« フルートレッスンでえりこちゃんの… byゆみ | トップページ | 銀の笛チャリティーコンサート byゆみ »

2017年7月 7日 (金)

「徹底追求! 第九の世界」最終回 byゆみ

ゆみですsmile

芸短オープンカレッジ「徹底追求! 第九の世界」6回シリーズの最終日notes

講師は、宮本修先生notes

今回も貴重な…非常に貴重なビデオ映像を見せていただくことができましたshine

まず…

脳性麻痺などの障がいがありながら「第九合唱」に挑戦した脳性麻痺の方々の「合唱ドキュメント」映像tv

健常者の合唱団と一緒に練習を積み重ね本番に挑んだ脳性麻痺の皆さん…
本番では、大きな口を開けて力一杯歌っていました。
とってもいい顔でshine
感動しました。

2つ目の映像は、佐渡裕さんが、東日本大震災の後、西ドイツのオーケストラに請われて指揮を執った第九公演のドキュメントtv

「楽譜を忠実に表現するよりも心を伝える」

という佐渡裕さん…
ドイツのオーケストラの皆さんの日本への精一杯の気持ちと佐渡裕さんの気持ちが見事に一つになった…まさに魂の演奏shine
ただただ感動sign03

最後の映像は、佐渡裕さんの恩師でもある指揮者レナード・バースタイン氏の指揮による「東西ベルリンは音楽で結ばれた」という平成元年の映像tv

この演奏を最後にこの世を去ったというバースタイン氏…

まさに全身全霊、渾身の演奏で、これも感動sign03

どれも貴重な映像…
自分のすべてを出し切っている演奏…
魂が揺さぶられる演奏で、どれも涙なくしては見られませんでした。
演奏が終わると、スクリーン映像に向かって自然と拍手が沸き起こるほどの素晴らしいものでしたshine

宮本修先生、ありがとうございました。

講座終了後、宮本先生からお声をかけていただき、連絡先を交換し合うなど、思いもよらない、ありがたいご縁をいただきました。

芸短オープンカレッジ「徹底追求!第九の世界」に出席させていただき、これまで知らなかった第九の一角を知っただけにとどまらず、音楽を生業としている方々の「一音一音に込めたメッセージ」「音に込めた思いの深さ」を知ることができました。


貴重な講座…貴重なご縁をありがとうございました。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« フルートレッスンでえりこちゃんの… byゆみ | トップページ | 銀の笛チャリティーコンサート byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/71003516

この記事へのトラックバック一覧です: 「徹底追求! 第九の世界」最終回 byゆみ:

« フルートレッスンでえりこちゃんの… byゆみ | トップページ | 銀の笛チャリティーコンサート byゆみ »