« 食事をしながら演奏を聴いてみました byふみよ | トップページ | 「とりかむライブ」目前 byゆみ »

2017年5月 7日 (日)

コーラスサークル「野バラの会」2回目 byゆみ

ゆみですsmile

フルートレッスンは月曜日note

コーラスは第2・第4木曜日note

2回目は、もちろん前回歌った「いい日旅立ち」と「今日を生きている」の復習からnote


以下は先生のご指導…

cherryblossomどのように歌うか、脳から指令を出しながら歌わないと

cherryblossom知っているからといって「わーわーわーわー」歌うのは一番良くない

cherryblossomフレーズをつなげて歌う「意識」をもたないとダメsign03

cherryblossom息はたっぷり吸ってsign03

cherryblossomここはクレッシェンドで3拍伸ばすのに、皆さんのは投げた球がすぐにストンと落ちてるみたい。投げた球がグングン伸びて遠くに飛んでいくようにクレッシェンドさせてsign03

cherryblossomフォルテのところは、この歌の中で一番伝えたいところsign03もっと前向きに歌ってsign03

cherryblossom言葉に…音に…覇気がない

などなどなどなど…

褒めるところなしの私たちの歌でした…(笑)

「いい日旅立ち」では…

「ここ曲は旅に出たくなる気持ちにさせたい歌なのに、皆さんの歌聞いてたら、行きたくな〜い」

あらあら…

百恵さんにも谷村新司さんにも申し訳ないcoldsweats01


でも、野村先生に何を言われても笑える(笑)

明るいし、トゲがないし、人を追い詰める雰囲気がないからバッサリやられてもみんな吹き出してしまう(笑)

それが「野バラの会」の最大の魅力heart01


最後に…

新たに「負けないで」の楽譜が配られましたnote

楽譜を見ると…

sign02

こんな歌だったのsign02


私は、サビの部分しか知らなかったことに気がつきましたcoldsweats01

次回、「負けないで」をしっかりと歌えるように譜読みしておこうnote




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 食事をしながら演奏を聴いてみました byふみよ | トップページ | 「とりかむライブ」目前 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70399048

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスサークル「野バラの会」2回目 byゆみ:

« 食事をしながら演奏を聴いてみました byふみよ | トップページ | 「とりかむライブ」目前 byゆみ »