« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月31日 (金)

1月の活動報告 byふみよ

ふみよです(*'▽')

早いもので1月も終わりますね。

今月、私は2回の演奏機会をいただきました🎶


ひとつはトキハ会館3FレストランComono座様のランチタイム演奏🎶

2020年初のコモノ座様での演奏は、コチラのメンバー。

Img_1846

今回は、昨年末の早い時期に曲を決め、みわこちゃんに伴奏してもらいたい楽譜をみわこちゃんの「冬の友」として先に渡して準備万端⛄

私が以前からずっと演奏してみたかった曲のひとつ、あみんの「待つわ」を演奏できました😃

みわこちゃん、素敵な伴奏ありがとう❗


そして、もうひとつの本番は、
別府市の児玉病院様。
定期的に開催されている「児玉健康サロン」で演奏させていただきました。

こちらはのりちゃんと私で登板。

Img_2330 
Img_2327

とてもたくさんの方が来て下さり、童謡・唱歌・演歌等、計10曲を一緒に歌っていただきました。

のりちゃん、合唱も趣味でして、歌もとても上手い💕

フルートを吹いたり、歌を歌ったり、大活躍。
今回はMCもしてくれて、私は演奏に集中させてもらうことができました。

私は拙いピアノ伴奏で、もう必死💦
大幅に失敗しないように必死💦
これからはピアノももう少しちゃんと伴奏できるように頑張りたいと思います😃


・・・、と、こんな感じでスタートを切った2020年。

2月以降も楽しいことがたくさんありますように。

フルートも、ピアノも、オカリナも、
修行します‼






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 











2020年1月28日 (火)

オカリナ買いました byゆみ

ゆみです😃


長年にわたり…
なんとなく…
「いいなぁ」
「欲しいなぁ」
と思い続けていた陶器のオカリナ

忘れることの多かったオカリナ願望でしたが、ポラーノオカリナ部の発足を機に願望が沸沸と沸点に達しました!

一旦欲しくなると寝ても覚めても…

オカリナオカリナオカリナオカリナ…

お世話になってる楽器店に足を運ぶも今は品薄状態のオカリナ(涙)

一瞬は「待とう」と思ったものの…やっぱり頭から離れないオカリナ願望…

そして…

ついに買いました‼️

ポポロの真っ赤なオカリナ🎶

11297125980256

オカリナ購入に向けて何かとアドバイスをくれていたふみよさんに即報告‼️

「吹いてる動画を送って」

とさっそく優しい指令(笑)

真っ赤なオカリナ構えてみる…

思ったよりも重い…

そっと息を吹き込む…

私が持っていたプラスティックのオカリナよりも響い…

何を吹こうか…

頭に浮かんだのはコーラスでも歌っている「春の小川」…

C durだし…これなら楽譜見なくでも吹ける(笑)

自撮りで動画を撮り、ふみよさんに送信…

ポラーノメンバーにもオカリナ購入を告げると、キヨシ師匠から「可愛がってね」とオカリナ愛に満ちた言葉🎶

オカリナを可愛がるということは…

「放置せず、練習すること」

ですよね🎶

キヨシ師匠の言葉を忘れず、練習します!


次のレッスンには赤いオカリナを持って行こう🎶

まだまだ修行は続きます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


2020年1月18日 (土)

レッスンでした。何の!? byゆみ

ゆみです😃


フルートレッスン…


いや…


オカリナのレッスンでした(笑)


ポラーノでにわかに盛り上がりを見せている「ポラーノ無伴奏オカリナ部」🎶


なかなかポラーノの練習に合流できないため、レッスンでオカリナを吹こう…と、オカリナを持ってレッスン会場へ…


しょうこ先生にもその場で突然告げた「オカリナレッスン」でしたが、快諾してくれたしょうこ先生に感謝‼️


そんなこんなで久しぶりにオカリナの音を出す…


意外と運指を覚えていたような…


やっぱり忘れていたような…

Img_2291


モタモタしながらも、今年ポラーノでやろうとしている候補曲の中から、楽譜を持っている曲を吹いてみる…


モタモタ吹いていると…


レッスン室のドアが静かに開き…


ナント‼️


ふみよさんが笑顔で登場‼️👀


私はふみよさんの突然の登場に驚いたのですが、ふみよさんは、私がオカリナを持っていることに驚いた模様(笑)


そういえば年が明けてからふみよさんと会うのはこの日が初めて!


遅い新年のあいさつを交わした後、レッスン再開…


ふみよさんが見守る中、レッスンが続き、いろんな曲をしょうこ先生とオカリナ二重奏🎶


そろそろレッスン終了時間となり…


「ありがとうございました‼️」とレッスンを終わろうとすると…


「えっ⁉️フルート吹かんの⁉️   私、ゆみさんの早春賦聴きに来たんだけど(笑)」


と、ふみよさん…


しぶしぶフルートを組み立てリクエストに応え「早春賦」を…


あれ⁉️


音が出ないよぉ(汗)


口がオカリナモード?…になっていた?…


クリアな音が出ないまま「早春賦」に突入(汗)


演奏もぐだぐた(汗)


開いた口が塞がらないふみよさんに…
「先週はもっと上手に吹いたんですよ」と優しいしょうこ先生の優しいフォロー(笑)


しょうこ先生、フォローありがとうございます🎶


レッスン後は、しょうこ先生のかわいいお子さま達との楽しい時間🎶


お子さま達、三者三様でかわいいやら面白いやら(笑)


癒されたりパワーをもらったりした、レッスン後のリラックスタイムでした。


ふみよさん、来てくれてありがとう!


しょうこ先生、突然のオカリナレッスンありがとうございました!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村







 

2020年1月10日 (金)

2020年★初レッスン byゆみ

ゆみです😃

あけましておめでとうございます☀

2020年…初めてのフルートレッスンでした。

新年の挨拶を交わした後、フルートを組み立て、レッスン開始です。

まずは基礎練習から。

この日の基礎練習はF dur…

ロングトーン〜音階準備練習〜スケール・アルペジオ〜クロマティクス…と吹いていき、基礎練習終了。

その後はしょうこ先生が準備してくださっていた二重奏曲の練習。

曲は季節にぴったりの「早春賦」

私の大好きな歌。

知ってる曲だし、大好きな曲だし、情感たっぷりに吹く…つもりが…

理想と現実は違いました(汗)

前半は主旋律だから、まだ何とかなったものの、後半は、動きのある伴奏譜…

何とか音として吹けたものの…全然主旋律を支える伴奏にならず…

私のイメージする「早春賦」には程遠い「早春賦」となりました。

指の動きとしては難しい曲ではないので、今月のレッスンで、何とか私の好きな「早春賦」に近づけるように練習させてもらいたいと思った新年のレッスンでした。

しょうこ先生
今年もよろしくお願いいたします。

ポラーノの皆さん
コツコツと練習しますので、よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »