« 音楽シーズンに向けて気を付けること~えり子の場合~ byふみよ | トップページ | 2017年ポラーノ始動 byゆみ »

2017年6月13日 (火)

芸短オープンカレッジ「徹底追求!第九の世界」3回目 byゆみ

ゆみですsmile

芸短オープンカレッジ「徹底追求!第九の世界」の3回目を受講しましたscissors

3回目と4回目の講師は…

石山聡先生note


今回の講座のテーマは…

「ベートーヴェンの謎に迫る」


まずは、名前について(笑)


そもそもホントに「ベートーヴェン」と読むのかsign02

という話に始まったものの、後半は…

文字通り「徹底追求!第九に世界」でしたsign03dash

カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏のDVDを見ながら…

細かく解説をしてくださいましたnote

私は、初めて第九のDVDを見たのですが、このDVDの映像は演奏者の手元や合唱団の顔が映し出されているので、ドイツ語で歌う上でとっても参考になりそうscissorsと思いました。

ある程度ソプラノのメロディを覚えたらCDを買おうかなと、思ってたけど、DVDがいいかなsign02

ちょっと思案中…

今回の講座は音楽的、専門的な立場からの話で、その音を使うこと、その楽器を使うことに、そんな意味があるんだ…

と、新たに知れてとっても興味深く、面白い内容でしたnote

次回も楽しみheart01









最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 音楽シーズンに向けて気を付けること~えり子の場合~ byふみよ | トップページ | 2017年ポラーノ始動 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70823924

この記事へのトラックバック一覧です: 芸短オープンカレッジ「徹底追求!第九の世界」3回目 byゆみ:

« 音楽シーズンに向けて気を付けること~えり子の場合~ byふみよ | トップページ | 2017年ポラーノ始動 byゆみ »