« ひとりでアンサンブル byふみよ | トップページ | 本番打合せ用のチェックリストを作ってみました byふみよ »

2016年9月 6日 (火)

研修の合間の研修 byゆみ

ゆみですsmile

9月3日と4日の2日間…

コンパルホールとホルトホールで…

「九州保育団体合同研究集会」という研修が行われていました。

3日の研修の最後に…

大友剛さんを招いて「マジックと音楽と絵本の保育セミナー」が行われました。

Img_0282

大友さんは、お父様が保育園の園長先生になられて、ご自身は、全国の保育園・幼稚園・こども園などを中心に回りながら、子どもたちに楽しい時間をプレゼントされていますnote

マジックも音楽も絵本読み聞かせも…

どれも中途半端なものはありません。

特に釘づけになったのは、やっぱり音楽lovely

大友さんが主に使う楽器は、ピアノと鍵盤ハーモニカnote

鍵盤ハーモニカって…

なかなか…いや…かなりいいものでしたlovely

大友さんは、ピアノ演奏の途中で、口に鍵盤ハーモニカの唄口を加え…

左手でピアノ伴奏、右手で鍵盤ハーモニカ…という演奏方法を披露してくださいましたlovely

ステキでしたlovely

最後に「リクエストコーナー」があり…
会場からのリクエストにその場で演奏で応えてくれましたheart04

すごいheart04

会場からのリクエストのジャンルも様々…

apple中島みゆきさんの「糸」
appleプリンセスプリンセスの「M」
appleJAZZの定番「テイクファイブ」
appleディズニーの「星に願いを」

などなど…

それらをピアノと鍵盤ハーモニカで見事に演奏lovely

大友剛さんって何者sign02lovely

ただ者ではない一流の演奏でしたlovely

素晴らしいheart01heart01

初日の研修最後…

思いがけず、ステキな音楽の時間を楽しみましたheart01







最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« ひとりでアンサンブル byふみよ | トップページ | 本番打合せ用のチェックリストを作ってみました byふみよ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/67330569

この記事へのトラックバック一覧です: 研修の合間の研修 byゆみ:

« ひとりでアンサンブル byふみよ | トップページ | 本番打合せ用のチェックリストを作ってみました byふみよ »