けないフレーズがあるぅcoldsweats02」と、忙しい中、寸暇を惜しんで練習していたえり子ちゃん。

当日のリハ終了後の休憩時間も

Img_3870

音源を聴きながら、熱心に楽譜を追っていました。

集中している人は美しいshineshineshine
当日、顎痛で(笑)、機嫌が悪かった私ですが、隣で集中しているえり子ちゃんを見ながらそんなことを思っていました。

いざ、本番up

演奏はとても上手shineshineshine

・・・・なんですが、

笑笑笑

えり子ちゃん、ド緊張bomb

手の震えが、ビデオや写真を撮っている私からもはっきり分かります。

フルートがお休みになる数小節は、
ドキドキする胸をバタバタ押さえたり、
緊張の反動でやたらニヤニヤしたり、
長く繋いだ楽譜が落ちそうになるのを、ニヤニヤしながら折りたたんだり・・・・

演奏以外に、見どころ満載のビデオが出来上がりましたhappy01


演奏が終わり、お客さんの席に戻ってきたえり子ちゃん。
Img_3929

吐きそうなくらい緊張しており(笑)、
腰が抜けたようになり(笑)、

私は、おかしいやら可愛いやらで笑いをかみ殺すのに必死でした。
(なぜなら、この日の私は笑うと顎が痛くて仕方がなかったわけで・・・shadow


後日、佳祐君・つのっち・えり子ちゃん・私のライングループでトークしている時に、
佳祐君とつのっちが、「えり子さんの演奏動画、見せて下さいhappy01」と。
動揺するえり子ちゃん。
「やっ、ほっ、やめて~~coldsweats02

そんなえり子の制止は聞こえない私。
佳祐君・つのっちに、
「休符の小節の挙動不審なえり子ちゃんの映像をお楽しみ下さいheart04
のコメント付きで、演奏動画大公開shine


えり子ちゃん、
「みんなに、これをみられてしまったということは、これでもう何も怖くないなぁ」
happy01happy01happy01

えり子ちゃん自身の感想も、
「あれだけ震えていたのによく吹けたものだsmile
と。


ほんとにそうですねheart01

本番の緊張の度合いというのは人によっても、その時によっても違いますが、
緊張するタチのえり子ちゃん、
緊張しなくなった、というのではなく、
緊張してても吹けるようになった
というのが今回の大収穫shine


これも、最近、人様の前で吹かせていただく機会が増えて、本番をたくさん経験するようになった産物かもしれませんheart04

緊張しなくなる、というより、緊張と向き合いながらその中でパフォーマンスを上げていくという発想が大事なんですねsign01

えりおよ、学ばせてもらったゾpaper









最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年7月11日 (火)

2年ぶりの発表会 byまさよ

まさよですhappy01

7月1日、この時期恒例の発表会。

Img_3920

昨年は、娘の出産と重なって参加できなかったので2年振りでしたsign01


最近は、図々しく指が震えるなんてあまりなかったのに…
今回は、初めから終わりまでずっと震えていました。

前日のレッスンで、「ビブラートが出来るといいですね~sign01としょうこ先生に言われ、
指が震えたら自然にビブラートになるかもsign01なんて笑って話したのが…
本当に震えっぱなしでしたcoldsweats02

ビブラートになっていたかどうかは全くわかりませんでしたがcoldsweats01


練習の時はわりといいんじゃないかと 、自分なりに自信がありましたが、やはり本番で練習通りに演奏するにはまだまだだなぁーと思いました。


救いだったのは、会場がオカリナの音色をとても綺麗に響かせてくれたsign01ということ。

あの教会は本当に大好きな場所になりましたnotes






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧