« 6/4 「愛の挨拶」レッスン byふみよ | トップページ | 三拍子「みかんの花さく丘」 byゆみ »

2015年6月 7日 (日)

「フルート吹きさんに12の質問」ゆみの回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回もふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
いくつか質問を抜粋させていただきましたpaper

本日はフルートチームのかなめ、本業保育士のゆみさんの回答ですhappy01
Img_0756

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
「楽しみたい」が一番sign03
ですが、ソロで、一曲通して吹いて、聞くに耐える演奏が出来るくらい上達したい。


(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)

うーん…
残念ながら思いつきません…

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
クラシックが多いかな。
それと、フルートやコーラスで練習中の曲のCDをよく聞きます。
2月のコーラスの発表会で中島みゆきさんの「麦の唄」を歌って以来、中島みゆきさんがちょっと気になっています。


(4)演奏してみたい曲ってありますか?
「アルルの女」のメヌエット。
…吹奏楽部でフルートを吹いてた友だちの「アルルの女」を聴いて感動したのが、フルートを始めるきっかけになりました。


(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

彼氏が好きなジャンル、好きなアーティストのフルートCDを聞いてもらう。

(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
やっぱりその人の好きなジャンルのフルートCD。

(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

みんな知っています。
特に目立った反応はないような…


(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

どれも魅力ですが…でも4番かな。
同時に1から3番の音楽仲間は仲間としてとても大事。


(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
大体2ヶ月くらい。
だけど、何か本番や誰かに聞いてもらえる機会がないと、お尻に火がつかない…
逆に本番が決まれば、短期集中でマスターするかもsign02


(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
毎日吹くといいですよsadheart04

(11)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演したい人がいたら、教えてください。
もちろんsign03ポラーノのライブsign03
ドリンクや軽食を楽しみながらのライブがいいな。ゲストにルミエールフルートアンサンブルの皆さんを招く。
演奏曲は、クラシックやポピュラーな曲(カーペンターズ映画音楽)・そして「リベルタンゴ」


(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
うーん…困りますね〜
フルートが解禁されるまで、使用可能な楽器にトライするかもsweat02
それとも楽器のいらないコーラスに没頭するかな。
同時にフルート解禁の署名運動をしますsign03





以上ですgood


ふみよ追記:ゆみさんが初心者向けワンポイントアドヴァイスのことろで「毎日吹くといいですよ」の後に「sad」の「残念な顔の絵文字」を使っているのは・・・、この回答をいただいたとき、ゆみさん、仕事が激務でレッスンにも行けないしフルートも触れない状態で、音が見事に退化していたのをご自分で実感していたためです。この回答は自分に向けての励まし、ですね(笑)。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 6/4 「愛の挨拶」レッスン byふみよ | トップページ | 三拍子「みかんの花さく丘」 byゆみ »

ゆみ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/59796392

この記事へのトラックバック一覧です: 「フルート吹きさんに12の質問」ゆみの回答:

« 6/4 「愛の挨拶」レッスン byふみよ | トップページ | 三拍子「みかんの花さく丘」 byゆみ »