« 発表会に向けて本格的に!  byふみよ | トップページ | タカミーさんのウクレレ教室 byゆみ »

2017年5月16日 (火)

野バラの会3回目 byゆみ

ゆみですsmile

野バラの会の3回目でしたnote

私…本日はかなりの寝不足sweat02

寝不足がこたえるお年頃coldsweats01

それでも職場から急ピッチでコンパルホールへと向かうdash

たとえ寝不足でも、私には「休む」という選択肢はない(笑)

さて…

今日のテーマは…

「フレーズを感じてsign03

でしたpaper

2小節、3小節、4小節…歌うたびに「ストップsign03sweat01


とにかく音楽的でないcoldsweats01

らしいcoldsweats01

paper4小節続けて欲しいけど、苦しくて息が続かないよりも2小節でブレスした方が良い。が、ブレスの後の音の音量はブレス前の音量と同じにしないと、フレーズがブチッと切れてしまう。

soon私たちは、ブレスの後、音量が上がってるcoldsweats01

paperフレーズを続ける意思がないとダメ。
soon私たちの歌い方ではフレーズを感じず、よって…言葉の意味も伝わらないようですcoldsweats01

paper一つ一つの音を押さない。一音一音を袋状にしてしまうと横に流れない。つまり、一音一音に抑揚をつけない。
soon私たちは妙な抑揚がついているようですcoldsweats01


今日のテーマ…

私にとっては、またもフルートの課題と同じでしたcoldsweats01


さて…

前回いただいた「負けないで」punch

譜読みをしていた成果があり、皆さんに遅れをとることなく歌えましたscissors

練習中の

「いい日旅立ち」
「負けないで」
「今日を生きている」

は、音は取れるようになったものの、言葉の噛み砕き、音の強弱はまだまだこれからdash

私も歌い方に変なクセがあるので克服したいpunch











最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村





« 発表会に向けて本格的に!  byふみよ | トップページ | タカミーさんのウクレレ教室 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70535576

この記事へのトラックバック一覧です: 野バラの会3回目 byゆみ:

« 発表会に向けて本格的に!  byふみよ | トップページ | タカミーさんのウクレレ教室 byゆみ »