« 下がってないものは上がらない byゆみ | トップページ | ポラーノファン第1号・第2号!? byゆみ »

2017年8月 1日 (火)

恋の季節…老いの季節?鯉の季節? byゆみ

ゆみですsmile

コーラス愛好会「野バラの会」では「真っ赤な太陽」を練習中notes

サビから後半にかけてのハモりや追っかけっこが難しいこの曲…sweat01

終盤の…

note恋の季節なのぉ〜

で、ちょっと安心する私たち…

野村先生すかさず…

恋の季節の「こ」をハッキリとsign03
「K」を意識してsign03
「K」が聞こえなくて「老いの季節なのぉ、…」としか聞こえないsign03

って…(笑)
爆笑(笑)

…で、

「K」を意識して「こ」をハッキリ歌っていたら…

「こい」は「恋」ですよsign03
「鯉」じゃないですよねsign03

「歌には言葉があるから、どういう意味なのかな? 」とかみ砕いて歌わないと聞いてる人に伝わらない。sign03    恋なのか?鯉なのか? 」

私たちの歌は、色っぽくなくて「鯉の洗い」を想像してしまうようですsweat01

その他の練習曲で、意外と難しいのが「いい日旅立ち」train

これも歌詞の噛み砕きと、それを表現するための声の強弱が難しいsweat02

普通に歌うだけなら、難しい音域でも難しいリズムでもないのですが、全体的に低めの音が多く、強弱が難しいsweat02

それと…
私たちの歌い方は「重い」んだそうですsweat01

言葉を大切にしながらも、重くならないように歌いましょうpaper

「野バラ会」もあと4回…

野村先生の頭の中では、10月からの「ヴォーカルアンサンブル」の選曲が始まっているようですnote








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 下がってないものは上がらない byゆみ | トップページ | ポラーノファン第1号・第2号!? byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/71262224

この記事へのトラックバック一覧です: 恋の季節…老いの季節?鯉の季節? byゆみ:

« 下がってないものは上がらない byゆみ | トップページ | ポラーノファン第1号・第2号!? byゆみ »