« コーラス番外編 byゆみ | トップページ | ホルトホール大分新緑コンサート byゆみ »

2015年5月31日 (日)

「フルート吹きさんに12の質問」あっこの回答

ふみよです(*゚▽゚)ノ

ポラーノ恒例、メンバーへのアンケート企画不定期連載sign01

今回も、ふみよが日夜愛読しております「老いた犬に芸は仕込めない?~声楽・フルート・社交ダンス」ブログ(ブログはコチラ
の筆者すとんさんが考案した「フルート吹きさんに100の質問」の中から
抜粋させていただいた質問をお届けしますpaper

本日はフルートチームの癒し系、あっこちゃんの回答をご覧下さいhappy01
Img_1971

(1)フルート吹きとしての、あなたの目標はなんですか?
「何か吹いて!」と言われたときに、一人で自信を持って演奏できる曲を持つこと。

(2)レパートリー(いつでも演奏できる曲)ってありますか?
(ある場合は例として曲名をあげて下さい)
フルートチームさん、何かありますか?(笑)
過去演奏した曲を日々の練習でさらうということが今年もまだできていません。
でも今年はまたnewの曲に追われながら、すぐ夢色音楽祭本番の10月が来るのでしょう。
来年はルミエールフルートオーケストラもあるし・・・coldsweats01

(3)普段聴く音楽は、どんなジャンルの音楽が多いですか?
クラシック(フルート、チェロ、バイオリン)etc.
ジャズ。
最近のポップス、まったくわからないデス・・・。

(4)演奏してみたい曲ってありますか?
かっちょい~曲(笑)。ざっくりです。
しいていえば、「リベルタンゴ」をもっと完成度を上げて演奏できるようになりたい。

(5)クラシック音楽をほとんど知らない彼氏(または彼女)にフルート音楽の素晴らしさを伝えるとしたら、あなたはどんな方法を使いますか?
口頭ではそう簡単に表現できません(笑)。
うすっぺらい感じになってしまいそうで。
基本しゃべらない(笑)。
心を許している相手なら、ポラーノのブログを見てもらうかなぁ?
でも、「どう思う?」とか聞かない(笑)。
ただ、ゆっくり時間をかけて「この人、これがないとダメなんだなぁ」とかが分かってもらえたらいいかな。


(6)フルートを始めたばかりの後輩に、CDを1枚だけ薦めるとしたら何ですか?
やはりエマニュエル・パユさんですsign03
この方の演奏はすごいし、神のような存在なので、一度は聴いてもらいたいです。
ただあまりにも遠い存在なので、現実的なところで・・・。
私たちの完成度の高かったイベントDVDを見てもらう(笑)。
「頑張ったら、こんなふうに演奏できるんで~」って。

(7)リアルな友人たちは、あなたがフルートを吹けることを知っていますか?
フルート吹きであることをカミングアウトした事はありますか?
また、その時の反応はいかがでしたでしょうか?
知っています。
現在、仕事の仲間には理解いただいております。
でもあまりカミングアウトはしないようにしています。
そんなにうまくないから・・・(笑)。
趣味である音楽活動、ここまで来たことに「よくやってるなぁ」「いいなぁ、私もなんかやりたいなぁ」などと言ってもらってます。
「楽しそう」「羨ましい」とか言われて、確かに色々なことができて幸せなのですが、練習中はしんどいことも多々あります。
なので私本当のOFFタイム・リラックスタイムは、定期的にマッサージに行く~sign01
アロマオイルで癒される~heart04

(8)親友にするなら、次のうち誰ですか?
1)苦楽を分かち合える・・・フルート吹き
2)伴奏なら任せて・・・ピアニスト
3)演奏の場ならいくらでも用意してあげるよ・・・イベント/プロデュース関係者
4)演奏会には必ず来てくれる音楽とは無縁の友人

1番かなぁ。
この人たちがいないと、よい演奏ができないし続けていけない。

(9)一曲をマスターするのに、どれくらいの練習期間が必要ですか?
三か月くらいです。

(10)フルート初心者さんがワンポイントアドヴァイスを下さいと言っています。まず何を教えますか?
何となく吹きたいとかではなく、具体的な目標があるといいかなと思います。
○年後に○○をする!みたいな。

(11)もし自由にフルートライブをしてもよいことになったら、どんなライブを企画しますか?
演奏したい曲とか、共演したい人とかいたら、教えてください。
ターシャ・テューダーが造ったようなお庭で、立食形式のおいしい食事をいただきながら、ポラーノのメンバーとご縁があった演奏家を「ポラーノ一押し大分出身演奏家スペシャルゲスト」として演奏会をする(笑)。
そして、1曲か2曲、一緒に演奏させていただく。
妄想、楽しいなnote

(12)法律の改正で、日本国内でのフルートの所持および演奏が禁止されました(笑)。あなたはその時、どうしますか?
ありえない~angrysign03
ないない~angrysign03
そんな日本、おかしいでしょsign03(笑)
どうしてもまじめに答えろというならば・・・、
そりゃおいおい泣きます。
そして違う楽器を考えますが、やはりフルートがいいsign03となり、また泣くでしょう。
それよりもフルートを生業にしているプロの方たちの方が泣きたいですよネ。




以上ですgood



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村




« コーラス番外編 byゆみ | トップページ | ホルトホール大分新緑コンサート byゆみ »

あっこ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1980532/60004277

この記事へのトラックバック一覧です: 「フルート吹きさんに12の質問」あっこの回答:

« コーラス番外編 byゆみ | トップページ | ホルトホール大分新緑コンサート byゆみ »