« 音楽シーズンに向けて気をつけていること。それは… byキヨシ | トップページ | 大分県合唱祭 byゆみ »

2017年6月24日 (土)

芸短オープンカレッジ4回目 byゆみ

ゆみですsmile

大分県立芸術文化短期大学のオープンカレッジ「徹底追求  第九の世界」4回目に参加しましたnote

Img_3726

講師は、前回と同じ石山聡先生notes

石山聡先生のクラスの学生さんも複数人出席されていて…

これがまた礼儀正しくて可愛らしい学生さんたちheart01

私を含め、一般参加の人たちに「こんにちはheart01」と可愛い笑顔で向こうから声をかけてくれて、気持ち良い空気の中で受講しましたheart04

これまでも学校の敷地内で学生さんと会うことがありましたが、どの学生さんも…男子も女子も…みんなあいさつしてくれましたheart01

「あいさつ」って気持ちいいなheart01
「あいさつ」って、やっぱり大事だなheart01

と、つくづく感じましたnote

…で

4回目の講座は…

「フルトヴェングラー  その生涯の秘密」という音楽記録映画のDVDを鑑賞しましたnote

フルトヴェングラーというのは指揮者の方…

DVDを見る前に野口剛夫さんが訳された「フルトヴェングラーの遺言」の中のいくつかを読ませていただきましたnotes

記録映画は、フルトヴェングラーの少年時代から実際に撮影されている映像と指揮を執っている演奏場面の映像にナレーションを入れながら進められていましたmovie

先週は、カラヤン指揮のDVD…

今週は、フルトヴェングラー指揮のDVD…

指揮の振り方が全く違い、面白く…note

貴重なDVDでしたshine

この芸短オープンカレッジ…

石山先生の講座は今回でおしまい…

石山先生、最後に…

「楽譜通りに弾く」ことばかりにとらわれず、その曲が作られた時代の時代背景も含め、精神を学んでください。
そして、人間の内側に迫る音楽を体験してください。

と言って締めくくりました。

学生さんたち、メモを取りながら真剣に聴いていました。

石山先生、ありがとうございました。









最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 音楽シーズンに向けて気をつけていること。それは… byキヨシ | トップページ | 大分県合唱祭 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70875518

この記事へのトラックバック一覧です: 芸短オープンカレッジ4回目 byゆみ:

« 音楽シーズンに向けて気をつけていること。それは… byキヨシ | トップページ | 大分県合唱祭 byゆみ »