« 師走の土曜日 byゆみ | トップページ | クリスマス慰問演奏会 byふみよ »

2019年12月17日 (火)

突然の、平日の【オカリナ部】からの【版画部】 byふみよ

ふみよです(*'▽')

ある、完全オフの平日の午前中。
ひとりでまったりコーヒーを飲みながらソファーでゴロゴロしていたら

「ふみよさん、今日、急に仕事が休みになりました😃何か予定はありますか?」とまさよさんからLINEが‼

急にソファーから飛び起きる私‼

「ありません、ありません。予定、ありません。オカリナ練習して遊びましょう❤」と即、反応📲


発表会まで1週間を切り、練習したいまさよさん。
オカリナ、買ったものの、まだみんなに披露していない私。

ふたりのニーズが合致し、唐突の、それも平日の昼間の練習が決定✋


楽器店で代理購入していたまさよさんのオカリナケース、買ったばかりの自分のオカリナ、一応フルート(笑)も持って、まさよさんのお宅へ車を飛ばしました🚗

まずは、オカリナケースに手持ちのオカリナを入れてみるまさよさん。

Img_2080

いい感じ!

上にグシャグシャ乗っているのはオカリナに付けているストラップの紐です。
本来、オカリナ本体についているループはストラップを付けるためのものではなく、
製作過程で使われるものなんだとか。
確かにプロのオカリナ奏者はストラップを付けて首からオカリナをかけてたりしませんよね(笑)

蓋を閉じ、肩かけできるショルダーを付けてみて、またそのサイズ感に感動⤴
これでコンパクトに4本のオカリナを持ち運ぶことができます。

その後、さっそくまさよさんの発表会の曲を練習🎶
まさよさんはしょうこ先生と二重奏するとのことですので、しょうこ先生のパートを私がオニューのACのオカリナで吹いて合わせてみました。

まさよさん、かなり丁寧にゆっくりなテンポで練習していたようなのですが、
少しテンポを上げて、その曲のオリジナルに近い雰囲気にした方がよさそうだなぁ、と思い、
少しずつテンポアップ⤴
難しいフレーズのリズムが壊れずに、オリジナルの雰囲気も出せるテンポを見極めながら何度も練習してみました。

いやぁ、オカリナ、楽しいわ💕

そして夕方からはまさよさんと一緒に、キヨシ師匠との待ち合わせ場所へ移動🚗
ここからは【版画部】の活動です。

場所は、大分みらい信用金庫府内中央支店

ここで、翌日から始まるキヨシ師匠のペーパースクリーン版画の展示会の設営です✋

3人で版画を運び込み、展示していきました。

Img_2085

セッティング完了後、記念写真をパチリ📷

今回は「二人展」ということで、キヨシ師匠&キヨシ師匠の生徒さん、の作品が展示されております。
2020年、年明けまで開催しておりますので、お近くの方は是非、足をお運びください。

芳名帳の一人目は私の友人、鍼灸師さわちゃん💕

Img_2083

さわちゃんはキヨシ師匠の版画のファン💕

キヨシ師匠、これからも素敵な作品を作って下さいね。


以上、全て【オカリナ部】【版画部】、活動報告でございました。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 
























« 師走の土曜日 byゆみ | トップページ | クリスマス慰問演奏会 byふみよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ふみよ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 師走の土曜日 byゆみ | トップページ | クリスマス慰問演奏会 byふみよ »