« ♪私の楽器♪その2 byかなこ | トップページ | 夢色音楽祭の演奏場所を下見しました byふみよ »

2016年9月 2日 (金)

ふみよさんとフルートレッスン byゆみ

ゆみですsmile

8月29日…
8月もまもなく終わる…

そして、何だかに急に涼しくなった月曜日…

ふみよさんと2人でのレッスンでしたnote

今日は、レッスンの前にしょうこ先生のリクエストで…

ふみよさんのウクレレを拝聴lovely

「すごいgawkすごいlovely

と、しょうこ先生絶賛heart01

Img_0239




ウクレレの披露が終わったところでレッスン開始notes

今日最初に見ていただきたい曲が…

「おもちゃのシンフォニー」

これはG dur…

ということで…
G durの基礎練習からnote

アルテ72ページのロングトーンやアルペジオ、スケール…そして、音階準備練習sweat01

相変わらず高音のラから上の運指がなかなかスムーズにいかないsweat01

そろそろ上手になりたいcoldsweats01

まだまだ修行が足りませんcoldsweats01

さあ…

「おもちゃのシンフォニー」は…

まず、ふみよさんと私の2人で吹く…
しょうこ先生に聞いていただく…

appleピアノで音程が下がるから暗く聞こえる

appleピアノ、フォルテとあるけど、フォルテはかわいいフォルテで(笑)戦隊モノのおもちゃではなく、かわいいおもちゃのイメージで(笑)

appleフォルテはファーストはフォルテだけど、セカンド、サード、フォースは音が重なってフォルテに聞こえてくる感じがいいかな

なるほどなるほどflair

一つひとつ納得heart04

あと…

問題の16分音符のスケールが次々重なっていく部分coldsweats01

ゆっくりテンポでお互いの音を聞きながらの練習が効果的heart01

ふむふむpaper

今度、自主練する時はそのやり方でやってみようpaper


「おもちゃのシンフォニー」のあとは「君の瞳に恋してる」もレッスンしていただきましたscissors

しょうこ先生にちょっと指導していただくだけでスッキリしますheart04

これも自主練で合わせるのが楽しみになりましたheart01

私は「おもちゃのシンフォニー」の16分連符が一番の課題sweat01

まだまだ修行が続きますsign03

写真はふみよさんのウクレレに合わせて踊るしょうこ先生(笑)




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村






« ♪私の楽器♪その2 byかなこ | トップページ | 夢色音楽祭の演奏場所を下見しました byふみよ »

ゆみ」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/67246594

この記事へのトラックバック一覧です: ふみよさんとフルートレッスン byゆみ:

« ♪私の楽器♪その2 byかなこ | トップページ | 夢色音楽祭の演奏場所を下見しました byふみよ »