« 「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答 | トップページ | 発表会前日の出来事 byキヨシ »

2015年6月28日 (日)

「フルート吹きさんに12の質問」ふみよの回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回も私が日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
いくつか質問を抜粋させていただき、わたくしふみよが回答させていただきます。paper

Img_3332_2

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
フルートを通して、音楽の輪・友達の輪・活動の輪を広げることup
充実した老後を過ごすための(笑)、基礎固めをやっているところです。

(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)

ありません(キッパリpaper
そもそも私、アンサンブル好きでソロ曲のレパートリーがありませんcatface
そろそろこれじゃいかんですね。
いつでも演奏できる曲を数曲持つのは今後の大きな課題であり目標です。

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
最近はもっぱら洋楽です。
息子が洋楽好きのため、車の中も、家の中も、お風呂の中も洋楽洋楽洋楽notes
ビートルズ、エミネム、マイケルジャクソン、マルーン5、クリスブラウン、アリアナグランデ、アリシアキース、テイラースイフト・・・・。
きりがない・・・。
最近、息子がジャズにもはまってきており、昨夜の夕食BGMはハービーハンコックでした。

(4)演奏してみたい曲ってありますか?
「パンの笛」
ピアノ伴奏とともに、華麗に奏でてみたいですlovely
楽譜、持ってるんですけど・・・、指が、指が、指がまわりません(笑)。


(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?

常に、常に、常に、いたるところで強制的に自然に聴かせる。
家の中、車の中、睡眠学習、お風呂の中・・・。


(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
フルート曲がたくさん聴けるという意味でPatrick Gallois の「Famous Works for Flute」。
4枚組ですけど(笑)。


(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?

仲のいい友達はみんな知っています。
学生時代のブラスバンド友達からは「なんでクラリネットじゃなくてフルート??」と言われます。


(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

1のフルート吹き、ですかね。
私、本番というより「練習好き」なので、練習を一緒に楽しめる人はとても大事!

(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
大体2ヶ月くらいです。
2ヶ月くらいかけて練習してある程度完成し、披露した途端に、すぐ忘れます。

(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
レッスンは毎回、録音して繰り返し聴きましょうscissors

(11)もし自由にフルートライブをしても良いことになったら、どんなライブを企画しますか?演奏したい曲とか、共演したい人がいたら、教えてください。
飲みながらbeer食べながらrestaurantお客様も一緒に歌やリズムで参加できるようなライブがいいですねぇ。
息子のバンドとも共演smile

(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
即、フルート解禁の署名活動をすると同時に、キヨシ師匠を国政に送り込み自由な音楽環境構築のための法案を可決してもらいます。
キヨシ師匠のためなら、うぐいす嬢、やります(笑)


以上ですgood

最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答 | トップページ | 発表会前日の出来事 byキヨシ »

ふみよ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/60018894

この記事へのトラックバック一覧です: 「フルート吹きさんに12の質問」ふみよの回答:

« 「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答 | トップページ | 発表会前日の出来事 byキヨシ »