カテゴリー「フルート」の12件の記事

2017年7月17日 (月)

ウクレレ発表会飛び入り参加のメンバーと byゆみ

ゆみですsmile

タカミーさん主催「大分ウクレレ・ラ・フィエスタ2017」に参加する教室生のふみよさんと私notes

そして、それに飛び入り参加してくれるキヨシ師匠とマサヨさんnotes



楽しいこと大好きnoteな、タカミーさんから…

「ポラーノさん出ませんかsign02

というありがたいお誘いを受け、さっそくキヨシ師匠始め、ポラーノメンバーに相談notes
   

キヨシ師匠、マサヨさん…ピアノのみわこちゃん、そして、ふみよさんと私とで参加させていただくことになりましたnote

そこで、キヨシ師匠、マサヨさん、ふみよさんと私の4人でコソ練heart01

久しぶりにキヨシ師匠&マサヨさんと一緒に練習しましたnotes

Img_4053


「ウクレレ・ラ・フィエスタ」で演奏するのは…

note365日の紙飛行機
note天使の誘惑
note時代
note365歩のマーチ

の4曲notes

最初は音程も音もバラバラでsweat02

でも…何度も繰り返し一緒に吹くうちにだんだん合ってきましたnote
あとは、みわこちゃんのピアノ伴奏が入ってくれたらバッチリsign02scissors


あっという間に2時間経過…

ポラーノのメンバーとの練習はやっぱり楽しいheart01

そう実感したコソ練でしたheart01

ふみよさんの顎も8割回復scissors

めでたしめでたしheart01









最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年10月 2日 (金)

病院慰問演奏会の4日前…5人で練習  byゆみ

ゆみですsmile

病院での慰問演奏会を目前に控え…

「クローバーリーブスとてんとう虫」が集まって練習しましたnote

(ふみよ解説:
 「クローバーリーブスとてんとう虫」とは元祖クローバーリーブスのゆみ・あっこ・よしこ・ふみよに「てんとう虫」として佳祐君が参加するユニット名、らしいですsmilesmile
私としては「クローバーリーブスとスタッフ」がお気に入りだったのですが(笑)。一番フルートの上手いスタッフ(笑)。)



曲は、その時に演奏する4曲に絞っての通し練習note


よしこちゃんのMCも入れて…

並び方も確認notes

通し練習1回目が終わった後…

あっこちゃん曰く
「あの〜   星に願いをの…◯◯の部分、がんばって練習したけど間に合いませんdown
佳祐くんに吹いていただきたいです…」

Img_4963


ふみよさん
「えっsign02   それはもしかして…敗北宣言sign02

あっこちゃん「はい…」

ということで…
あっこちゃんが苦労していた部分は佳祐くんが吹くことになり…

変更後の打ち合わせもバッチリscissors

そして…

「通し練習ラストいこうsign03

というかけ声の中…

私が一番プレッシャーだった「踊り明かそう」のメロディー部分sweat01  佳祐くん吹いてくれないかなあ…」とつぶやいてみる…

ふみよさん、すがさず「敗北宣言だsign03

Img_4967

私「はいdown  佳祐くん…お願いします…coldsweats01


ということで、変更して吹いてみる…

いいわぁlovely

何と言っても発表会ではなく、慰問演奏ですから
完成度を上げてお聞かせしたいsandclock

あと3日…

よしこちゃんのMCもほんわかムードに仕上がっていますnote

患者さん達にお会いするのが楽しみになるように練習しますpunch







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年9月13日 (日)

9月9日コンサート~慰問練習です!(^_^)  byあっこ

あっこです。

9月9日。
今月末にある慰問演奏の練習会を集まれるメンバーでしました。

その前に、しょうこ先生が所属するルミエールフルートアンサンブルのコンサートを拝聴させてもらいました!

Img_4627

こちらの様子は、昨日の記事でゆみさんが詳しく書いてくれてます。\(^o^)/


これだけうまいと聴いている側はもちろんですが、演奏している先生たちも気持ちいいだろうな~。(o^-^o)

Img_4638

コンサート曲の中に、私たちが取り組んでいる「踊り明かそう」もあり、軽やかさとやさしい演奏を体に叩きこんで…。
午後から練習スタートです!!
今の自分たちに丁度よいテンポ感を決め、吹き方を微調整。
だいぶ、軽やかにやさしく吹けるようになってきました!

Img_4621_2

特に、メロディーを支える刻みは、みんなうまくなったなぁと思います。

私の今の課題は、たっぷりと深いブレスの取り方、腹筋の使い方です。
「星に願いを」では、後半自分のパートにメロディーが入ります。
ここでの音の跳躍や、ゆったりとしたスローテンポで響かせるのは難しい!o(T□T)o
楽譜上は簡単に見えても、実力が分かってしまう…。怖い曲です。

あと少し、跳躍部分と、曲の終わり方、タイが付いているフレーズの苦手部分などを個人練習して、
私の課題は、今後しょうこ先生にも基礎トレーニングしてもらおう。(^-^)

ゆみさん、よしこちゃん、ちょっとずつだけど、うまくなってきてます!
次に合わせるの、楽しみにしています。(*^^*)





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
























2015年8月27日 (木)

夢色ミーティング行ってきました。そして、ビンゴも(笑)  byあっこ

あっこです。

8月23日、ホルトホールにて、夢色音楽祭の出席者ミーティングがありました。

場所、時間がわかり、メンバーに
即報告。



1440392684377.jpg



去年、同じステージでポラーノメンバーとお近づきになった進藤匠さんも今年また同じステージで出演されます。

私は去年拝見できなかったので今年はぜひ、ステージみたいと思います。




ミーティングは予定より早く終了。

フルートチームの練習まで一時間半ほど時間があったので…。

(笑)

1440392685262.jpg



駅前広場の鶏ビアンで。beerbeerup


ビンゴ大会もrock



そして、ほんとにビンゴ!!

1440392687350.jpg


豊後牛一万円分は当たらなかったけど、大分銘菓のザビエルをゲット!


メンバーの皆さんにお裾分けができました。♪

ビンゴ大会後は、アミュプラザのワインショップにて師匠と試飲を楽しみ(*´ω`*)


足取りも軽やかにrunホルトホールの練習会場に戻った二人でした。(≧▽≦)



フルートチーム練習中、おやすみになる師匠sleepy


Img_4297

私はほろ酔いで練習スタート(≧▽≦)




練習報告はゆみさん、お願いします。♪smile







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年6月28日 (日)

「フルート吹きさんに12の質問」ふみよの回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回も私が日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
いくつか質問を抜粋させていただき、わたくしふみよが回答させていただきます。paper

Img_3332_2

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
フルートを通して、音楽の輪・友達の輪・活動の輪を広げることup
充実した老後を過ごすための(笑)、基礎固めをやっているところです。

(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)

ありません(キッパリpaper
そもそも私、アンサンブル好きでソロ曲のレパートリーがありませんcatface
そろそろこれじゃいかんですね。
いつでも演奏できる曲を数曲持つのは今後の大きな課題であり目標です。

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
最近はもっぱら洋楽です。
息子が洋楽好きのため、車の中も、家の中も、お風呂の中も洋楽洋楽洋楽notes
ビートルズ、エミネム、マイケルジャクソン、マルーン5、クリスブラウン、アリアナグランデ、アリシアキース、テイラースイフト・・・・。
きりがない・・・。
最近、息子がジャズにもはまってきており、昨夜の夕食BGMはハービーハンコックでした。

(4)演奏してみたい曲ってありますか?
「パンの笛」
ピアノ伴奏とともに、華麗に奏でてみたいですlovely
楽譜、持ってるんですけど・・・、指が、指が、指がまわりません(笑)。


(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

常に、常に、常に、いたるところで強制的に自然に聴かせる。
家の中、車の中、睡眠学習、お風呂の中・・・。


(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
フルート曲がたくさん聴けるという意味でPatrick Gallois の「Famous Works for Flute」。
4枚組ですけど(笑)。


(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

仲のいい友達はみんな知っています。
学生時代のブラスバンド友達からは「なんでクラリネットじゃなくてフルート??」と言われます。


(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

1のフルート吹き、ですかね。
私、本番というより「練習好き」なので、練習を一緒に楽しめる人はとても大事!

(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
大体2ヶ月くらいです。
2ヶ月くらいかけて練習してある程度完成し、披露した途端に、すぐ忘れます。

(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
レッスンは毎回、録音して繰り返し聴きましょうscissors

(11)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演したい人がいたら、教えてください。
飲みながらbeer食べながらrestaurantお客様も一緒に歌やリズムで参加できるようなライブがいいですねぇ。
息子のバンドとも共演smile

(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
即、フルート解禁の署名活動をすると同時に、キヨシ師匠を国政に送り込み自由な音楽環境構築のための法案を可決してもらいます。
キヨシ師匠のためなら、うぐいす嬢、やります(笑)


以上ですgood

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年6月26日 (金)

6月24日。発表会直前練習 byあっこ

あっこです。happy01


発表会3日前。最後の練習を、ふみよさん、佳祐くんと3人でしました。



先ずは4曲全部をざっと通してみました。

約2週間ぶりの合わせ。

3人が、各自練習をしてきたことが形となって曲に表れていたので嬉かった!


吹き終えてふみよさんが、「もう、これで本番でよいね♪」と。

しかしここからは、自分たちの実力のもう少し上のお直しをせっかくだからしようということになりました。

私もこのくらい完成度が上がると、いつもふみよさんと佳祐君の意見に頷く、から、「もう少しこうしたい部分」が明確になって意見したりしてみる。

そうして、3人それぞれが思う気になる箇所を出しあい、いろいろと試行錯誤してみました。

Img_3368

例えば、私のパートに関して言うと…。

noteレモンタルトの21小節~26にかけて。

全音符のような伸ばし~動きのあるスラー~伸ばし~ファーストとのユニゾンへ入り盛り上がる部分。

ここまでの流れの中で、初見では全く重要視していなかった部分である単純な伸ばしに苦労していたりする。

◎伸ばし~動きのあるスラーに入る際に軽やかなブレスが取れず、次の小節の頭が相手より遅れてしまう。

◎伸ばしが足りない為、私の伸ばしの最後の音と次に入るパートの音の重なりがないまま、プツンと切れてしまっている。

◎一つの伸ばしの音にきちんと意志があるように吹く。但しあくまでも動きのあるパートの邪魔をしないこと…等々。






noteロイヤルミルクティー

ここでの問題点は出だし。

私の合図が分かりにくく、二人がタイミングを掴めず困っています。crying
ごめんなさい…。

この曲、1小節目のフレーズがきれいに決まれば後はうまくいくのですが、合図を取る際、ブレスを少し大げさにとるか、身体を少し動かして二人にタイミングを知らせないといけないのですが、そちらに意識が向くと、ポイントがずれてしまったり、最初の音が強く鳴りすぎてしまうことの怖さでガチガチになってしまうんです。



そうやって、いろいろ考え過ぎて吹いていると、やはり迷走した、考えすぎた吹き方になってしまいます。



最終的に、佳祐君からは「自由に、freedomな感じで吹いちゃってください!もうどうなろうと(笑)ついていきます!!もう、のだめとちあきみたいな感じで!(笑)」と、言っていただきまた。crying

ふみよさんからも、「ちあきが二人!合わせてやるぜい!」と。weep

この曲は、のびのびと吹いて広がっていく感じと、その中にもセカンド、サードのパートをきちんと誘導
する余裕がいります。

また、各パートに寄りそう部分や、相手の旋律が出てきたらそのパートを引き立てつつも、自分の音の存在感を保つ必要があります。

いろいろな役割がこの曲の中には沢山入っています!

自分で選んだ大好きな曲です。

今後も練習していくので、吹き込むうちに余裕が生まれてくると思います。

取り敢えず、今度の本番は、「freedom」を頭に頑張ります!

ちなみに、ファーストは私ですが、メロディが移り変わります。

縦揺れの男らしい歌い方になっているのがわたし。
横揺れの柔らかい歌い方になっているのが佳祐君です。(笑)
ぜひ、皆さん比べて聴いてみてください。(。>д<)sweat01


Img_3367











上の写真は、納豆ご飯、バナナ、牛乳を飲んでから練習に挑んだ私が「ふらふらして、今日は、音が出ない…。何にも頭に入ってこない…。」
と言う佳祐くんに、
「1にご飯、2にご飯、3,4がなくて5
にご飯!!
」と言っている図です。(笑)






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村






















2015年6月 7日 (日)

「フルート吹きさんに12の質問」ゆみの回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回もふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
いくつか質問を抜粋させていただきましたpaper

本日はフルートチームのかなめ、本業保育士のゆみさんの回答ですhappy01
Img_0756

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
「楽しみたい」が一番sign03
ですが、ソロで、一曲通して吹いて、聞くに耐える演奏が出来るくらい上達したい。


(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)

うーん…
残念ながら思いつきません…

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
クラシックが多いかな。
それと、フルートやコーラスで練習中の曲のCDをよく聞きます。
2月のコーラスの発表会で中島みゆきさんの「麦の唄」を歌って以来、中島みゆきさんがちょっと気になっています。


(4)演奏してみたい曲ってありますか?
「アルルの女」のメヌエット。
…吹奏楽部でフルートを吹いてた友だちの「アルルの女」を聴いて感動したのが、フルートを始めるきっかけになりました。


(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

彼氏が好きなジャンル、好きなアーティストのフルートCDを聞いてもらう。

(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
やっぱりその人の好きなジャンルのフルートCD。

(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

みんな知っています。
特に目立った反応はないような…


(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

どれも魅力ですが…でも4番かな。
同時に1から3番の音楽仲間は仲間としてとても大事。


(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
大体2ヶ月くらい。
だけど、何か本番や誰かに聞いてもらえる機会がないと、お尻に火がつかない…
逆に本番が決まれば、短期集中でマスターするかもsign02


(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
毎日吹くといいですよsadheart04

(11)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演したい人がいたら、教えてください。
もちろんsign03ポラーノのライブsign03
ドリンクや軽食を楽しみながらのライブがいいな。ゲストにルミエールフルートアンサンブルの皆さんを招く。
演奏曲は、クラシックやポピュラーな曲(カーペンターズ映画音楽)・そして「リベルタンゴ」


(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
うーん…困りますね〜
フルートが解禁されるまで、使用可能な楽器にトライするかもsweat02
それとも楽器のいらないコーラスに没頭するかな。
同時にフルート解禁の署名運動をしますsign03





以上ですgood


ふみよ追記:ゆみさんが初心者向けワンポイントアドヴァイスのことろで「毎日吹くといいですよ」の後に「sad」の「残念な顔の絵文字」を使っているのは・・・、この回答をいただいたとき、ゆみさん、仕事が激務でレッスンにも行けないしフルートも触れない状態で、音が見事に退化していたのをご自分で実感していたためです。この回答は自分に向けての励まし、ですね(笑)。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2015年5月31日 (日)

「フルート吹きさんに12の質問」あっこの回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回も、ふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
抜粋させていただいた質問をお届けしますpaper

本日はフルートチームの癒し系、あっこちゃんの回答をご覧下さいhappy01
Img_1971

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
「何か吹いて!」と言われたときに、一人で自信を持って演奏できる曲を持つこと。

(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)
フルートチームさん、何かありますか?(笑)
過去演奏した曲を日々の練習でさらうということが今年もまだできていません。
でも今年はまたnewの曲に追われながら、すぐ夢色音楽祭本番の10月が来るのでしょう。
来年はルミエールフルートオーケストラもあるし・・・coldsweats01

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
クラシック(フルート、チェロ、バイオリン)etc.
ジャズ。
最近のポップス、まったくわからないデス・・・。

(4)演奏してみたい曲ってありますか?
かっちょい~曲(笑)。ざっくりです。
しいていえば、「リベルタンゴ」をもっと完成度を上げて演奏できるようになりたい。

(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?
口頭ではそう簡単に表現できません(笑)。
うすっぺらい感じになってしまいそうで。
基本しゃべらない(笑)。
心を許している相手なら、ポラーノのブログを見てもらうかなぁ?
でも、「どう思う?」とか聞かない(笑)。
ただ、ゆっくり時間をかけて「この人、これがないとダメなんだなぁ」とかが分かってもらえたらいいかな。


(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
やはりエマニュエル・パユさんですsign03
この方の演奏はすごいし、神のような存在なので、一度は聴いてもらいたいです。
ただあまりにも遠い存在なので、現実的なところで・・・。
私たちの完成度の高かったイベントDVDを見てもらう(笑)。
「頑張ったら、こんなふうに演奏できるんで~」って。

(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?
知っています。
現在、仕事の仲間には理解いただいております。
でもあまりカミングアウトはしないようにしています。
そんなにうまくないから・・・(笑)。
趣味である音楽活動、ここまで来たことに「よくやってるなぁ」「いいなぁ、私もなんかやりたいなぁ」などと言ってもらってます。
「楽しそう」「羨ましい」とか言われて、確かに色々なことができて幸せなのですが、練習中はしんどいことも多々あります。
なので私本当のOFFタイム・リラックスタイムは、定期的にマッサージに行く~sign01
アロマオイルで癒される~heart04

(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

1番かなぁ。
この人たちがいないと、よい演奏ができないし続けていけない。

(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
三か月くらいです。

(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
何となく吹きたいとかではなく、具体的な目標があるといいかなと思います。
○年後に○○をする!みたいな。

(11)もし自由にフルートライブをしてもよいことになったら、どんなライブを企画しますか?
演奏したい曲とか、共演したい人とかいたら、教えてください。
ターシャ・テューダーが造ったようなお庭で、立食形式のおいしい食事をいただきながら、ポラーノのメンバーとご縁があった演奏家を「ポラーノ一押し大分出身演奏家スペシャルゲスト」として演奏会をする(笑)。
そして、1曲か2曲、一緒に演奏させていただく。
妄想、楽しいなnote

(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
ありえない~angrysign03
ないない~angrysign03
そんな日本、おかしいでしょsign03(笑)
どうしてもまじめに答えろというならば・・・、
そりゃおいおい泣きます。
そして違う楽器を考えますが、やはりフルートがいいsign03となり、また泣くでしょう。
それよりもフルートを生業にしているプロの方たちの方が泣きたいですよネ。




以上ですgood



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村




2015年5月29日 (金)

「フルート吹きさんに9の質問」しょうこ先生の回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回も、ふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
9つの質問を抜粋させていただきましたpaper

本日はポラーノの音楽監修、フルート・オカリナ講師のしょうこ先生の回答をご覧下さいhappy01
Img_2361

(1)フルート・オカリナ吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
自分の体力が許す限り、プレーヤーとして演奏し続けること。

(2)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
洋楽・邦楽・クラシック・ジャズと何でも好きで聞きますが、最近は子供がいるので童謡や子供の英語の歌を聴くことが多いです(笑)。

(3)演奏してみたい曲ってありますか?
現代の曲に色々挑戦し、作曲者から直接学びたいです。

(4)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート・オカリナ音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?
とにかく色んな演奏会に連れていき、本物の音・音楽を聴いてもらう。

(5)フルート・オカリナを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
その子の好きな曲や知っている曲を聞き、その曲の入っているCDを薦めます。

(6)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート・オカリナ吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

全て、と、言いたいですが、あえて言うなら「ピアニスト」さんです。

(7)フルート・オカリナ初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
呼吸法。まずは支えをしっかり。

(8)もし自由にフルート・オカリナライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演した人とかいたら、教えてください。
色んな楽器の人たちと共演したい。
しっとり系よりパワフルなライブに憧れます。


(9)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
パン作りを極めてパン屋さん&カフェ。そしてピアノを習い演奏したい。




以上ですgood
しょうこ先生、回答、ありがとうございましたheart04






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



2015年5月 8日 (金)

5月2日。フルートチーム自主練習 byあっこ

あっこです。

休日。
この日は、朝から雨模様rain

前日仕事で遅いとついつい予定のない午前中はごろごろしがちですが、佳祐君にお誘い頂き、午前中しっかり練習ができました。scissors

ゆみさんは仕事の都合で練習できませんでしたが、わざわざ私達に差し入れを持って来てくれました!
ありがとう。ゆみさん。

この日の練習曲はフルーティースイート組曲ともののけ姫メドレー。
まず、組曲をざっと通してから、どの曲を重点的にやるか判断。
結果、チョコレートリベンジを今回は細かく見ていくことに。
模範演奏は少しソフトに聴こえるのですが、私達のリベンジは、
とにかくキレよく!
最後まで緊迫感を持って!
が課題。

しょうこ先生から提案されているリベンジ演奏は
note縦を合わせる。
note強弱表現を明確に。
note山型アクセントとスタッカートの違いをきちんと表現する。

とにかく、1小節全て手抜き出来ないような緊迫感がある曲で、吹き終わるとぜぃぜぃ。(。>д<)
「これ、選んだ人だれ?はい。わたし(笑)」とふみよさん。(≧▽≦)
確かに大変ですが、とてもよい練習になる曲です。v(・∀・*)

4曲目のトロピカルキャンディーは体力的なこともあり、エネルギーのある佳祐君にファーストパートをお願いすることになりました。

その後は、もののけ姫メドレーの練習。

9月によしこちゃんが勤務する病院での訪問演奏に使えたらと、ただ今検討中。

メンバー構成が変わる予定なので、他のパートも要練習となりました。



今度、もののけ姫のDVDを買おう!

1度観ていますが、もっとしっかり研究したくなりました。

どの場面で今吹いている曲が使われているのか、また、もう一度ちゃんと映画の趣旨を把握しようと思います。



ヘトヘトになるまで練習の後は、カフェでランチ(^^)

Img_2213

通常メニューにプラス酵素ドリンク、フレンチトースト飲み食べ放題(^_^)v


いろいろおしゃべりして、お腹もいっぱい♪


こうやってコミュニケーションを取って、また次も頑張ろう!となります。


次は10日。

頑張ります!(^^)


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧