« 夢色音楽祭プレイベント byふみよ | トップページ | 熊本・大分地震チャリティーコンサート"音楽のちから" byふみよ »

2016年9月23日 (金)

ポラーノ自主練習でちょっとだけ手ごたえ byゆみ

ゆみですsmile

9月18日日曜日…

台風16号の今後の動きが気になる中…

自主練習しましたnotes

この日は、キヨシ師匠、あっこちゃん、のりちゃんがお休み…

いつものように、ふみよさん中心に練習しましたheart04

Img_0430


「美術館で音楽会」の予定曲を練習note

まずは時間的にどうなんだろうsign02

と…

時間を計りながら通して吹いていきましたwatch

時間的にはいい感じかなscissors

さあsign03

そこからは、ふみよさんとえり子ちゃんを中心に気になるところをピックアップしながら修正…


「君の瞳に恋してる」で何度も出てくる16分休符に「ツ」を感じて「ツ」っていうつもりで…

と、えり子ちゃんのアドバイスheart01

なるほどなるほどflair

そして吹いてみると…

おおlovely
良くなったぞscissors

そして、次は「ルパン三世」note

カッコいい曲だけど、カッコ良くキメるのはなかなか難しいcoldsweats01

そこで、またまたえり子ちゃんのアドバイスshine

「裏拍で入るところは、んsign03って言うつもりで吹いたらsign02

「ツ」の次は「ん」(笑)

で、吹いてみると、これもバッチリscissors

えり子ちゃん、アドバイスが具体的で分かりやすいheart01

「異邦人」のアドバイスは、イメージ豊かなえり子ちゃんの想像力になかなかメンバーがついていけず…(笑)
まだ解決しておらず…(笑)

でも、メンバーみんな素直heart01

「ツ」とか「ん」とかすぐに実行できてスゴイsign03shineshine


この練習、あくまでもレッスンではなく、自主練習なので、指導者はいないsweat01

ふみよさんが途中でフルートをおいて、スコアを目で追いながら… 

みんなの音を聴きながら、音量や吹き方、ブレスの取り方、音符の長さなど、気づいたことを言ってくれて、修正していきましたnotes

おかげ様で、なんとなく形が見える演奏になってきましたnote

次回の自主練習は1週間ごの日曜日apple

少しずつ上手になっていきましょうねheart01


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 夢色音楽祭プレイベント byふみよ | トップページ | 熊本・大分地震チャリティーコンサート"音楽のちから" byふみよ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/67556804

この記事へのトラックバック一覧です: ポラーノ自主練習でちょっとだけ手ごたえ byゆみ:

« 夢色音楽祭プレイベント byふみよ | トップページ | 熊本・大分地震チャリティーコンサート"音楽のちから" byふみよ »