« コモノ座でよしこちゃんがランチ byゆみ | トップページ | コモノ座控え室でイベント会議 byゆみ »

2017年7月 4日 (火)

6月25日。コモノ座レストラン演奏で復帰。byあっこ

お久しぶりです。
あっこです。happy01


去年、フルート活動休止宣言して半年。
6月コモノ座にて復帰しました。
メンバーの皆さんにきちんと挨拶できていませんでした。
ごめんなさい。bearing

全く本番がないと緊張感もないため、最低限の参加になりますが、頑張っていこうと決めました。


さて、今回のメンバーは、えりこさん、ふみよさんとの3重奏でした。

Img_3792

天気予報では終日雨の予定が晴天に。rainsoonsun
12時頃のレストラン。
お客様の入りもまずまず。restaurantchair

演奏の 出来映えは、こんなものだろう、と言っ たところでしょうか。

フルートのお友だちのよしこちゃんも聴きに来てくれました。heart02
忙しい中、ありがとう。happy01
よしこちゃんが、「どんどん置いていかれる~」 と言っていたけれど、 今一番大事にしなければいけないこととか、優先順位をきちんと彼女はわかっていて、相変わらずほんわかしていてすてきでした。shineshine
よしこちゃんの赤ちゃんも常に私たちに笑顔を向けてくれて、笑顔って大事だなー、としみじみ。confidentshine
Img_3821


そして、今回復帰しての反省点、課題は…。


コモノ座での課題は、30分間の演奏時間の中で、約10曲ほど全て責任パートである、という重圧感が、他のイベントと一番違います。
本番の中でうまく出来た曲があれば、たまらなくうれしいし、出来なければそれはまた、大きな反省が伴います。sweat01

日々、なかなか練習時間を思うようにはとれないため、効率良く、練習をしていかないといけません。

そのために、これからの本番に向けて、私の悪い癖を治さないといけません。sweat02


それは。bombbombbomb
気持ちが入ると、楽譜を無視した忠実性に欠けた演奏をしてしまう、こと。bombbombbomb

個人練習の際、好きなフレーズばかり気持ちよく練習してしまい、メトロノームを使わない。sweat02sweat02sweat02
よって、ひとつの曲がバランス良く仕上がらない。sweat02
メトロノームで正確に刻みながら、楽譜通りに吹く練習は、マシンのような、かなりドライな演奏になってしまうため、練習していて面白くないのです。pigsweat01
けれど、ここをクリアしてから、初めて次の音色をつけていく作業だな、と一人反省会です。coldsweats01
個人ではその作業をして、一緒に組むメンバーと練習を始める中で、徐々に色をつけていくようにしたいな、と思います。
先に色をつけないようにしよう…。


そんな反省をしながら、今回もコモノ座のランチは美味しくて、綺麗で、幸せな気持ちになりました。
Img_3824


完食です。lovelyheart04
次回の本番は、もっと美味しく頂けるように、頑張ります。punchshine




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« コモノ座でよしこちゃんがランチ byゆみ | トップページ | コモノ座控え室でイベント会議 byゆみ »

あっこ」カテゴリの記事

本番・発表会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70990735

この記事へのトラックバック一覧です: 6月25日。コモノ座レストラン演奏で復帰。byあっこ:

« コモノ座でよしこちゃんがランチ byゆみ | トップページ | コモノ座控え室でイベント会議 byゆみ »