2020年3月 3日 (火)

免疫力を上げて byゆみ

ゆみです😃



いろいろと中止になりました…

秋に続いて、意外と多い春の演奏会…

でも、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、いろいろと中止になっています…

私が受講しているコンパルホールの「ヴォーカルアンサンブル講座」の発表会も中止になりました…

発表会までの最後の練習の翌日に決定された発表会の中止…

もしかしたら…

という不安を抱きつつも…

その時点では、スタッフさんからも
「開催する方向で進めています」という言葉をいただき、希望をもって「またね」という挨拶で別れたのですが…

その後いろいろと状況が変わり…

ちょっと残念な終わり方になってしまいました。

こんな状況なので仕方ありませんね…

指導してくださった先生や伴奏ピアニストの方に、しっかりお礼を伝えないまま終わってしまったので、何らかの形で感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています。


国内の小学校・中学校・高校などの休校も決まりました。


勤務する保育園の卒園式も…

従来は、全クラスの園児・保護者出席の元、みんなで一緒に最後のリズム遊びを楽しむとともに、みんなで年長さんの卒園をお祝いする形で行なっているのですが、今年は形を変えて行う必要があります。

小学校へと巣立っていく23名の子ども達が主役となり、晴れやかな…そして誇らしい気持ちになれる卒園式を工夫したいと思っています。


毎日、厚生労働省や県・市の担当課から注意喚起を求めるメールが届きます。

いろいろ…

初めての状況に直面していますが、
しっかり食べて、しっかり眠り…

免疫力を上げて…

こんな時こそ笑って過ごそう!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 






2020年2月25日 (火)

お歌部、発足! byふみよ

ふみよです(*'▽')

みなさんご存知のように(笑)、我らがポラーノは活動の幅が広がってきておりまして、


まずは、活動のメインである【アンサンブル部】
これは、フルート・オカリナ・ピアノに、打楽器や弦楽器を少し加えて主に夢色音楽祭等のイベントで演奏するために活動する部門。

そして【無伴奏オカリナ部】
屋外で演奏する場合で、フルートやピアノを使うのが難しい場合のために発足した新しい部です。
実際、過去、夢色音楽祭で屋外ステージだった時に雨がひどく・・・💦
演奏者はテントの中ではありましたが、風も強く雨が入り込んでしまうため、やむを得ずプログラムを大きく変更し、オカリナだけで演奏したという苦い経験から生まれた部。

更に、番外編の【版画部】
キヨシ師匠によるペーパースクリーン版画の活動です。
最近は不定期ではありますが、「体験教室」を開催しており、
つい数日前も、小学生2名を含む4名を対象に初心者教室を開催し、ひな人形をモチーフにした素敵な版画を作成しました。
Img_2504


そして、
そして、

ついに4つめの部が誕生‼

その名も【お歌部】

これは、ご近所さんやお友達同士が集まっているお宅に伺ってみんなで童謡唱歌を歌って楽しもうという活動です。
人間、年をとると、なかなか大きな声を開けて、歌を歌うという機会がなく・・・というより、むしろ、なかなか人と会話することも少なくなり気づくと「昔みたいな声が出ない💦」という高齢者さんたちが多いということに気付いた私は、さっそく動きました‼
動いた場所は、はい✋私の実家です笑。
ちょうどその時期に、慰問演奏用の練習をしていたのりちゃんと私で実家に行き、母と、母の友人達4~5名と一緒にのりちゃんに歌の指導をしてもらいました。

Img_2460

これが、もう、大好評💕

すぐに定期開催の要望があがり、今後は月に1回程度、不定期ではありますが継続していこうと計画中です🎶

私も拙いながら、キーボードでの伴奏、頑張ります❗


以上、ポラーノに新しい部が発足したという報告でした。
各部ともに、まだまだ修行が続きます😃




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


















2020年2月20日 (木)

ポラーノの練習でした byゆみ

ゆみです😃

久しぶりにポラーノの練習に参加しました🎵


今回集まったのは、キヨシ師匠・まさよさん・ふみよさん・みわこちゃんと私の5人…

私の真っ赤なオカリナのお披露目をさせてもらいました。

Img_2503

この日練習したのは3曲。

ふみよさんがいろいろ取り揃えてくれた楽譜をみんなで吹いてみて、採用か不採用かを検討…

この日吹いてみた3曲はいい感じでした‼️

みんなで吹くと楽しい‼️

私は、本当に久しぶりにポラーノメンバーと一緒に吹けたのでホントにうれしかった❤

曲が決まり、パートが決めると目標ができて練習にもハリが出ますね。

次の練習は3月。

これから年度末…そして新年度…

特に今年は、私にとって、仕事面で大きな変化のある年度なので、予想がつかない3月以降の日々になると思います。

が…

仕事と趣味のバランスをとって、私らしく乗り切ろう!

そうそう‼️
お披露目を果たした真っ赤なオカリナは、皆さんの音とも仲良くなれそうです。
良かった💕




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 




2020年1月31日 (金)

1月の活動報告 byふみよ

ふみよです(*'▽')

早いもので1月も終わりますね。

今月、私は2回の演奏機会をいただきました🎶


ひとつはトキハ会館3FレストランComono座様のランチタイム演奏🎶

2020年初のコモノ座様での演奏は、コチラのメンバー。

Img_1846

今回は、昨年末の早い時期に曲を決め、みわこちゃんに伴奏してもらいたい楽譜をみわこちゃんの「冬の友」として先に渡して準備万端⛄

私が以前からずっと演奏してみたかった曲のひとつ、あみんの「待つわ」を演奏できました😃

みわこちゃん、素敵な伴奏ありがとう❗


そして、もうひとつの本番は、
別府市の児玉病院様。
定期的に開催されている「児玉健康サロン」で演奏させていただきました。

こちらはのりちゃんと私で登板。

Img_2330 
Img_2327

とてもたくさんの方が来て下さり、童謡・唱歌・演歌等、計10曲を一緒に歌っていただきました。

のりちゃん、合唱も趣味でして、歌もとても上手い💕

フルートを吹いたり、歌を歌ったり、大活躍。
今回はMCもしてくれて、私は演奏に集中させてもらうことができました。

私は拙いピアノ伴奏で、もう必死💦
大幅に失敗しないように必死💦
これからはピアノももう少しちゃんと伴奏できるように頑張りたいと思います😃


・・・、と、こんな感じでスタートを切った2020年。

2月以降も楽しいことがたくさんありますように。

フルートも、ピアノも、オカリナも、
修行します‼






最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 











2020年1月28日 (火)

オカリナ買いました byゆみ

ゆみです😃


長年にわたり…
なんとなく…
「いいなぁ」
「欲しいなぁ」
と思い続けていた陶器のオカリナ

忘れることの多かったオカリナ願望でしたが、ポラーノオカリナ部の発足を機に願望が沸沸と沸点に達しました!

一旦欲しくなると寝ても覚めても…

オカリナオカリナオカリナオカリナ…

お世話になってる楽器店に足を運ぶも今は品薄状態のオカリナ(涙)

一瞬は「待とう」と思ったものの…やっぱり頭から離れないオカリナ願望…

そして…

ついに買いました‼️

ポポロの真っ赤なオカリナ🎶

11297125980256

オカリナ購入に向けて何かとアドバイスをくれていたふみよさんに即報告‼️

「吹いてる動画を送って」

とさっそく優しい指令(笑)

真っ赤なオカリナ構えてみる…

思ったよりも重い…

そっと息を吹き込む…

私が持っていたプラスティックのオカリナよりも響い…

何を吹こうか…

頭に浮かんだのはコーラスでも歌っている「春の小川」…

C durだし…これなら楽譜見なくでも吹ける(笑)

自撮りで動画を撮り、ふみよさんに送信…

ポラーノメンバーにもオカリナ購入を告げると、キヨシ師匠から「可愛がってね」とオカリナ愛に満ちた言葉🎶

オカリナを可愛がるということは…

「放置せず、練習すること」

ですよね🎶

キヨシ師匠の言葉を忘れず、練習します!


次のレッスンには赤いオカリナを持って行こう🎶

まだまだ修行は続きます。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村


2020年1月18日 (土)

レッスンでした。何の!? byゆみ

ゆみです😃


フルートレッスン…


いや…


オカリナのレッスンでした(笑)


ポラーノでにわかに盛り上がりを見せている「ポラーノ無伴奏オカリナ部」🎶


なかなかポラーノの練習に合流できないため、レッスンでオカリナを吹こう…と、オカリナを持ってレッスン会場へ…


しょうこ先生にもその場で突然告げた「オカリナレッスン」でしたが、快諾してくれたしょうこ先生に感謝‼️


そんなこんなで久しぶりにオカリナの音を出す…


意外と運指を覚えていたような…


やっぱり忘れていたような…

Img_2291


モタモタしながらも、今年ポラーノでやろうとしている候補曲の中から、楽譜を持っている曲を吹いてみる…


モタモタ吹いていると…


レッスン室のドアが静かに開き…


ナント‼️


ふみよさんが笑顔で登場‼️👀


私はふみよさんの突然の登場に驚いたのですが、ふみよさんは、私がオカリナを持っていることに驚いた模様(笑)


そういえば年が明けてからふみよさんと会うのはこの日が初めて!


遅い新年のあいさつを交わした後、レッスン再開…


ふみよさんが見守る中、レッスンが続き、いろんな曲をしょうこ先生とオカリナ二重奏🎶


そろそろレッスン終了時間となり…


「ありがとうございました‼️」とレッスンを終わろうとすると…


「えっ⁉️フルート吹かんの⁉️   私、ゆみさんの早春賦聴きに来たんだけど(笑)」


と、ふみよさん…


しぶしぶフルートを組み立てリクエストに応え「早春賦」を…


あれ⁉️


音が出ないよぉ(汗)


口がオカリナモード?…になっていた?…


クリアな音が出ないまま「早春賦」に突入(汗)


演奏もぐだぐた(汗)


開いた口が塞がらないふみよさんに…
「先週はもっと上手に吹いたんですよ」と優しいしょうこ先生の優しいフォロー(笑)


しょうこ先生、フォローありがとうございます🎶


レッスン後は、しょうこ先生のかわいいお子さま達との楽しい時間🎶


お子さま達、三者三様でかわいいやら面白いやら(笑)


癒されたりパワーをもらったりした、レッスン後のリラックスタイムでした。


ふみよさん、来てくれてありがとう!


しょうこ先生、突然のオカリナレッスンありがとうございました!




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村







 

2020年1月10日 (金)

2020年★初レッスン byゆみ

ゆみです😃

あけましておめでとうございます☀

2020年…初めてのフルートレッスンでした。

新年の挨拶を交わした後、フルートを組み立て、レッスン開始です。

まずは基礎練習から。

この日の基礎練習はF dur…

ロングトーン〜音階準備練習〜スケール・アルペジオ〜クロマティクス…と吹いていき、基礎練習終了。

その後はしょうこ先生が準備してくださっていた二重奏曲の練習。

曲は季節にぴったりの「早春賦」

私の大好きな歌。

知ってる曲だし、大好きな曲だし、情感たっぷりに吹く…つもりが…

理想と現実は違いました(汗)

前半は主旋律だから、まだ何とかなったものの、後半は、動きのある伴奏譜…

何とか音として吹けたものの…全然主旋律を支える伴奏にならず…

私のイメージする「早春賦」には程遠い「早春賦」となりました。

指の動きとしては難しい曲ではないので、今月のレッスンで、何とか私の好きな「早春賦」に近づけるように練習させてもらいたいと思った新年のレッスンでした。

しょうこ先生
今年もよろしくお願いいたします。

ポラーノの皆さん
コツコツと練習しますので、よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



2019年12月26日 (木)

ポラーノの忘年会 byゆみ

ゆみです。

ポラーノメンバーで夢色音楽祭とクリスマス発表会の打ち上げを兼ねた忘年会をしました😃

参加メンバーは…
しょうこ先生・リコちゃん・キヨシ師匠・まさよさん・ふみよさん・みわこちゃん・えりこちゃん・私。

Img_2191

キヨシ師匠の「乾杯」の合図で開宴!

飲み放題の飲み物を注文しながら…

美味しいお食事をいただきながら…

一応、忘年会ということで…

「今年一年を振り返って一言」
「来年に向けて一言」

…をテーマに1人ひと言ずつ言いました。
それぞれの言葉に合いの手を入れたり、口を挟んだり(笑)して笑いながら、楽しく一年を振り返る…

私は、今年来年と仕事で大きなものを抱えているため、思い返せば…

今年参加できたポラーノの活動は…

5月の豊後森駅でのミニコンサートとおおいた夢色音楽祭の2つ…

それはそれで充実していたのですが、今の私にはフルートに対する向上心が欠乏しており…

メンバーの向上心に大いに刺激されました⤴

仕事は大好きで…
仕事に追われている現実も楽しんではいるのですが、余裕がなくなってきているのも事実で…

でもこんな時こそ「ポラーノ」を大事にしたいとつくづく思いました💕


余談…
不思議なことが起こりました。

この忘年会の5日前に腰を痛め、鈍痛が続いていたのですが、忘年会直後から痛みがなくなり、まるで完治したような状態です✨
忘年会から2日経ちますが、鈍痛はあれ以来感じておらず、通っていた整骨院の先生と喜んでいます。

ありがとう‼️
ポラーノ‼️

信じがたいことですが、ホントです‼️

来年もよろしくお願いします‼️



最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

2019年12月23日 (月)

クリスマス発表会でした♪ byふみよ

ふみよです(*'▽')

12月15日(日)、クリスマス発表会に参加してきました🎶

今回も、しょうこ先生&ピアノのかなえ先生&ヴァイオリンの有希先生門下の合同発表会🎶

ポラーノからは、キヨシ師匠&まさよさん&私、が参加いたしました😃


私は11月までフルートオーケストラに集中していたためあまり個人レッスンに通えてなくて、
この発表会の参加もギリギリまで悩んだんですが、
一生懸命練習しているまさよさんを見ていると
やはり「私も出たいな」という気持ちが強くなり・・・
ただ、あまり練習期間がなかったため、

「しょうこ先生がガッツリ吹いて私を支えてくれる、二重奏を選んで下さい❗」と、先生に選曲を丸投げ(笑)。

「いい曲、ありますよぉ💕これ、どうですか?」としょうこ先生が楽譜を出してくれたのが
ケーラーの花のワルツ🎶

おぉ‼素敵ではありませんか✨

これはしょうこ先生が大学の恩師と一緒に、ご自分の結婚式で演奏した思い出の曲🎶

ということで、短期間ではありましたが、これまた集中して練習して臨みました。

キヨシ師匠とまさよさんは
デュオで「夢見る人」
Img_2134

そしてキヨシ師匠のソロで
「イエスタディ・ワンス・モア」
Img_2131

まさよさんとしょうこ先生のデュオで
「ありがとう」
Img_2127
の演奏でした。


キヨシ師匠、演奏の後、しっかり自分のペーパースクリーン版画の展示会の宣伝を(笑)
Img_2139

私も、練習通りとはいきませんでしたが、
楽しく、華やかな気持ちで、演奏できました✨


かなえ先生、素敵なピアノ伴奏ありがとうございました。
しょうこ先生、ガッツリ吹いて下さりありがとうございました。
ゆうき先生、いつも素敵な写真をありがとうございます。
集合写真が出来上がるの、楽しみです😃


実はこの日、トキハ本館4階で「クリスマス ソプラノデュオコンサート」が開催されており、
自分の発表会会場に向かう前は、こちらの最初のステージを聴きにいっておりました🎶
Img_2116
村田涼さん、酒井陽菜さんのソプラノデュオ。
ピアノは東優作さん

クリスマスの雰囲気を盛り上げる素敵な曲の数々🎶

とっても素敵でした😃

たくさんのお客様が足を止めて下さり、若い二人の歌声を楽しんでおられました。


そんなこんなで
音楽を聴いたり、自分で演奏したり、の楽しい一日。

締めくくりは、友人のお嬢さんの大学受験の進路コンサル(笑)。
センター試験を前にして今、親が何をしておかなければならないか、を自分の経験を元にリストアップしてお伝えしました✋
急に現実的(笑)。
ですが、これもいかにも年末という感じ。
受験生を持つ親は落ち着かないシーズンです💦
お気持ちお察しします。


この日で、
まさよさん、キヨシ師匠は年内の演奏納め。
お疲れさまでした。
私は、もう一回、演奏があります😃
ラストスパート、頑張っていきましょう😃




最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

































2019年12月21日 (土)

クリスマス慰問演奏会 byふみよ

ふみよです(*'▽')

今年も行ってきました!
毎年恒例になった老人施設ふれあいさんでのクリスマス慰問演奏会

今回はみわこちゃん、えり子ちゃん、私の三人での演奏です。

実は・・・、なにかと多忙だったり三人のスケジュールが調整できなかったりで、この演奏会のための事前練習の日程がとれず、
当日の午前中、2時間、カラオケボックスで練習してから本番に向かうという、
少し前では考えれらなかったような強行スケジュールでございました。

ポラーノでの活動も長くなり、即使えるレパートリーが増えてきたからこそできる当日練習作戦。
この日初合わせの曲も1曲ありましたが、その曲を中心に上手く時間配分してリハーサルしてから、いざ、現地へ🚗

いつもとてもフレンドリーに温かく迎えて下さるスタッフの方におもてなしいただき、
いざ本番‼


事前にお配りしていた歌詞カードを見ながら、
皆様、大きい声で歌って下さいました。

Img_2150

特にご当地ソングの「関の鯛釣り唄」や、昭和の大ヒット曲「高校三年生」「北国の春」は一段と大きい歌声となり、
私たちも皆様の穏やかな笑顔を見て、心がほっこり💕

慰問演奏に行くたびに、歌の力を、歌詞の力を、みんなで歌うことの楽しさを再認識させてもらっています。

「また来年も来て下さいね」とのありがたいお言葉をいただいて、
令和元年最後の慰問演奏が終了いたしました。


みわこちゃんにとってはこの日が年内の演奏納め。

Img_2105 

帰りは恒例の「プチ打ち上げ」のためファミレスへ。

来月の演奏の構想等を練りながら楽しい時間となりました。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければクリックお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 













 

«突然の、平日の【オカリナ部】からの【版画部】 byふみよ