« 黄昏のブラームスに捧ぐロマンス byゆみ | トップページ | 若きピアニストの演奏 byゆみ »

2016年11月24日 (木)

演奏会での親子の様子から byゆみ

ゆみですsmile

芸術の秋maple

たくさんの演奏会を聴きに行きましたが、演奏会場で未就学児ってどうしているんだろう⁉️

と改めて考えてましたchick

というのも…

とある演奏会の時の話…

開演1分前…
空席だった私の前の席に母親と4歳位の男の子が急ぎ足で入ってきて着席…

演奏会ということで、母親はワンピース、男の子はスーツにネクタイshine

暗くなった客席のイスに座った途端、男の子が…

「見えん…」

母親    「シィーsign03

男の子  「………」

お利口さんに何も言わず、座っている…

見えないよねぇ…
完全に背もたれよりも座高が低いsweat02

私は、その子がとても気になり、背もたれの隙間から様子を伺っていましたが、そのうち眠ってしまった様子…

休憩の間も起きる気配なし…(笑)
爆睡(笑)
かわいいheart01

この演奏会…19時開演・21時終演…という時間だから当然眠いよねぇsleepy

それでも…
第2部が始まった途端、目覚めた様子eye

そして…

「暑い…」とひとこと…

すると母親が再び  「シィーsign03

男の子、また「……」

暑いよねえ…
ボク、スーツだもんねぇ…
大人はみんな上着を脱いでるけど、ボクはブレザー着てネクタイもしめてるもんねぇ…

ますます不憫に思えてきたけど、再び爆睡の様子(笑)

そんな様子を見ながら、「演奏会の時、こんな小さい子ってどうしているんだろう。座席に完全に沈み、何も見えないsweat02」と、ふと思いましたchick

それにしても…

このお母さん、「ここでは静かにしようね…などというポイントは、日頃から子どもさんにきちんと教えているんだろうなあ」と思いました。

ダメなものはダメsign03

自由にしていい時と、そうでない時…

3歳過ぎたら、だんだんわかるようになってきますもんね。

ふと見かけた親子の様子から、いろいろ考えた演奏会でしたnote


~追伸~
男の子があまりお利口さんだったから、演奏会終了後、我慢できず…「お利口さんにしてたねheart01」と言って頭を撫でてやりましたheart01

ホントに爆睡していたようで髪の毛はクシャクシャ…、目はトロン…(笑)

お母さん「ずっと寝ていました」と苦笑いheart01

ふふheart01
知っていますよheart01







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 黄昏のブラームスに捧ぐロマンス byゆみ | トップページ | 若きピアニストの演奏 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/68451917

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会での親子の様子から byゆみ:

« 黄昏のブラームスに捧ぐロマンス byゆみ | トップページ | 若きピアニストの演奏 byゆみ »