« 個人練習報告その2  byあっこ | トップページ | 5/12 フルートレッスン byゆみ »

2014年5月16日 (金)

ポラーノ親睦会総括 byふみよ

ふみよです(*゚▽゚)ノ

4/20(日)に行ったポラーノ親睦会については、ゆみさん・あっこちゃん・キヨシ師匠・よしこちゃんが既に記事にしてくれていますが、親睦会翌日から入院していた私の記事がまだでした。
やっと今、当日撮影した親睦会の演奏ビデオをみてみましたので改めまして感想を

まず、会場のしょうこ先生の新築のおうち
すっごく可愛い
これ玄関アプローチです。
ト音記号がお出迎え
Kimg0794

おうちの探検ツアーをさせていただき、私たち女子が一番ときめいたのはやはり、しょうこ先生のステージ衣装が保管されているウォークインクローゼット
ドレスがドレスが
私はこっちが似合うとか、私はこれがいいとか、先生に内緒で自分たちに当ててみたりして(笑)、まだおじゃまして数分だというのにガールズトークでテンションマックス

さて、次はメインイベント演奏タイム。

フルートチーム(ゆみ・あっこ・ふみよ)のオカリナ演奏「メヌエット」「森のくまさん」→音程の不安定さと音のマゴマゴさをお楽しみ下さい、との紹介の通りダメダメな演奏でしたが、オカリナチームさんからは「指がちゃんと動いてる」「タンギングが生かされてる」などとお褒めの言葉をいただきました。

オカリナチーム(キヨシ師匠・まさよさん・堀さん・森さん)の「キツツキポルカ」→さすが音がクリアでパンチのある演奏!音程もピッタリで久しぶりのアンサンブルとはいえ貫録の演奏。

森さんソロ「ハナミズキ」→優しい音で曲の雰囲気にぴったりな表現力。ご本人は「緊張したぁ」とおっしゃっていましたがとてもステキな演奏。
20140514124245

フルートチームのフルート演奏「君をのせて」→あれ??フルート本業のはずなんだけど(笑)。音、カスカスだし、縦の線合ってないし(笑)。「余興で吹いたオカリナの方が上手かった??」って感じ。フルートチームさん、気を取り直して練習しましょう

キヨシ師匠・まさよさん・しょうこ先生の「世界にひとつだけの花」→コレ、師匠の練習記事コチラにあったヤツですね。難しいリズムもなんのその、高音もとてものびやかでこの曲吹きたい!と思いました。
P1020475

しょうこ先生ソロ「チャルダッシュ」→先生のお宅、住宅メーカの方が「フルートの優しい音が聞こえる家」と命名。まさにその通りの憧れの演奏。あたしたちがカスカスのオカリナの音を響かせている場合ではない(笑)
20140514124501

ここでお食事タイムをはさんで、リビングからレッスン室へ移動し

美和子さん・しょうこ先生の「白鳥」「ラルゴ」→美和子さん、親睦会初参加。飲んだり食べたりしているだけではダメだというみんなからの強烈なラブコールに応えて急遽ピアノ演奏を。本人は練習してない、などと言ってましたが安定のキレイな演奏。
20140514124141

この後は、今後の年内のポラーノの活動計画及び演奏候補曲をみんなで真面目に検討しました。
しょうこ先生に初見でバンバン吹いてもらったり、アドバイスをもらったりしながら、ある程度の方向性を決めて各自練習することを誓い合って解散となりました。

いやぁ、食事はおいしいし、演奏は楽しいし、みんなが書いているようにあっという間の楽しい時間

そうです。
ここにきてついに「2014おおいた夢色音楽祭」の参加者募集がアナウンスされました。
さて、ポラーノ、今年もがんばります


親睦会についてのメンバーの記事も合わせてお読み下さい。
ゆみさん→コチラ
あっこちゃん→コチラ
キヨシ師匠→コチラ
(特別ゲスト)よしこちゃん→コチラ



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

« 個人練習報告その2  byあっこ | トップページ | 5/12 フルートレッスン byゆみ »

イベント」カテゴリの記事

ふみよ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポラーノ親睦会総括 byふみよ:

« 個人練習報告その2  byあっこ | トップページ | 5/12 フルートレッスン byゆみ »