« 歌って踊れる小学生デュオ byゆみ | トップページ | 竹田市長湯での演奏会の練習に潜入 byゆみ »

2016年11月 4日 (金)

次の課題曲は・・・ byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

本番がたくさんで、課題曲に追われる私たち。

しかし私はさらに次を見越して前に進むrunrunrun


11月の課題曲は、コチラflair

Img_0061

ながゆ音頭notes


11月に大分県竹田市の長湯で演奏させていただく機会をいただきまして、その時に演奏しようと思っているご当地ソングですnote


依頼主は私の友人Mさん。
当日のお客様の年齢層は高めということで、懐メロを中心に演奏させていただこうと思っていますが、ここはひとつ、誰でも歌えるご当地ソングを入れたいところ。
Mさんに聞いたところ、
「毎日、ながゆ音頭が12時のサイレンとして町のスピーカーから流れてくる」
ということで、即この曲に決定いたしましたshine

楽譜、ダウンロードサイトを探しましたが、予想通り見つかりませんでしたのでcoldsweats01
Mさんにレコードを入手していただき、
みわこちゃんにプレーヤーで再生、録音してもらいましたscissors
みわこちゃんちのプレーヤー、なんて役に立つんだshine

なんでもみわこちゃんのお母様が踊りを趣味でされているため、たくさんお持ちのレコードが再生できなくなると困ると思い、プレーヤーが使えるように針等もきちんと購入した上で大切に保管していたんだとか。

こんな形でポラーノのために使わせていただいて、本当にありがたいheart04

さっそく耳コピで楽譜を作成しまして、
依頼主Mさんへデータを送信pc
試聴していただきました。

Mさん「サァサヨイヤサ・・、のことろはもっと高い気がする・・・」
と。

慌てて音源を聴きなおすear

あ、なるほどflair
ここはコーラスで、高い子供のような声がユニゾンで重なっていますsign01

そこにピッコロをオクターブ上で重ねて、再度Mさんへ送信pc
OKをいただきました<(_ _)>

みんなで合わせるのが楽しみです。


それにしても、このながゆ音頭
歌唱は三橋美智也、ミッチーです。
うまいっshine
歌、うますぎるshineshine

かなり若い頃の録音だと思いますが、さすがの歌声up
かっこいいです。

しかし、なぜ、三橋美智也さんがながゆの歌をレコーディングしてるのか、
ミッチーとながゆの関係を知りたくて仕方なくなりました。

誰か、教えて下さい笑。


11月、この曲を携えて頑張りますsign03



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村








« 歌って踊れる小学生デュオ byゆみ | トップページ | 竹田市長湯での演奏会の練習に潜入 byゆみ »

ふみよ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふみよちゃん、みわこちゃん。来てくれるみなさん!当日はよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و

Mさん、ありがとうございます!みなさんに楽しんでいただけるよう心をこめて演奏します♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/67507100

この記事へのトラックバック一覧です: 次の課題曲は・・・ byふみよ:

« 歌って踊れる小学生デュオ byゆみ | トップページ | 竹田市長湯での演奏会の練習に潜入 byゆみ »