« オペラ「魔笛」  byゆみ | トップページ | 「祈りの大コンサート」2日目は… byゆみ »

2017年3月20日 (月)

コーラスの声の不思議  byゆみ

ゆみですsmile

最近、間近でコーラスを聴きながら思うこと…

「一人ひとりの声が聴こえない…」

って…

意味が通じるでしょうかsign02(笑)

コーヒーとミルクが完全に混ざっているような…


コーヒーとミルクがキレイに溶け合っているような感じかなぁ…

私が聞く自分の歌声は、コーヒーの温度が低くて、溶けないミルクのような…

ミルクがダマになって存在を主張しているような…

ようするに浮いている…sweat01sweat02

そんな感じ…coldsweats01

昨年のクリスマスに行われた緑ヶ丘高校の「グリーン&グリーンコンサート」の時に最前列で合唱を聴いた時も…

みんなの声がキレイに溶け合っていて、2メートルくらいの距離で聴いていても飛び出ている声がなかった…

先日の「祈りの大コンサート」で聴いたコーラスも、耳を凝らして聴いたけど、「あの人」の声を探せなかったsweat02

「あの人」というのは、県内複数の合唱団の指導をされているT・H先生…

指導されているくらいだから「口パク」は考えられない…

あっsweat01
T・H先生、失礼しましたsweat01


でも声を探せない…

いつも指揮をされている姿は拝見しているものの歌声を聴いたことがない…

「祈りの大コンサート」で声楽アンサンブルのグループで歌われていたので「チャンスsign03」と、必死に耳を凝らしましたが…最後までわかりませんでしたsweat02


「あの人」だけでなくて、「この人」の声も探せなかった…

みんな「まぁるい声」で見事に溶け合っているんですよねshine

発声法が違うのかなぁ…

どうやったら、あんなまぁるい声で歌えるのかなぁ…

謎です…

私もあんな声で歌えるようになりたいなぁ…

今度、野村先生に聞いてみようnotes

野村先生…
「無理」と、即答しないでね(笑)








最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« オペラ「魔笛」  byゆみ | トップページ | 「祈りの大コンサート」2日目は… byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/69883407

この記事へのトラックバック一覧です: コーラスの声の不思議  byゆみ:

« オペラ「魔笛」  byゆみ | トップページ | 「祈りの大コンサート」2日目は… byゆみ »