« 演奏会の後のおもてなしに感動 byゆみ | トップページ | 初めてのパンフルート byゆみ »

2016年5月 4日 (水)

あっこちゃんとレッスン byゆみ

ゆみですsmile

4月25日月曜日

フルートレッスンの日note

今日は、ふみよさんは来られないけど、あっこちゃんが参加できる日note

久しぶりのあっこちゃんとのレッスンですnote


私がしょうこ先生のお宅に着いた時には、あっこちゃんはすでに着いていて…にこやかに迎えてくれましたheart01

しょうこ先生は、夕方のレッスンからまだ帰り着いていなかったので、あっこちゃんと音出しをしたり、おしゃべりを楽しみましたheart04

2人で「月明かりの照らす3つの風景」の第二楽章を吹いている時にしょうこ先生がご帰宅heart04

早速レッスン開始notes

基礎練習はアルテ50ページから53ページのG dur

onethreefourfivesixsevennine

そして、アルテ92ページの音階準備練習を、しょうこ先生〜あっこちゃん〜私…の順番に吹いていきましたnotes

相変わらず高音の「ラ」「シ」でテンポが遅くなるcoldsweats01

いつになったらスムーズにできるようになることやらsweat01

基礎練習を終え、「月明かりの照らす3つの風景」notes

まず1楽章から…

1楽章のファーストはあっこちゃんnote

Img_8415


おっshine

他の人の音を聞きながら吹けるようになったscissors

apple「C」の部分の3連符が速くならないように気をつけましょう

が注意ポイントでしたpaper

そして第2楽章…

ファーストは私…

apple「H」のピュー  モッソの部分の入りが自然に聞こえるように…    73小節めの2拍めの音は消えるように吹きましょう

そして第3楽章…

ファーストはふみよさん…

今日はしょうこ先生がファースト…

「N」の部分はあっこちゃんが難しいところsweat01

アーティキュレーションを確認notes

あっこちゃん…難しいけど、大分吹けるようになってますscissors

あとは…

ずっと課題の「K」sweat01

1音1音しっかり吹き込むことsign03

まだまだ課題はたくさんですが、全楽章とも他のパートの音を聞きながら吹けるよになったことがうれしいし、吹いてて気持ちいいnote

この曲…まだ、ふみよさん・あっこちゃんと私の3人で吹いたことがない…coldsweats01

一度3人で練習したいなheart01

熊本では余震もまだまだ続いていますが、こうしてフルートを吹ける幸せを噛みしめています。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 演奏会の後のおもてなしに感動 byゆみ | トップページ | 初めてのパンフルート byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/65164439

この記事へのトラックバック一覧です: あっこちゃんとレッスン byゆみ:

« 演奏会の後のおもてなしに感動 byゆみ | トップページ | 初めてのパンフルート byゆみ »