« 初級…!?中級…!? byゆみ | トップページ | 私も鼓笛隊の思い出があります byふみよ »

2017年3月29日 (水)

母校のN小学校の閉校式で… byゆみ

ゆみですsmile

2017年3月をもって、私の母校…N小学校が閉校しました…

児童数の減少により、同じ中学生校区の3つの小学校と、起点となる中学校がひとつになり「S学園」として、この春、生まれ変わることになったのです…

3月25日に閉校式か行われましたが、私は仕事で出席できず…

参加した同級生が次々とLINEで閉校式の様子を中継してくれましたnote

その中で、同級生のLINEグループで盛り上がったのが…

N小学校の鼓笛隊の話題note

N小学校では、6年生全員で鼓笛隊活動を行っていました。

その当時、1学年が約100人だったN小学校…


「鼓笛隊」による鼓笛パレードは、伝統的にずっと続いていたもので…

リコーダー、アルトリコーダー、小太鼓、中太鼓、大太鼓、タンバリン、リラグロッケン…などの楽器で構成…

5年生の冬にそれぞれのパートが決まり…

ペアの6年生が決まり…

6年生が5年生に教える…

そして、6年生になったら、学校行事や市内中心部で行われる集会で演奏する…

そんなN小学校6年生全員による鼓笛隊…

演奏曲はその年々によって変わるのですが、ただ一つ変わらず、6年生から5年生に伝え継がれていた曲が「鼓笛の響き」という曲note

その思い出深い「鼓笛の響き」を閉校式の時に現役の在校生が演奏していて…

その動画が同級生に送られ…

「なつかしいheart01
「今でも吹ける」
「今でも叩ける」

と、大いに盛り上がったわけでありますlovely

現役在校生達が演奏する「校歌」と「鼓笛の響き」に合わせて歌ったり、思い出を共有している様子が動画を通して伝わり…、深夜まで、29人のLINEグループで、トークが続きました…

今思えば、6年生全員での「鼓笛隊」が実現していたスゴさが、わかりすぎるくらいわかり…

そんな体験をさせてもらっていたことに、ただただ感謝ですheart01

N小学校はなくなりましたが、思い出は心の中にあり、思い出を共有出来る友だちもいる…

N小学校は、多くの卒業生の心の中に大切に残っていくことでしょう…


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 初級…!?中級…!? byゆみ | トップページ | 私も鼓笛隊の思い出があります byふみよ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/70050565

この記事へのトラックバック一覧です: 母校のN小学校の閉校式で… byゆみ:

« 初級…!?中級…!? byゆみ | トップページ | 私も鼓笛隊の思い出があります byふみよ »