カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の795件の記事

2017年11月21日 (火)

雑ですが、何か・・・? byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

秋から冬、一番好きな季節ですmaple

なぜなら、ポラーノ音楽シーズン真っ盛りpunchshineですから。


私は本番よりも練習の方が好きheart04ですので、毎回の練習がとても楽しみです。

Img_4895


ここのところ、練習の時に、私のな性格が露呈されることが多くなりましたsweat01


何が雑と言って、「歌詞」が雑shadow

ポラーノでボーカルが入ることはないので、歌詞は必要ないのですが、練習時に「あ、そこの○○○○~notesのところから、もう一度やりましょう」と、いう会話が多々ありまして・・・。


先日も、山口百恵の秋桜を練習していた時のこと。

ふみよ「そこの、うすべにのぉ秋桜がぁの日のぉ~、のところ」
ゆみ「春じゃなくて、秋、ね。」

coldsweats01
ゆみさん、間髪入れない鋭いご指摘happy02



小さい秋、を練習していた時のこと。

ふみよ「そこの、目ぇ隠しおじさん手の鳴る方へ、からもう一度」
ゆみ「目隠し鬼さん、ね。」

爆笑happy02happy02happy02
目隠しおじさん、って一体・・・。



更に

ふみよ「では、次は若い力を練習しましょうsign01
ゆみ「若い広場、ね。」

と、タイトルさえ間違えるhappy02
ちなみに「若い力」という歌を知っていたのは、ポラーノの中でも数人。
調べたら1947年に作られた国体の大会歌だとか。
ふるっ笑。



きっと加齢に伴い今後もこのような、言い間違いなのか思い間違いなのか分かりませんが、増えていく予定です笑。


しかし、何もこれは私だけではないっpaper
先日、美術館で音楽会の練習をしていた時のこと。
メンバー紹介のところで、順々にキヨシ師匠がメンバーのコメントとともに名前を言ってくれるのですが・・・、
「○○のえり子ですscissors
「□□のみわこですscissors
「△△のゆみこですscissors

・・・とhappy02happy02happy02

いや、「ゆみ子」でなく「ゆみ」だから笑

キヨシ師匠も「雑グループ」決定smilesmilesmile


ポラーノの皆様、相互フォローをお願いしますhappy02

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月20日 (月)

11月12日…その3「吹く」 byゆみ

ゆみですsmile

11月12日日曜日…

夜は大分フルートオーケストラの練習でした。

午前中は第九の練習〜午後は演奏会鑑賞…と音楽三昧の1日の締めくくりは、フルートオーケストラの練習punch

午前中の第九と同じく、これも本番まで1ヶ月を切り、熱が入りますpunch

Img_5286

皆さん、しっかり練習されているし、麻生先生の指導もとっても親切でわかりやすいheart04

「前に前に」とか「弾むように」とアドバイス受け、ちょっと気をつけるだけで、同じテンポの演奏でもまるで違う曲のように生き生きとしてきますscissors

静かでゆったりとした曲もみんなのブレスの位置をずらすだけで大きなフレーズとして曲が流れていきますlovely

皆さんも麻生先生の言葉を受け、すぐに修正…scissors

順調に練習がはかどりましたnote

朝9時15分に第九の練習会場に集合し、21時30分にフルオケの練習が終了…

11月12日日曜日は、音楽三昧の楽しい1日でしたheart01

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月18日 (土)

11月12日…その1「歌う」 byゆみ

ゆみですsmile

11月12日日曜日…午前中は、第九の練習でした。

「大分ふるさと第九in臼杵」の練習もいよいよ大詰めnote

Img_4530_2

リハーサル前の最後の練習が行われました。

指導者は、新見準平先生notes

いつもはピアノ伴奏に合わせての練習ですが、この日は、ピアノに加えて本番で演奏するオーケストラメンバーの中から15名の方が来てくださり、演奏してくださいましたheart01

オーケストラに合わせて歌う快感は格別ですshine

ドイツ語の発音はまだまだ…ですが、新見先生が指揮をしながら口を大きく動かしてくださるので、何とか楽譜を見ずに歌えましたscissors

でも、怪しいところが数ヶ所あるので、リハーサルまでには、何とか覚えたいと思いますpunch

アンコール曲もオーケストラに合わせての練習ができ、イメージがつかめましたscissors

私は知らなかったけど、実は誰が知っていたアンコール曲…sweat01
音源を聴き続けてこれも何とか楽譜を見ずに歌えるようになり、ニンマリlovely

壮大なアンコール曲…

オーケストラに合わせて歌えて、これもまた快感でしたnote

次にみなさんと歌うのはリハーサル…

楽しみになってきましたnote


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


note11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月17日 (金)

キヨシ師匠たちのレッスンに乱入 byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

大分フルートオケストラ第4回演奏会まで1か月をきりましたsign01

私たち実行委員の仕事も佳境に入ってきまして、
しょうこ先生やまき先生とはとは毎日のように電話やラインをしていますし、
他の実行委員メンバーとも頻繁に連絡を取り合っています。

この日は、しょうこ先生の家のPCで二人で作業したい事があったのですが、
なかなか先生と私の時間が調整できず・・・sweat01
やむを得ず、必殺shineレッスンに乱入の作戦をとらせてもらいました。

乱入したレッスンは、

Img_5260

キヨシ師匠とまさよさんのレッスンnotes
(ネクタイ姿の師匠は、なんか、違和感smile

レッスンを聴きながら、レッスンルームにあるPCでフルートオーケストラの事務作業pc

ちょうど「美術館で音楽会」のためのレッスンですので、
私もモロモロと口をはさむ笑。

レッスン後のおしゃべりにも参加させてもらい、ここ数日多忙でバタバタ落ち着かない日々を送っていた私もリラックスheart04
ほんと、ポラーノメンバーといると癒されますheart04


さてさて、フルートオーケストラですが、
頻繁に実行委員会を開催して、スムーズな企画運営に向けて邁進しておりますsign03

Img_5244

会議で分担した仕事を、各自が持ち帰ってこなし、見直し、チェックし・・・、を繰り返しています。

この本番までの緊張感をしっかり楽しんで頑張りますpaper


12月10日(日)、午後、お時間があります方は、是非、フルートだけで奏でるオーケストラを聴きに来て下さいませnotes


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


note11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月16日 (木)

「美術館で音楽会」まで約10日… byゆみ

ゆみですsmile

「美術館で音楽会」まで10日余り…

参加メンバー全員が揃っての最後の練習をしました。

Img_5269


本番まであと10日余りだというのに…
どんどん曲も仕上がっているというのに…
私が出られる最後の練習だというのに…


依然、課題が多い私…sweat02

1番苦戦しているのは…オカリナsweat01

運指は間違ってないと思うのですが、なぜか音程が非常に怪しいsweat02

練習始めて3ヶ月くらい経とうというのに…
困ったもんだ…

「月曜日のフルートレッスンの時にオカリナのレッスンしていただこう」

と心に決めた夜でしたpaper


この日は、しょうこ先生とみわこちゃんが美味しい差し入れをしてくださいましたheart01

2人の差し入れ…「日本一のたい焼き」と「ミスタードーナツ」を食べてがんばろうpunch

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


note11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月11日 (土)

練習開始前のサプライズ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

先日のポラーノの練習の前・・・。

私たちには大きなミッションがありましたsmile

それは、みわこちゃんにポラーノメンバーからのお誕生日プレゼントを渡すことshine


練習会場に早めに到着したえり子ちゃんと私。
えり子ちゃんは車の中で待機。
私は集まってきたメンバーに段どりを説明。

みわこちゃんが到着し、「さ、練習開始on」というタイミングでえり子ちゃんに連絡し・・・。

Img_5193

ハッピバースディheart04ディアみわこちゃぁ~んnotes の歌声にのせてえり子ちゃん登場paper

Img_5194


怪しい動き・・・。

Img_5195


プレゼントを背負って登場happy02happy02happy02

Img_5199


プレゼントはお菓子で作ったリュックサックshine

企画・製作byえり子ちゃんhappy02happy02happy02

えり子ちゃん、渾身の力作shineshineshine

みわこちゃんの好きな物、「お菓子×バッグ」の素敵なコラボ笑笑笑sign01

Img_5202


なんと、ちゃんと蓋もついており、
中に物を入れるスペースもありましたsign03


みわこちゃんも喜んでくれてheart04
えり子ちゃん、時間をかけてくれただけありましたheart04


練習前の爆笑のひとときでしたhappy02happy02happy02


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



2017年11月10日 (金)

ポラーノ美術館参加メンバー全員集合 byゆみ

ゆみですsmile

11月3日文化の日…

夜は、「美術館で音楽会」に向けての練習日…

前回の練習は4人…と寂しい練習でしたが、今回は、8人全員集合notenote

Img_5204


Img_5206


まずは…
演奏予定曲をタイムを計りながらひと通り吹いて行きましたnotes

8人の音が重なるとやっぱりいいわぁlovely

「美術館で音楽会」の持ち時間は45分…watch

時間的にもまあまあいい感じですが、入れようと思えば、まだもう一曲演奏できそうheart01

ということで…

夢色のために練習してきたノリノリの一曲をプラスすることになりましたnotes

次回の練習も全員集合の予定scissors

次回、仕上げる気持ちで臨みましょうpunch

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月 9日 (木)

美術館で音楽会のチラシをいただきました byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノの次の目標は「美術館で音楽会」note

11月23日(祝)に演奏させていただきますnote


先日、音楽会ご担当の方からチラシを送っていただきましたsign03

Img_5182


二つ折りになっておりまして、開くと・・・。

Fullsizerender_2


今年の出演者(団体)の紹介がかかれておりますshine

あっeye
知ってるお名前発見sign03eyeflair


このチラシは大分市のホームページからもダウンロードできるようですpc


大分市美術館、
11/8~12/3までは
特別展「まちなかGO!アートみつけたい」が無料開催されているということですsign01

アートがお好きな方も、そうでない方も笑
是非足をお運びくださいsign01


ちなみにポラーノは3年連続出演させていただいているのですが、
私のリア友の中に、必ず一人は
「間違えて大分県立美術館に行ってしまって焦ったcoldsweats02
という方がいらっしゃいますhappy01


大分市美術館ですsign03
皆様くれぐれもお間違いのないようにお願いいたしますhappy01

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月 8日 (水)

ポラーノは出演できませんでしたが・・・ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

くどいくらい繰り返しておりますがsweat01
台風で中止になった今年のおおいた夢色音楽祭2日目・・・。

ポラーノは2日目の出演予定でしたので、出演できずに、不完全燃焼で終わってしまいました・・・。

今年の大分地方は、
なぜか10月の週末は雨に見舞われ、県内でも大きなイベントである国際車椅子マラソン等の行事も軒並み中止となりましたsweat02

出演できなかったとは言えど、やはり夢色はポラーノの音楽シーズンの大きなマイルストーンですので、振り返りをしておきますconfident


夢色音楽祭では出演者に、参加の記念品が配られますscissors

今年はコレ。

Img_5188

毎年恒例となったファイルですsign01
10周年のマークが入ってますheart04

あと、
当日配布される「瓦版」なんですが、今年は私のコメントが掲載されておりましたsign03

Fullsizerender_3

Img_5183


複数回出演している「おなじみさん」ということで事務局の方がチョイスしてくれましたheart04


が・・・・・、
私、この瓦版、ホンモノを見てません笑。

これ、夢色の実行委員をしているまき先生が送ってくれた写真でして・・・、私はポラーノで出演した時にゆっくり見てみようと思っており・・・、ゲットできずじまいとなりましたsweat02

夢色音楽祭初日、大分フルートオーケストラ有志で出演した時も、雨でバタバタしていたこともあり、
「ポラーノで出演する明日、ゆっくりもらって眺めよう」と思っており、結果、ゲットできずじまい笑。


ま、これもひとつの思い出ですconfident


ま、しかし、瓦版、欲しかったなぁ。
誰か、持ってる方、下さい笑。

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

2017年11月 7日 (火)

シティ情報おおいた11月号!ご覧ください! byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

おおいたにお住まいの方なら誰でも知っているであろうタウン誌「シティ情報おおいた」shine

11月号、に、第4回フルートオーケストラ演奏会の宣伝で、とっても小さいスペースではありますが載せていただいておりますsign03

第3回の演奏会の時に次いで2回目ですsign03

このコーナーは、何か告知したいことがある人が、編集部のご担当者に連絡して編集部を訪問し、写真を撮っていただき、その写真に宣伝文句を添えて提出すれば、本誌に掲載していいただけるというとってもありがたいコーナーheart04

事前の編集部の方への連絡等は全て小野未希先生が段取って下さっておりまして、
私は当日、指定された時間にノコノコ編集部におじゃましただけ、なのですがcoldsweats01

写真を撮っていただいた後に、
すぐにその場でコメントを追記して・・・・

Img_4926

出来上がった写真がコチラsign03

Img_4929


未希先生が素敵に仕上げてくれましたshine

(ポスターを持ってニヤッと笑い写真を撮ってもらっただけで特に何もしていない私(笑))


本誌には、

Img_5155


こんな感じで掲載して下さっていますsign03


皆様、シティ情報おおいたを見かけましたら是非この頁を探してみて下さいhappy01

sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

ポラーノメンバーの今後の演奏予定です。


newnote
11月12日(日)クロッシュ1周年記念コンサート~フルートカルテット~
出演:しょうこ
場所:クロッシュサロン
時間:開場13:30~ 開演14:00~


note
11月18日(土)トキハ会館Comono座演奏
出演:えり子、みわこ、ふみよ
時間:11:30~、12:30~(この日の演奏は2回です)

note11月23日(木祝)美術館で音楽会
出演:
ポラーノ
演奏場所:大分市美術館ハイビジョンホール(場所は変更になる可能性があります)
時間:14:30~

note11月26日(日)
大分ふるさと第9in臼杵
出演:ゆみ(合唱団員)、つのっち(オケメンバー)
場所:臼杵市市民会館大ホール
時間:14:00~

note12月10日(日)
第4回大分フルートオーケストラ演奏会
出演:しょうこ、のり子、ゆみ、えり子、つのっち、ふみよ
場所:iichikoグランシアタ
時間:14:00~


sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05sign05

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧