« 今回も個人レッスンでした…  byゆみ | トップページ | 「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答 »

2015年6月26日 (金)

6月24日。発表会直前練習 byあっこ

あっこです。happy01


発表会3日前。最後の練習を、ふみよさん、佳祐くんと3人でしました。



先ずは4曲全部をざっと通してみました。

約2週間ぶりの合わせ。

3人が、各自練習をしてきたことが形となって曲に表れていたので嬉かった!


吹き終えてふみよさんが、「もう、これで本番でよいね♪」と。

しかしここからは、自分たちの実力のもう少し上のお直しをせっかくだからしようということになりました。

私もこのくらい完成度が上がると、いつもふみよさんと佳祐君の意見に頷く、から、「もう少しこうしたい部分」が明確になって意見したりしてみる。

そうして、3人それぞれが思う気になる箇所を出しあい、いろいろと試行錯誤してみました。

Img_3368

例えば、私のパートに関して言うと…。

noteレモンタルトの21小節~26にかけて。

全音符のような伸ばし~動きのあるスラー~伸ばし~ファーストとのユニゾンへ入り盛り上がる部分。

ここまでの流れの中で、初見では全く重要視していなかった部分である単純な伸ばしに苦労していたりする。

◎伸ばし~動きのあるスラーに入る際に軽やかなブレスが取れず、次の小節の頭が相手より遅れてしまう。

◎伸ばしが足りない為、私の伸ばしの最後の音と次に入るパートの音の重なりがないまま、プツンと切れてしまっている。

◎一つの伸ばしの音にきちんと意志があるように吹く。但しあくまでも動きのあるパートの邪魔をしないこと…等々。






noteロイヤルミルクティー

ここでの問題点は出だし。

私の合図が分かりにくく、二人がタイミングを掴めず困っています。crying
ごめんなさい…。

この曲、1小節目のフレーズがきれいに決まれば後はうまくいくのですが、合図を取る際、ブレスを少し大げさにとるか、身体を少し動かして二人にタイミングを知らせないといけないのですが、そちらに意識が向くと、ポイントがずれてしまったり、最初の音が強く鳴りすぎてしまうことの怖さでガチガチになってしまうんです。



そうやって、いろいろ考え過ぎて吹いていると、やはり迷走した、考えすぎた吹き方になってしまいます。



最終的に、佳祐君からは「自由に、freedomな感じで吹いちゃってください!もうどうなろうと(笑)ついていきます!!もう、のだめとちあきみたいな感じで!(笑)」と、言っていただきまた。crying

ふみよさんからも、「ちあきが二人!合わせてやるぜい!」と。weep

この曲は、のびのびと吹いて広がっていく感じと、その中にもセカンド、サードのパートをきちんと誘導
する余裕がいります。

また、各パートに寄りそう部分や、相手の旋律が出てきたらそのパートを引き立てつつも、自分の音の存在感を保つ必要があります。

いろいろな役割がこの曲の中には沢山入っています!

自分で選んだ大好きな曲です。

今後も練習していくので、吹き込むうちに余裕が生まれてくると思います。

取り敢えず、今度の本番は、「freedom」を頭に頑張ります!

ちなみに、ファーストは私ですが、メロディが移り変わります。

縦揺れの男らしい歌い方になっているのがわたし。
横揺れの柔らかい歌い方になっているのが佳祐君です。(笑)
ぜひ、皆さん比べて聴いてみてください。(。>д<)sweat01


Img_3367











上の写真は、納豆ご飯、バナナ、牛乳を飲んでから練習に挑んだ私が「ふらふらして、今日は、音が出ない…。何にも頭に入ってこない…。」
と言う佳祐くんに、
「1にご飯、2にご飯、3,4がなくて5
にご飯!!
」と言っている図です。(笑)






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村






















« 今回も個人レッスンでした…  byゆみ | トップページ | 「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答 »

あっこ」カテゴリの記事

レッスン」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日が発表会。
練習はバッチリです。
ご飯を食べて本番に臨んでください^_^
応援しています。

ゆみさん。コメントありがとうございます♪
無事終わりました。(^^)
ゆみさんも研修お疲れ様でした!(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/60512062

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日。発表会直前練習 byあっこ:

« 今回も個人レッスンでした…  byゆみ | トップページ | 「フルート吹きさんに12の質問」佳祐の回答 »