« この笑顔に癒される byふみよ | トップページ | フルートは聴いているだけでは上手くならない byふみよ »

2017年6月 1日 (木)

芸短オープンカレッジでお勉強 byゆみ

ゆみですsmile

大分県立芸術文化短期大学の「オープンカレッジ2017」を受講しましたnote

講座名は…

「徹底追求!第九の世界」

Fullsizerender



今年の11月に第九に初挑戦することになり、「第九」という響きに過剰反応中の私…paper

この講座は「大分ふるさと第九in臼杵」の講師陣から教えていただいたもの…

日時は…

5月・6月で、毎週水曜日の夜、全6回…

スケジュール帳を見ると…

ナント…5月・6月の水曜日の夜は空いています(笑)

基本的に…

「声をかけていただいたら予定が入っていない限り行ってみる」

というのが私の信条heart01

…タダの「もの好き」とも言われますが…(笑)

…で

受講を決めましたheart01


1回目の講師は、小川伊作先生notes

ベートーヴェンの幼少期から第九ができる前までの歴史を音楽を聴きながら学びましたnote

さすが芸短ですshine
講義室にスピーカーがあって、パソコンやスマホに入っている曲が…

ナントeye

クリックするとスピーカーから高音質で流れてくるのですlovely

すばらしいlovely

あんな便利なスピーカーが欲しいheart01

工事のため、プレハブ校舎でしたが、プレハブでも「芸短は芸短shineshine」でしたnote


余談ですが…

「芸短オープンカレッジ2017」の案内チラシには、具体的な場所が記されていなく…

私も「行けばわかる」と思って行き…
受付の警備員に「今日6時からのオープンカレッジの教室はどこですか?」と質問…

警備員さん、迷わず「2階のここの真上の教室ですよ」と優しく教えてくださり、私も2階へ…

その教室には5〜6人の方がいて談笑…

私がのぞくと…「どうぞheart01」と、とてもフレンドリーな雰囲気…

「あ…はい…」

と入り、席に着く…

なんかおかしい…
この講座…今日が1回目のはず…
フレンドリーすぎる…

で…

「あの…これはなんの講座ですか?」と聞いてみたら…

「英会話ですよ」とニコニコ笑顔…

「すみませんsweat01  違いましたsign03sweat02

と、部屋を飛び出し、再び警備員室に行き…

「すみませんsign03第九の講座の部屋はどこですか?」


警備員さん

「あーsweat01すみませんsweat01
第九は事務棟の向こうの白い建物のとなりのプレハブ校舎の1階ですsweat01  工事中だからずっと回って行ってください」

「わかりましたsign03

その時の時間が5時58分sweat01

走って走って走って走って…6時2分に滑り込みましたsweat01sweat02

すると…

受講者…私を入れて4名…sweat02sweat02

教室は広い…

汗だくの私とは温度差のある空気の中、開講しましたnotes









最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« この笑顔に癒される byふみよ | トップページ | フルートは聴いているだけでは上手くならない byふみよ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70671157

この記事へのトラックバック一覧です: 芸短オープンカレッジでお勉強 byゆみ:

« この笑顔に癒される byふみよ | トップページ | フルートは聴いているだけでは上手くならない byふみよ »