« 「野バラの会」今期の最終日 byゆみ | トップページ | 打楽器効果 byゆみ »

2016年10月 9日 (日)

オペラ「こうもり」 byゆみ

ゆみですsmile

10月1日土曜日…

第18回大分県民芸術文化祭 開幕行事として…

大分二期会オペラ「こうもり」が上演されましたheart04

Img_0613

ヨハン・シュトラウス2世作曲のオペラで有名な序曲で幕開けlovely

1970年代のウィーンが舞台…

仮装パーティーに出席したアイゼンシュタイン豊洲ファルケの仲良し二人組…

アイゼンシュタインは蝶々に仮装…
ファルケはこうもりに仮装…

アイゼンシュタインは、酔いつぶれたファルケをこうもりの仮装のまま街の広場に置き去りに…
翌朝、こうもりの仮装のまま発見されたファルケはそれ以後、みんなから「こうもり博士」というあだ名で呼ばれることに…

しかし、置き去りにされたファルケは、ひそかにアイゼンシュタインに復讐しようと「こうもりの復讐計画」を練っていたのです。

さあ、その結末はいかに…sign02

…と、「こうもりの復讐」が、オペラで上演されたわけでありまして…

オペラは三幕構成…

第一幕  アイゼンシュタインの居間
第二幕  オルロフスキー公爵の屋敷
第三幕  刑務所長フランクの部屋

開幕時間は18時半
終演時間は22時10分

寝ちゃいそう…という、かすかな不安な気持ちの中…始まりましたshine

おなじみの序曲shine

おおlovely
これこれsign03lovely

序曲のあと第一幕…


時折記憶がない部分は、あったものの…
登場人物の関係性は理解しながら観るnote

第一幕のあと20分の休憩…
オペラは休憩が長い…

そして第二幕note
第二幕は、オルロフスキー公爵の屋敷で行われたパーティーの場面notes

オルロフスキー公爵役は、愛甲久美さんheart01
メゾソプラノのステキな方ですheart04

男装がよく似合うlovely

歌声も相変わらずステキlovely

ファルケがアイゼンシュタインをだまそうとする復讐の内容が面白く…(笑)
「アベノミクスが◯◯」とか「豊洲に水がたまっても…」など時事ネタもセリフに入れながらユーモアも忘れない(笑)
ドロドロの復讐劇でないところがいいheart01

第二幕のあと、またまた20分の休憩…

そして第三幕…

第三幕は…ほとんど記憶にないsweat02sweat02sweat02


気がついた時には場内の拍手喝采と「ブラボーsign03」の声sweat01

えっsign02

復讐劇の結末はどうなったのsign02sign02sign02

えっsign02
えっsign02

よくわからない状況の中、総出演のフィナーレが始まり、一人ひとりに大きな拍手が巻き起こりましたnote


私も笑顔で精一杯の拍手は送ったものの、結末が気になり、何となくスッキリしないcoldsweats01

ちょっと残念なオペラ鑑賞となってしまいました…

大分二期会のみなさま…
素晴らしい熱演を前に眠ってしまうsleepysweat02
不届き者の観客ですみません…

もう一度覚醒した状態で観たいsign03coldsweats01











最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 「野バラの会」今期の最終日 byゆみ | トップページ | 打楽器効果 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

演奏会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/67758493

この記事へのトラックバック一覧です: オペラ「こうもり」 byゆみ:

« 「野バラの会」今期の最終日 byゆみ | トップページ | 打楽器効果 byゆみ »