« 基礎力が弱い…  byゆみ | トップページ | 次は美術館 byゆみ »

2016年10月14日 (金)

ランチタイム演奏の最終練習 byゆみ

ゆみですsmile

10月8日のランチタイムでのBGM演奏を3日後に控え、あとがない8日チーム…
えり子ちゃん、あっこちゃん、私の3人は2時間半練習しましたnotes

Img_0651

助言者はふみよさんheart04

10分ほど各自で音出しした後、ひと通り吹いてみました。

「音程が合ってないわぁsweat01
「たての線が揃ってないわぁsweat01

キレイに聴こえるようにオクターブ上げてみたり、下げてみたり…

音量を上げてみたり落としてみたり…

1曲1曲いろいろ試しながら吹いてみましたnote

練習室はクーラーが効いているため、降り番があると、楽器が冷たくなり、吹き始めは音程が低いcoldsweats01

演奏場所はレストランだから当然クーラーが効いているsweat02

降り番の間、楽器が冷えすぎないように工夫しましょうpaper

そして音程を合わせられるようにしましょうpaper

私の不安は「涙そうそう」coldsweats01

えり子ちゃんを邪魔しないようにしなければcoldsweats01

…で、

特に怪しい部分は…

「音変え作戦」&「音省き作戦」coldsweats01

それで簡単になるかと思いきや…

吹けないなりにもそれで練習してたから、音を省くのも意外と難しいcoldsweats01sweat01

ナントわがままな…coldsweats01

ふみよさん曰く「考え過ぎてるんじゃないのsign02」(笑)

たしかにsign03

肩の力を抜いて吹くようにしますpaper

えり子ちゃんとあっこちゃんの「サマーサンバ」はグッと良くなったshine

他の曲も今日の2時間半の練習で上手になりましたheart01

…自画自賛sign02

自画自賛でも…自信なげに吹くよりは楽しげに吹いたほうが気持ち良く聞いていただけるはずshineshine

今日の注意ポイントに気をつけながらも、考えすぎて肩に力が入った演奏にならないように…

楽しみますheart01

ふみよさんheart01
練習に付き合ってくれてheart01
助言ありがとうございましたheart01







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 基礎力が弱い…  byゆみ | トップページ | 次は美術館 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/67814661

この記事へのトラックバック一覧です: ランチタイム演奏の最終練習 byゆみ:

« 基礎力が弱い…  byゆみ | トップページ | 次は美術館 byゆみ »